おでかけごはん。

出先で出会った旨いモノの数々。

大人のお子さまランチ <ビッグシェフ 渋谷店>【東京都渋谷区】

2016-10-26 23:36:45 | 洋食
☆2014年秋訪問。

なんかもう、超忙しい毎日であります。で、日本シリーズも気になるし。五分かー!

それはさておき、とあるイベント参加のために渋谷へ行ったときのお昼ごはん。
スクランブル交差点のそばにある「グルメタウン」ってビルを入ると、1階に全店舗のサンプルが並んでます。
その中でも一際目を引いたのが、お子さまランチみたいに旨そうな洋食の数々。もう即決でした(笑)。

というわけで、人気のバラエティランチ☆
デミハンバーグ・チキン南蛮・カニクリームコロッケ・ナポリタンという布陣。もうこれでノックアウト。
堂々と大人が食べられるお子さまランチって感じが、たまらない魅力です(笑)。


こちらはオムライスランチ。とろ~りふんわりはビッグシェフ独自の製法だそうですよ♪
カニクリームコロッケ&サラダ、スープ付き。プラス50円でソフトドリンクのオレンジジュースが付けられるのもうれしい。


お子さまついでに、気になったのでデザートに「焼プリン」もいただいてしまった。
なんと、目の前で表面をゴーッとブリュレってくれるのですよ。いい焦げ目だ。
ちょっとぬるくなったプリンでしたが、いい甘さでした。すっかりお子さま気分になったランチでした。旨かった☆

巨大オムライスと格闘 <グリルエス>【神奈川県横浜市】

2016-01-01 19:33:59 | 洋食
☆2015年冬訪問。

あけましておめでとうございます。
突然パッタリ更新が止まってしまうブログではありますが(汗)、今年も「おでかけごはん。」をよろしくお願いいたします☆

さて、去年最初のおでかけごはんを、今年初のネタにしようと思います。
友人と横浜へ遊びに行ったときに、ハマの老舗洋食店「グリルエス」さんでランチしてきました!
「いつか食べに行くぞリスト」(なんだそりゃ)にずっと入ってたお店だったので、やっと念願叶った感じ。
お昼時は近所のサラリーマンとかですぐ満席になってしまうそうなので、ちょっと早めに向かいました。


店先にあった看板。どれも大好きなメニューですが、もちろん選んだのはアレ。


そんなに広くない店内には、すでに食事されてる方がいらっしゃいました。そうこうしてるうちにほぼ満席。
こちらがすぐに出てきたサラダ。ドレッシングは自家製なんでしょう。モリモリと葉っぱを頬張ります。


そして、やってきたのがコレ。オムライス。このブログってオムライス率けっこう高い気がします(笑)。
ケチャップのタレ具合が芸術的ですね。それにしても、ここのオムライスデカいな。かなりのボリューム。
美味しいと評判だったので、期待しながら食べたら、なるほど旨い。
中のケチャップライスには、エビやハムがゴロゴロと入ってます。これはすごい。
ただ…、ひとつだけ残念だったことは、玉ねぎが入ってないタイプなんだね。ワタクシ、オムライスには玉ねぎ必須のヒトなので…。
いやでも、十分旨かったですよ。巨大だったので最後はちょっと格闘(笑)しましたが完食!
次はハヤシライスをいただいてみたいです。今年の宿題ということで(笑)。

大人気の週2日限定メニュー <洋食 おなじみ>【香川県高松市】

2015-12-16 20:20:48 | 洋食
☆2011年冬訪問。

高松といえば「さぬきうどん」ですが、それよりも真っ先に食べに行きたいお店があります。
ことでん瓦町駅からすぐのところにある、「おなじみ」さん。おふじみじゃないですよ。←最初そう読んだ
馬蹄型のカウンターのみの小さなお店で、いつ行っても満席!すごく人気のお店だっていうのがわかります。
そんなおなじみさんには、週に2日だけ食べられる限定のメニューがあるのです。


それがこのオムライス。見てこのこんもりとした美しい形。流行りのフワトロではなく王道のオムライスです。
かかってるのはケチャップではなく、洋食屋さんならではのデミグラスソース。これがまた旨い。
ちなみに、卵に包まれてるチキンライスも、オムライスと同じく週2日、火曜と金曜限定なのです。
もうね、スプーンを入れて口に運ぶと至福のひととき。幸せで胸いっぱいになります。大ゲサではなく。
高松を訪れるのは、絶対に火曜か金曜と決めてるくらい。ああ、書いてたらまた行きたくなってきたぞ。


