こっぽんおりブログ

朝鮮学校と民族教育の発展をめざす会・京滋(愛称:こっぽんおり)のブログです。

滋賀ウリハッキョマダン2012に参加してきました!

2012-09-06 08:58:08 | 活動報告
8月26日、滋賀ウリハッキョマダン2012に参加してきました。
朝鮮学校の関係者だけでなく、日本学校の教員・生徒のみなさんも、
そしてブラジル人学校のみなさんも、スタッフとして大活躍されていました。
「多文化共生」を実践するにあたって多くの刺激と示唆を与えてくれました。
2012年のウリハッキョマダンには、こっぽんおりも初めて広告協賛をしました。

日本学校の教員が朝鮮半島の農楽「サムルノリ」を演奏する、
グループ「チング」の演奏には新曲も登場しました。
ハッキョの幼稚班の先生が「パンソリ」を披露、
参加者は自然とオッケチュム(肩を揺らして唄にのる踊り)に入ります。
運動場では、野洲中学校の生徒さんたちがジュースを売って回ったり、
ブラジル・ペルーの食べ物が売られていたり、
ハッキョのオモニたちが手づくり小物を宣伝していたり、
「ともに」つくる「ウリ」ハッキョマダンが実践されていました。

今年も晴天に恵まれ、滋賀ウリハッキョマダンは盛会でした!

最新の画像もっと見る