昨日で、休み明けテスト、5教科そろいました。
結果は、全教科平均超え。
一番良かったのは理科。
これは、本人も頑張ったので、納得の点数。
初めての80点超えです。
いや、もう90点近かったな。
平均よりも、かなり良かったです。
一番もったいないのは、数学。
点数そのものは悪くはないのですが、全問わかってはいるのに、
計算ミスで失敗。
やはりこの辺りがまだまだ改善の余地があるでしょう。
ちなみに、今回の休み明けは、幾何と代数が混在テストでした。
国語と社会は、平均点ギリギリでした。
この辺りは、もっと努力の必要があります。
本人が一番努力したのは、なんと英語。
毎日毎日単語を書き、ヒアリングをチェックし、
年末年始も休みなく勉強しました。
※時間は通常よりは少ないです
そして結果が、期末より30点アップの初の平均超え。
英語が苦手だった我が子は、どんなに親がやいやい言ってもしなかった。
そして、期末は親にうそをついて点数をいう。
でも、懇談でばれて怒られる。
さすがに本人は、このままいけば、かなり厳しい!と気が付いたのでしょう。
過去形から頑張り、単語テストは常に満点。
進行形も満点。
担当教員から、ものすごく褒めらえたことで、自信がついたのでしょう。
※ちなみに英語担当教員は物静かな学者タイプ
あまり喜怒哀楽を感じない先生です
もう、あれから毎日毎日英語だけは、繰り返し勉強しています。
ただ全体的に思ったのは、まだ中1のせいか、周囲はそんなに休み中勉強はしていない。
期末は、どの教科も平均70点前後が、範囲がわからないこともあり、
60点前後、英語など50点台でした。
特に国語など、教科書を無視。
類似語・対義語・ことわざなど200問出題されました。
ですから、能力もありますが、スピードもいる。
以前学校の講演会で言われたのは、
「能力がなくて大学を落ちるのではなく、スピードが足りなくて落ちる生徒がいる」
ということ。
特にセンター対策はほぼ1年かけてしても、スピードが足りない生徒がいたとのこと。
わかっているのに、は、本番は通用しません。
ですから、テストもかなり問題量が多い。
小学校のテストの3倍、教科によっては5倍は出題されます。
我が子は、教科によっては、時間切れのものもまだあります。
まだまだこれからですが、とりあえずお疲れさま。
また今日から、3学期の本格的勉強の始まりです。
※昨日までは、ほかにもテストがあり、授業がそんなに進行していません
結果は、全教科平均超え。
一番良かったのは理科。
これは、本人も頑張ったので、納得の点数。
初めての80点超えです。
いや、もう90点近かったな。
平均よりも、かなり良かったです。
一番もったいないのは、数学。
点数そのものは悪くはないのですが、全問わかってはいるのに、
計算ミスで失敗。
やはりこの辺りがまだまだ改善の余地があるでしょう。
ちなみに、今回の休み明けは、幾何と代数が混在テストでした。
国語と社会は、平均点ギリギリでした。
この辺りは、もっと努力の必要があります。
本人が一番努力したのは、なんと英語。
毎日毎日単語を書き、ヒアリングをチェックし、
年末年始も休みなく勉強しました。
※時間は通常よりは少ないです
そして結果が、期末より30点アップの初の平均超え。
英語が苦手だった我が子は、どんなに親がやいやい言ってもしなかった。
そして、期末は親にうそをついて点数をいう。
でも、懇談でばれて怒られる。
さすがに本人は、このままいけば、かなり厳しい!と気が付いたのでしょう。
過去形から頑張り、単語テストは常に満点。
進行形も満点。
担当教員から、ものすごく褒めらえたことで、自信がついたのでしょう。
※ちなみに英語担当教員は物静かな学者タイプ
あまり喜怒哀楽を感じない先生です
もう、あれから毎日毎日英語だけは、繰り返し勉強しています。
ただ全体的に思ったのは、まだ中1のせいか、周囲はそんなに休み中勉強はしていない。
期末は、どの教科も平均70点前後が、範囲がわからないこともあり、
60点前後、英語など50点台でした。
特に国語など、教科書を無視。
類似語・対義語・ことわざなど200問出題されました。
ですから、能力もありますが、スピードもいる。
以前学校の講演会で言われたのは、
「能力がなくて大学を落ちるのではなく、スピードが足りなくて落ちる生徒がいる」
ということ。
特にセンター対策はほぼ1年かけてしても、スピードが足りない生徒がいたとのこと。
わかっているのに、は、本番は通用しません。
ですから、テストもかなり問題量が多い。
小学校のテストの3倍、教科によっては5倍は出題されます。
我が子は、教科によっては、時間切れのものもまだあります。
まだまだこれからですが、とりあえずお疲れさま。
また今日から、3学期の本格的勉強の始まりです。
※昨日までは、ほかにもテストがあり、授業がそんなに進行していません