こっぽんおりブログ

朝鮮学校と民族教育の発展をめざす会・京滋(愛称:こっぽんおり)のブログです。

朝鮮高級学校生徒への高校無償化適用を!日本語

2017-08-08 23:44:11 | おしらせ
4ヶ国語チラシを連続掲載します!
1回目は日本語です。

朝鮮高級学校生徒への高校無償化適用を!
教育の機会均等、民族教育権の保障を!

大阪地裁勝訴!

 2017年7月28日、大阪地方裁判所は、朝鮮学校を高校無償化制度から除外した日本政府の措置を「違法であり、無効」とする判決を下しました。

 2010年に始まった高校無償化制度は、教育の機会均等を目的として、高校に通う生徒一人一人に対し、公立校の授業料にあたる支援金を支給するものです。高校にあたる学校であれば、各国の外国人学校、インターナショナルスクールを含むほとんどの学校に適用されました。

しかし朝鮮学校だけは、朝鮮民主主義人民共和国との外交問題などを理由に保留とされ、2013年には文部科学省の省令によって除外が決定されてしまいました。

これについて今回の大阪地裁判決は、「教育の機会均等とは無関係」な「外交的、政治的意見」によるものであり、当時の下村文部科学大臣が「裁量権を逸脱濫用したもの」と明確に述べました。日本の行政の差別行為を司法が「違法」と判断し、朝鮮学校にも無償化を適用するように命じた画期的な判決です。

高校無償化制度の開始から長い時間がたちますが、その間、朝鮮学校の生徒たちは他の高校生と同じ支援金を一度も受け取ることができずに卒業していきました。さまざまな形で社会に訴えてきましたが、まだ状況は変わっていません。
私たちは日本政府が今回の判決をきちんと受け止め、一刻も早く朝鮮学校への無償化適用を実施するよう求めます。


最新の画像もっと見る