あくまでの我が家の利点でありますので、参考用にしてください。
家から学校までの距離が約半分
交通網が発達していないため、例えば、5時に部活が終了しても、帰宅は7時半なんてことも。
その分、部活や勉強時間が当てられます。
授業が教育実習が多い
不慣れな教育実習生が授業を進めるので、
勉強を習うというより、復習といった感覚でしたほうがいいようです。
実際、学校見学の時、授業を見学しましたが、
正規の先生もそういう感じで授業をされていました。
教科書が独特
そのため、順応した参考書・問題集が手に入れにくい。
後は卒業生の話になります
国立大附属は、自ら予習復習をし、テストも高得点を取り続ける生徒でないと、
ちょっと学校が憂鬱になってしまうということも。
先生は、基本進路指導などが熱心ではないため、
自分で調べて、
「どうでしょうか?」
というスタンスのようです。
※学校によっては、高校・大学もエスカレーター式があります。
また、進学先の追跡調査もしていないところが多いので、
どこに行ってもいい、という感覚があるようです。
そのため、ギリギリで入学した子は、どうしても落ちこぼれてしまう割合が高い。
よく入学したから大丈夫と言われるが、中学受験を行った中学は、
基本平均当たりの子が理解できる感覚で授業を進めます。
ですから、そのあたりはよく考えたほうがいいでしょう。
家から学校までの距離が約半分
交通網が発達していないため、例えば、5時に部活が終了しても、帰宅は7時半なんてことも。
その分、部活や勉強時間が当てられます。
授業が教育実習が多い
不慣れな教育実習生が授業を進めるので、
勉強を習うというより、復習といった感覚でしたほうがいいようです。
実際、学校見学の時、授業を見学しましたが、
正規の先生もそういう感じで授業をされていました。
教科書が独特
そのため、順応した参考書・問題集が手に入れにくい。
後は卒業生の話になります
国立大附属は、自ら予習復習をし、テストも高得点を取り続ける生徒でないと、
ちょっと学校が憂鬱になってしまうということも。
先生は、基本進路指導などが熱心ではないため、
自分で調べて、
「どうでしょうか?」
というスタンスのようです。
※学校によっては、高校・大学もエスカレーター式があります。
また、進学先の追跡調査もしていないところが多いので、
どこに行ってもいい、という感覚があるようです。
そのため、ギリギリで入学した子は、どうしても落ちこぼれてしまう割合が高い。
よく入学したから大丈夫と言われるが、中学受験を行った中学は、
基本平均当たりの子が理解できる感覚で授業を進めます。
ですから、そのあたりはよく考えたほうがいいでしょう。