そして、このビフカツもまた思わず唸っちゃう旨さ。お肉はやわらかく、サクサクの衣にたっぷりのデミソース。
無言でモクモクと食べてしまいます。


そしてこちらも大人気メニューの「鶏の骨抜き」。鶏肉のフリッターですね。
やわらかく仕上げるために、じっくりと揚げてくれます。手の込んだ料理のため時間限定のメニューで、できないときも多いよう。
これをからし醤油でいただくんだけど、衣もお肉もフワフワでこれまたシアワセな気分になれます。これで450円!(安)

これ以外にも、ハンバーグもミンチカツもポークチャップもハヤシライスもやきめしもなんでも旨い。
カウンターの中がオープンキッチンになっているので、マスターの調理しているところが窺えるのも楽しい。
見えるということは、適当なことはできないわけですよ。ほんとに見ていて素晴らしいし、それをいただけることがうれしくなります。
高松へ行ったら、絶対に外せないお店です。また行きます!

昭和を体感できる素敵な老舗洋食屋 <グリルママ>【東京都町田市】

2015-07-09 19:50:01 | 洋食
先日、ちょっとしたお祝い事があったので、晩ごはんで洋食でも食べようと町田へお出かけ。
実はずーっと前から、行ってみたい!と思ってた洋食屋さんがあったので、そこへ行ってみました。
外にあるサンプルをじっくり見てから入店。そしたら、ちょっと貫禄のあるマダムがお出迎え(笑)。
注文終えて店内を見回すと、なんかこう、時間が止まってるような感覚がしてきます。昭和感たっぷり。
なんでだろ?と思って気付いたのがBGM。梓みちよとか小林旭なんかが流れてる。なるほど昭和の歌謡曲だからか(笑)。


とりあえず、前菜にサラダを。お店の名の付いた「ママサラダ」を注文してみました。
これがすごいボリューム!!マヨで隠れてますが、
下にはマカロニサラダと角切りのトマト・きゅうり・セロリ・チーズ・サラミがたっぷり!!!野菜もたっぷり!!!
旨すぎてモクモクといただいてしまいました(笑)。


夜でもいただけます。こちら「ママランチB」。エビグラタン・メンチカツ・ホタテフライといったメンバー。
グラタンはとってもミルキーでクリーミー。エビもたっぷり!メンチは衣サクサク肉汁たっぷり!
ホタテフライも身が厚くて、いやいやどれも旨い!!!


こちらはチキンライスとハンバーグのコンビ「デュエット」。
このチキンライス。もうね、完璧です。鉄鍋振ったよ、て味がちゃんとするのね。
大き目のチキンがゴロゴロ。マッシュルームも入ってます。これ旨いーーーーー!!!
で、ハンバーグもお肉しっかり。ソース絡めるとたまらなく旨い。なんというか、昭和のゴチソウ的な感じ。
いやぁ、念願叶ってママで食べれてほんとよかった。
マダムはどこかドライな感じでちょっと圧倒されましたが(笑)、そこを許容できてしまう店の雰囲気。
たまりません。また行きます。

このシュールさ、行くだけの価値あり <キッチン こも>【愛知県岡崎市】

2015-06-10 13:26:34 | 洋食
☆2013年夏訪問。

こちら、名鉄東岡崎駅。駅舎となっている「岡ビル百貨店」ってのがあります。
この駅舎、かなり年季入ってて、あまりの素敵さに岡崎に来るたびについ寄ってしまいます。
この日は、こちらのビルに入ってるお食事処がお目当て♪


アップにするとわかりますかね。「手作りの店」って書いてあるとこです。
なんかよく見ると、窓際にたくさん見えるのは、うちわ??
それにしても、「岡ビル百貨店」ってネオン?この字体、この雰囲気。超いい感じです。個人的に大好きです。


駅舎の入口を入ると、岡ビル百貨店に通じる階段があります。早速上ってみます。


階段を上がりきったところには、こちらにテナントとして入ってるお店の案内看板がずらり。
白いとことか青いとこを見ると、以前はお店の数がもう少しあったのかと窺えます。


さて、今回の目的は3階にあるお店。バックスバニーがお出迎えです。「お買物 ご飲食」とありますが、


階段の踊り場の案内看板を見ると、うん?1軒だけ??


