おでかけごはん。

出先で出会った旨いモノの数々。

人気のチーズケーキを入手してみました☆ <ゑくぼ>【東京都町田市】

2013-01-31 21:27:17 | スイーツ
ずいぶん前に、町田にとっても美味いチーズケーキがあるんだよ、
なんてことを聞いたような記憶があって、気にはなってたものの手に入れる機会がないまま時は流れ。
詳しいことはわからないけど、店頭販売などはしていないらしく、
町田のとある酒屋さんで売られているとか。え?なんで酒屋さん??(笑)
聞いたら、何度か前を通ったことある酒屋さんじゃないの。
ちょうど去年の秋、お祝い事があったので、思い切ってフンパツしてみました。
こちらのMサイズで、2835円。なかなかいいお値段ですけど、手に持つとズッシリ。
かわいらしい包みを開けると、とにかく美味しそうなチーズケーキが現れます。


そしてそして、これがとにかく美味しかった。
とっても濃厚で、でもその後すぐにフワッと解けてなくなる感じ。
ベイクドなのにしっとりしていてなめらかさがあって、いいなあ、こういうチーズケーキ☆
2日くらいに分けて食べたけど、なんかもう充実感いっぱいになりました(笑)。


こちらがゑくぼのチーズケーキを置いてる「リカーポート蔵家」さん。
貴重なお酒がたくさん並んでて、かなり楽しそうな酒屋さんです。
個人的には日本酒に目がないので、またチーズケーキを買いに行きがてらお酒も見てこよう。
(って、どっちがメインだ??)

山頂でいただける絶品田舎そば <曙亭>【東京都八王子市】

2013-01-30 12:33:38 | そば
先日、ちょっと遅い初詣に高尾山へ行ってきました。
本堂でお参りを済ませ、そういえば山頂までって行ったことないよね?って話になり、
イキオイで上ることになりました。もう若くないのに(笑)。
いや、若くないからこそ早いほうがいいって話になって(笑)、
雪のあと、足場の悪い中、がんばって上っていったら、富士山がポッカリ浮かんで見えましたよ。
ご利益あったかな(笑)。
で、気がついたらお腹ペコペコ。というわけで、山頂にある曙亭さんで遅いお昼ごはんをいただきました。
高尾山といったら、やっぱりとろろそば。寒かったので温かいおそばにしました。
いやいや、ここのおそばは太めでコシがあってすごく美味しかった。
とろろもしっかりしていて、いい感じで麺に絡みます。
もちろん、とろろの旨味と栄養をしっかりいただきたかったので、
美味しいおダシをしっかりと飲み干しました。旨かった!


こんな太いのです。食べ応え満点です☆


こちら、ざるとろろそば。ほんとにざるで来た!!
食べ終わったあと、わがまま言ってそば湯いただきましたが、これがまた旨かった!
(奪い取って飲んだ自分(笑))


山菜そばもかなり旨かったらしい。なんて具沢山なのだ!
たまたまですが、これでここのオススメ制覇!
このとき、ちょっとしたうれしいハプニング発生。そうなのぉー!
やっぱり頑張って山頂まで来ただけあって、ご利益ありました☆


ちょうど毎年この時期、高尾山の冬そばキャンペーンをやってるんですよね。
駅に置かれてるパンフをもらうと、100円引きクーポンついてます。オススメです。


山頂のいちばん奥にある、この三角屋根がかわいい建物が、曙亭さんです。


帰りの京王線の車内にも、冬そばキャンペーンの中吊りがありました。
なかなか全店制覇はできないけど、山頂にはあと2軒のお店があったので、
3月末までやってるし、また上りたくなりました。ヤバい、クセになりそうだなあ。