どんな感じになってるのかな?と階段を上がりきると、目の前には衝立が。そして、


バーン。
え??なにこれ??(笑)いやもうシュール…。シュールすぎる。あまりのシュールさに力が抜けました。
過去にはきっと、ほかにお店があったんだろうけど全て撤退、現在は「こも」さんだけのようですね。
で、店はどこにあるんだ??


おそるおそる近付いていくと、そこには「キッチンこも」さんのサンプルが。このお花たちがかわいい(笑)。
いやもう、食事だけでなく看板の手作り感も最高に素敵です。


あの開放感溢れる空間の右奥に、今回のお目当ての「こも」さんはありました。ここでもお花が満開。


「スパゲッチ」ってとこが、またそそられます。オーマイキッチンってことは、供される麺はきっとオーマイスパゲッチだね。




サンプルも素敵なんですけど、この手書きのメニューがとにかく素敵。ものすごく達筆じゃないですか。
オーナーが書かれてるんでしょうか。この「岡ビル百貨店」の短冊も貴重だよね。
もう、目移りしてしまうくらいメニューが豊富なのが驚きです。


店内に入ったら、こちらも年季の入った(失礼!)常連さんがいらっしゃってて、
ああ、地元の人に愛されてるんだな、ってのが一瞬で垣間見れました。
で、同行者はサンプルの下のメニューで気になってた「ハンブルスパゲティー」をチョイス。
ミートボールと目玉焼きが乗ってる、なかなかボリューミーな感じ。ソースもとっても旨かったとのこと。


ワタシは「カニコロッケスパゲティー」を。コロッケはもちろん手作りだそうですよ。
ちらっと素揚げのナスなんかも乗ってます。いやこれ、実に旨かった。


カニコロッケはとってもクリーミーで、衣はサクサクです。これがパスタでいただけるなんてうれしいよね。
年配のご夫婦がやってる、とっても温かい雰囲気のお店。こういうお店大好きです♪


そんな素敵なお店が入ってる岡ビル百貨店ですが、東岡崎駅が橋上駅舎に変わるらしく、もうすぐなくなってしまうらしい。
そしたら、こんなシュールな、いや、こんな素敵なお店にも会えなくなってしまいます。
なくなる前に、近日再訪予定!このシュールさ、いや、この旨さ、食べに行く価値アリです!!

アメ村の大衆洋食屋でハヤシおじやをいただく <ニューライト>【大阪府大阪市】

2015-03-27 00:54:44 | 洋食
☆2011年冬訪問。

大阪でちょっと用事があって、思ったよりも早めに終わったので昼ごはんでも、とウロついてみたところ、
なんとも怪しげなお店を発見。地元の方に聞いたところ、ここがかなりディープで旨い洋食屋だという。
ディープ??洋食??その組み合わせは聞いたことないなあ(笑)。
ちょっと勇気が要りましたが、思い切って入ってみました。


入ってみたら、外観以上に確かにディープ。なんか自分が場違いな気がしてしまった(^^;;
いやいや、臆さずに名物だと聞いた「セイロンライス」、ではなく、もうひとつの「スパニッシュライス」を選択。
なんでかっていうと、セイロンライスはカレー味で、スパニッシュはハヤシ味なんだとか。
なんとなくこの日のコンディションがカレーって感じじゃなかったもんだから。
で、出てきたこちらを見てみたら、「自由軒」の名物カレーをもっとシャバシャバにした感じかなあ。
食べてみたら、ハヤシおじや!これが旨い!なるほど、ディープで旨いってこういうことなんだろうか。


同行者は、トンカツ・ライス&ラーメンという「Aセット」を選択。
ライス付きなのにラーメンも??それで670円という安さ。
ちょっと薄めのカツだったけど、すっごく旨そうでひとつもらっちゃいましたよ(笑)。
これがまた旨いんです。たっぷりかかってるソースはウスター(だと思う)。こんなところも大阪の文化かと。
(関東って、当たり障りのない「中濃ソース」が好まれたりするじゃないすか)