売切必至!人気のおきなわランチ <ゆうなんぎい>【沖縄県那覇市】

2013-01-28 22:48:55 | 食堂
☆2005年春訪問。

那覇の国際通りの松尾あたりを少し入ったとこにある、老舗の沖縄料理屋さん。
沖縄に行き始めたころ、よく行きましたねー。ランチでも晩ごはんでも。
これはある日のランチ。ゆし豆腐定食。ソーキのピリ辛炒め、紅芋甘辛煮、もずく酢の物付。
このゆし豆腐が、すっごく優しい味なのです。お豆腐フワフワでダシも五臓六腑に染み渡るというか。
ソーキも紅芋も絶妙な味付けで、いくらでも米が入る感じ。酢の物もちょうどいい酸味。
これで確か600円くらいじゃなかったかなあ。
とにかく人気のお店で、早めに行かないとランチが売り切れ、なんてこともよくあること。
安くて旨けりゃ、開店前から行列ができるのも頷けます。


ゴーヤチャンプルーとミミガー。ミミガーって豚の耳の皮を使った料理。
沖縄って、豚のあらゆる部位を食材にして食べるんだよね。
泣き声以外は全部いただく、なんて言われてるとか。
ミミガーは味噌味のものが多い気がするけど、ここのはぽん酢っぽいサッパリとしたものだった気がする。
沖縄のお母さんたちが、カウンターの中で豪快に鍋を振って出てくる料理は、どれも絶品。
沖縄料理初心者の人でも、解説してくれる優しいオーナーさんもいるし、
安心して食べられるのも人気がある所以かも。

そういえば、ここ数年行ってないのは、初心者じゃなくなったからかな??

熱々鉄板スパゲティー <ジャッキーステーキハウス>【沖縄県那覇市】

2013-01-27 22:42:56 | レストラン
☆2005年春訪問。

沖縄へ行くと必ずといっていいほど立ち寄るお店。
値段も手頃だし、とにかく旨い肉が食べられる、那覇では老舗のステーキ屋さんです。
そこでみんなでつついたスパゲティー。「パスタ」なんてオサレな感じじゃないんだよね。
「スパゲティー」です。しかもテンコ盛りの。
確かこれ、Lサイズを選んだと記憶してるんですけど、お値段なんと600円!(笑)
Sサイズなんて400円ですからね、安すぎる。
麺はいたって普通だけど、上にかかってるミートソースが手作り感満載で超旨い。

そして、特筆すべきはなんと、スパゲティーを頼むとトーストがついてきます(笑)。
沖縄ってね、どこもそうなんですよね。炭水化物+炭水化物(笑)。
そんで、ここのトーストはパンがフカフカで、バター(ホリデーマーガリン??)がしっかり染みててこれまた旨いのです。
もう、デブまっしぐら(笑)。でもやめられない(笑)。
しかし、このときなぜかそのトーストの写真を撮ってないのよね(^^;;
次に沖縄を訪れるときは、忘れずに撮ってこようと思います☆

味も場所もノスタルジー <サンデーサン 新横浜店(閉店)>【神奈川県横浜市】

2013-01-26 23:47:08 | ファミレス
☆2005年夏訪問。

前に勤務してた会社の先輩と、辞めた後よくここで密会、いや会合してました。
仕事の話やら、人間関係のことやら、ありとあらゆるくだらない話まで、
確かランチで入ったのに、気がついたらもう夕方、なんてのはいつものことで(笑)、
よくもまあ、とりとめのない話が続くなあ、とお互いに思ってたと思う。たぶん。
そんな会合のうちのいつだったかにデザートで食べたカスタードプリン。
これがなんとも懐かしい味で、ファミレスのいたって普通のプリンなんだけど、けっこう好きでした。
イマドキのクリーミーなんでもなく、昔っからあるタイプのカスタードプリン。
ドリンクバーでお腹チャプチャプになってるのに、なぜかこれは入ったんだよなあ。

そんなファミレスも、気が付いたら更地になってて、いまでは確かマンションだったような??
というか、サンデーサン自体消滅してしまって、もうないみたいですね。
時代の流れっていうのに、段々と付いていけなくなってる自分がいます(笑)。
そういや最近、全然連絡してないなあ。久しぶりにどっかで密会、いや会合して、
またプリンでも食べられたらいいなあ☆

器も中身もお気に入り <創ギャラリーおおた@有田>【京王駅弁大会】

2013-01-25 01:37:29 | 駅弁
駅弁大会シリーズの最後がこれ。有田の創ギャラリーおおたさんの「有田焼シチュー」。
こちらも輸送コーナーでゲットしました。これは家を出るときから決めてました。
ここのは味はもちろん、器がいいんですよね~。だから、器が目当てでもあったりします(笑)。
有田駅の駅弁として「有田焼カレー」が誕生したときは、けっこうビックリでしたが、
今回初出展でシチューバージョンが来ると聞いて、楽しみにしていました。


ちょっと大きめの箱を、掛紙を外してから開けてみると、
「心からありがとう」の文字。これって有田焼カレーにも入ってました。
なんかいいですね。温かい気持ちになります☆


で、主役のシチューはどんなかというと、こんな感じで入ってました。
カレーよりもふたまわりくらい小さめの器がちょこんと真ん中に入ってて、
脇を美味しそうなコッペパン(かな?)が固めてくれてます。
書いてある通り、レンジでチンして、


いただいてみましたよ☆
いやこれ、シチューの味が濃厚で旨いっ!
そして、このパンも甘みがあって旨いっ!シチューとよく合います。
ビーフがポロポロにほぐれるほど煮込まれてるシチュー、白いごはんでもいいなあ。


焼シチューですからね、チーズの溶け具合も味に深みを増してくれてました。
これ旨かったなあ。また食べたいですね。器もいいサイズだし。
ただ、現地だとお店なら温めてもらえそうですが、駅だとどうなんだろう??
それも含めて、また有田を訪れるのが楽しみです☆

期待以上にとろっとろ <吉田屋@八戸>【京王駅弁大会】

2013-01-22 10:26:36 | 駅弁
新宿京王百貨店の駅弁大会シリーズ、2つ目がこちら。
輸送コーナーで見つけた八戸の吉田屋さんの「とろサーモン炙り寿司」。
毎年、開店直後くらいに入れるように出かけるんだけど、
もうすでに輸送コーナーは行列を作ってるんだからすごい。
他にも駅弁大会はあれど、やっぱり京王の駅弁大会は特別ですね。
そして、いくつか候補を決めて出かけたはずなのに、
場の雰囲気にやられて(笑)、気が付けば急遽まったく別のものを買ってたりして、
今年もそれをやってしまいました。で、選んだのがこれ。
だって掛紙の写真がすげー旨そうだったもんだから、衝動的に選んでしまった(笑)。


開けてみると、うん??迫力不足は否めません。
あれ?これはもしや選択ミス??(ガッツリ食べたかったもんですから(^^;;)
と一瞬思ってしまったくらいに具がちょっと寂しげに見えた。
主役の炙りサーモンは百歩譲ったとしても、
せめて鮭のほぐし身をもうちょっと入れてくれても…、って思ってしまいましたよ。一瞬。

でも、食べてみたらこの炙りサーモンが旨かった!ほんとにとろっとろでした。
白醤油のヅケなんだそうです。なるほど、それでしっとりとした味わいだったのね。
下の酢飯もちょうどいい味で、サーモンやいくらとピッタリ合ってます。
具の量は、食べ方で調整すればいいもんね。結局最後まで旨い旨い言いながら完食。
さすが「小唄寿司」の吉田屋さん。旨い駅弁作りますね。今度は現地で。

絶品!ほっかぶり☆ <引田屋商店@釧路>【京王駅弁大会】

2013-01-21 10:48:43 | 駅弁
先週のことになりますが、新宿の京王百貨店で開かれている駅弁大会へ行ってきました。
この年明け恒例の大イベント、毎年楽しみにしてるんですよねー。
今回は勢いでたくさん買いこんでしまった(^^;;
ひとつずつ紹介していこうと思います。まず最初に選んだのがこれ。
釧路の引田屋商店さんの「いわしのほっかぶりずし&秋刀魚のづけ握り」のセット。