こちらがセットのラーメン。なんというか、スープ代わり??
でも、これもまた旨そうに喰ってる同行者。この「ニューライト」の文字が入った食器も素敵すぎる。
最後まで微妙にアウェイ感は否めませんでしたが(笑)、安くて旨いって最強!ごちそうさまでした☆

インディアンとジクセルの正体 <東洋軒>【千葉県香取市】

2015-01-04 22:22:29 | 洋食
☆2008年冬訪問。

友人が、「おもしろい名前が付いてるメニューがあるお店知ってる」って言うんで出かけたんですけど、
このときナビ付いてない車で出かけたんで、
えーっと、佐原っていつ香取市になったんだっけ???(^^;;;
って言いながら、けっこう彷徨っちまいました(笑)。
走りながら、ずーっと「佐原」って地名を探して走ってたもんだから。前もって調べてけって話だよね(^^;;

で、やっとの思いでたどり着いたのがこちらの「東洋軒」さん。
ここには写ってないけど、「創業大正15年」って看板がありました。すごい歴史。でも、建替えてるよね?(当たり前か)


まずはこれこれ。これですよ。「インディアンライス」。
なにがインディアンなんだろう??味噌汁付いてるし!!しかも600円って安っっ!!(訪問当時)
もうこれは決定ね。で、メニューをジーッと見ていたら、


ジクセル??

なんだジクセルって。エビとポークとチキンがあるよ。
これは食べてみるっきゃない!やるっきゃない!やるっきゃない!←歳がバレる
全員一致で、エビジクセルライスを注文。


とりあえず、友人が大好きなハンバーグも注文してみました。ていうか、メニュー見てお分かりの通り、どれもお値打ち!
で、いただいてみると肉汁タップリで旨い!ちょっと和のテイストも感じられたりしました。


で、これがジクセルの正体!なるほど、卵の衣を纏っております。ピカタみたいな感じかな。
ピカタよりもちょっと衣が厚めです。丁寧な仕事ぶりもちゃんと伝わってきます。これ、旨かったなぁ~。


で、これがインディアンライス!!どこがインディアン??(笑)
厚みのあるポークソテーにカレー味のピラフ。とってもシンプルだけど、これがまた旨い!!!
あー、なんでインディアンなんだか聞いたっけ??どうだったっけ??カレー味だから??
なんだか書いてたら、ものすごく気になってきました。また食べに行って確かめちゃう??(笑)

どう見ても和風なんだけど洋食屋 <板前洋食 赤てんぐ>【兵庫県三木市】

2014-12-01 10:20:27 | 洋食
☆2007年冬訪問。

神戸電鉄粟生線の三木駅ってとこからふらふらと川を渡り、ふらふらふらふら歩いてたらなんとなくいい感じのお店を見つけ、
でもそこへは入らずに(え?なんで??)、またふらふらあてもなく歩いてたら、ちょっと道に迷ってしまって(おいおい)、
いやまいったな、とか言いながら細い路地を入ってしまったら、こんなお店にぶち当たりました。ミラクル。
いやいや、赤のれんでどう見たって和食の食堂って感じなのに、入口の脇にある夜光るんだろうなと思わせる看板に「洋食」の文字。
そんなに腹減ってなかったんですけど、入ってみるしかないでしょう。かなりドキドキしましたが。

入ってみるとカウンターが目に入ります。テーブルもあったのかな。もう記憶にないですが。
メニュー見てみると、なるほど洋食メニューがずらり。これはすごい。というわけで、


ベタですが、ハンバーグ定食をチョイス。すごいんですよ。注文からちゃんと作ってくれます。作り置きとかなさそうです。
カウンターの中の大将の様子が丸見えなので、出来上がって目の前に供された瞬間の感動ったらなかった。
だって、この出来です。もう、旨くないわけないんですよ。すごく美しいですよね。お箸とお味噌汁があるけど立派な洋食。
食べてみると、これが予想通り旨い。肉汁ジューシー。目玉焼きの目玉の火の通り具合なんて芸術的。
付け合せのポテトサラダやケチャップスパもちゃんと美味しい。これはここに出会えたことがミラクル。
あ、箸袋の「板前洋食」ってどういう意味なんだろう。


同行者の先輩は、チキンチャップをチョイス。てか、普段食べないものを頼めばよかったのか?とこれみてちょっと後悔(笑)。
そのくらい、横から見てても超旨そう。もちろん、これも注文から鶏の胸肉(だと思う)を出してきて調理されてました。
お肉はやわらかく、ソースの味付けも最高。これでごはんが進まなければ嘘だ!(興奮)
すごい。こんな普通の住宅街の中にこんな店。素晴らしいです。と思います。


あまりの旨さに無言で黙々と食べ、お茶飲んで一息ついたら、湯呑の底には「竿友会」の文字が。
あ、もしかしたら大将が釣ってきた魚をさばいて出してたとかなのか?だから「板前洋食」??
小心者なので結局聞くことができませんでしたが、もしもまた行く機会があるとするならここは絶対また行きたいです。
ただ、たどり着けるだろうか??(笑)(そんな難しくはないかもしれないが)

宮津の老舗洋食店 <レストラン 精養軒>【京都府宮津市】

2014-05-28 11:44:43 | 洋食
☆2011年春訪問。

国道から一本入ったところにある、老舗の洋食屋さん。プラプラ歩いてる時に見つけました。
いかにも洋食屋さんって感じの建物がいい雰囲気で、店の前に出ていた看板に惹かれて入店。


選んだのが、こちらのBランチ。
エビフライ・ハンバーグ・ボイルドポーク・ハヤシビーフ・カニサラダ・ヤサイサラダ・ライス、
といったラインナップがメニューに書かれてました。これで1300円。
かなりボリューミーです。あ、味噌汁も付いてきました。
味も全部美味しかった!ハンバーグも肉汁ジューシーだし、ケチャップ味のスパも付いてて大満足。


こちらサービスランチ。日替わりメニューのようです。
この日は、八宝菜・焼サーモン・ネギオムレツ・ウインナー・野菜サラダ・みそ汁・ライス。
これで700円。かなりお得!!
洋食屋さんで八宝菜っていうのも面白いですが、いろいろ楽しめてこのお値段っていいですね。
しかも全部旨かったようですし。地元で長年愛されてるレストランっていうのがすごく伝わってきました。
宮津でランチを食べるなら、オススメだと思います。ごちそうさまでした☆

ていねいな仕事ぶりが垣間見えるとこが素敵☆ <キッチンいまい>【東京都町田市】

2013-01-16 15:56:07 | 洋食
☆2009年夏訪問

えー、やっと函館から帰ってまいりました。(ってとっくに帰ってきてるけども)
てなわけで、また遡りシリーズ。
小田急線町田駅の大踏切からしばらく歩いたとこにある、昔っからある洋食屋さんです。
かれこれ15年くらい前だったか、初めてここでハヤシライスをいただいたんだけど、
玉ねぎの甘みとトマトの酸味が効いてて旨かったなあ。さすがにその当時は写真なんて撮ってませんけど。
で、友人達を誘って出かけてみました。そのとき選んだのがこのオムライス。
いやあ、運ばれてきたときの感動ったらなかった。

だって、玉子がものすごくきれいじゃない??キラキラしてて☆
まるでサンプルのごとく、絶妙な具合にかかってるケチャップといい。
これぞ、「ザ・オムライス!!」的なオムライスじゃありませんこと??←なぜマダム調?
そして、ついてきたコーンポタージュもとってもなめらかで、まさに洋食屋の定番って感じ。
で、このオムライス。なんだかスプーンを入れるのがもったいないくらいの美しさ。
食べてもこれが旨かった。中のチキンライスも上品で。サラダもちゃんと手が込んでます。
これで850円はお値打ち。こういうきちんと作られているお店って貴重。また食べたいです。


こちら友人の選んだBセット。
ハンバーグ・魚フライ・サラダ・ライスで1000円。
きっと自家製のタルタルが見るからに旨そう。ハンバーグもしっかりとした感じだし。


こちらはCセット。チキンピカタ・カニクリームコロッケ・サラダ・ライスで1100円。
どの料理もほんとに丁寧に作られてるのが、見て取れるのが素敵。
味噌汁付きってとこもうれしいです。(これはスープと選べるみたい)

ごちそうさましたときの全員が、幸せいっぱいな顔してたのは言うまでもありません(笑)。
ここはまた行きたい洋食屋さんのひとつ。次は思い出のハヤシライスをいただこうかな。