毎年いる辺りに行ってみたものの、引田屋さんの実演ブースが見当たらない。
あれ?来てないってことはないよな。チラシにもちゃんと載ってたし。
と思ったら、真ん中ら辺にいました。ちょっとビックリした。
いつも来ている(と思う)おじさんに、場所変わったんですねーって言ったら、
もう何十人にも言われてるよ、っておっしゃってましたよ。楽しみにしてる人たくさんいるのね。


ほっかぶりだけの折りや、サーモンの握りと秋刀魚の炙りが入ったセットなんかもあるけど、
今回は、秋刀魚のづけ握りとのセットにしてみました。
ほっかぶりは毎年食べてるし、現地釧路でも食べたことがあるので旨いのはお墨付き。
いい感じに〆られてサッパリとしたいわしに、シャキシャキ食感の大根の薄切りが絶妙。
秋刀魚のづけも脂が乗ってて、文句なしに旨い。
ここ、試食させてくれるので、食べたことない人でも安心して買えると思いますよ。
気がつけば駅弁大会って明日までじゃん!絶品ほっかぶり、また買いに行っちゃおうかな☆

打ちに行かずに食べに行きました(笑) <レストランリンクス>【神奈川県川崎市】

2013-01-20 10:36:56 | レストラン
☆2005年春訪問。現在では店名が変わっているようです。

肉!肉!肉が喰いたいーーーー!!!
な気分のときに(笑)、「ステーキフェアやってます!!」との情報をもらって行ってきました。
ここ、「LINX新川崎」っていうゴルフ練習場の併設レストラン。
打ちもしないのに、食べるだけでもいいのかな??とちょっと躊躇ったりしたんですが(笑)、
利用した知人曰く、地元の人がけっこう食べに来てるみたいなのでオッケーとのこと。
もうすでにガッツリ肉モードに入ってたので、食べないで帰るつもりもなかったですけどね(笑)。

で、出てきたサーロインステーキは正統派といった感じのイデタチで、
ちょっと噛み応えはあったけど、肉々しくて旨かったです。こういうの食べたかったんだよね、な感じ。


同行者は和風おろしソースを選択。こちらもソースがお肉と合ってて旨かったです。
練習場へやってくる人たちの舌を満足させる店だけあってか、
お得なお値段で旨い肉が喰えたので、満足満腹にて帰宅。
ああ、こんなの書いてたら、また肉食べたくなってきたぞー(笑)。

2012最後のおでかけごはん <手打そば・会席料理 東風園>【神奈川県高座郡寒川町】

2013-01-19 22:46:35 | そば
昨年の末、最後の外食がこれでした。
たまたま数年前に通りかかって、何度かいただいたことのあるおそば屋さんなんだけど、
店舗を建て替えて全面リニューアルされたようで、その後も数回食べに行ってます。
この日は、もう年末だったのでいつもの平日ランチみたいなのがなかったようで(たぶん)、
選んだのがこれ。本日の海鮮天丼。950円。
これが旨かった。白身のお魚の天ぷらが乗ってたんですけど、これが実にフワッとしてて旨かった。
あと、サバの天ぷらも脂乗ってて旨かったなあ。独特の臭みなんかも一切なし。
きっと新鮮なものを使ってるんでしょうねー。
ブロッコリーの天ぷら(だったと記憶してるんだけど)なんかも入ってて、食べ応え満点☆
そして、かき揚げがサクサクで、これも旨かったです。
付け合せのほうれん草ときのこのおひたしもとっても上品な味だったし。味噌汁も旨かった。
年の締めとしては、いいおでかけごはんでした。ごちそうさまでした♪


同行者はプラス300円でミニそば付けてました。
ここのおそばが旨いのは知ってるけど、付ければよかったと軽く後悔(笑)。
ミニそばだけに、そば猪口もミニなとこがかわいかったです☆