おでかけごはん。

出先で出会った旨いモノの数々。

素朴でほのぼのプリン <手作のケーキ&サンドイッチ シバ>【神奈川県横須賀市】

2013-10-28 00:02:05 | スイーツ
今年の夏、横須賀方面へドライブに出かけてきました。
途中JR衣笠駅に立ち寄り、駅前をちょっと散策したところ、
駅のすぐそばにあったこちらのお店が目に入りました。
どう見ても駅前の和菓子屋さん的な佇まいなのに、「手作のケーキ」って書いてある。
送り仮名がないところにも惹かれて、思わず店内へ。


どんなものがあるのかな?とショーケースをのぞいて見ると、
いかにも手作りっていうスイートポテトとともに、白いお皿に乗せられてたこちらの焼プリンが旨そうで、
店内のテーブルでいただかせてもらうことにしました。
これがね、懐かしい味というか素朴というか、とにかく優しい甘さで美味しかった。
いま流行り(なのか?)のクリームみたいなのじゃなくて、しっかりと焼プリン。
この表面のちょっと焼けてるとこなんて、もうたまらなくいい感じ。
カラメルと絡めると(笑)、甘さとほろ苦さがマッチしてこれまた旨い。
ものすごく暑い日だったのに、ほのぼのホッコリとしてしまった(笑)。
冷たくてサッパリとしたものもいいけど、正統派の甘いモノもいいですね。ごちそうさまでした。

満月の夜に秋の味覚 <おはしカフェ・ガスト 相模原南台店>【神奈川県相模原市】

2013-10-26 20:54:00 | スイーツ
☆2011年秋訪問。

この秋はほんとに台風多かったですね。
ちょうど先週の今日、満月だったのに見れなかった気がする。
明日からは秋晴れが続くようで、ちょっとホッとしてます。
2年前のいまごろ、やっぱり満月の頃にデザートいただきに行ってきました。
秋らしく、ぶどうのパフェ(正式名失念)を食べたんですが、甘酸っぱいぶどうが美味しかった。
疲れてるからか、なんだか甘いものが食べたくなってきました。今年は栗とかもいいな。


満月って、肉眼で見るとすごく大きく輝いて見えるのに、写真に撮ると小さくなっちゃうんだよなぁ。不思議。

温かくって生き返りました <ポムの樹 札幌ステラプレイス店>【北海道札幌市】

2013-10-12 22:02:56 | レストラン
水曜どうでしょう祭 UNITE 2013の初日、行かれた方はご存知かもしれませんが、
日中もそこそこだったけど、日が落ちてからがとにかく寒かった!!!ほぼ初冬。9月の初めでですよ。
いや、9月の北海道をナメてはいけません。
友人にホカロンもらったけど、あまりの寒さに指先が痺れて感覚なくなりました(泣)。
それはバスに乗っても、地下鉄に乗っても元に戻らなくて、
よっぽど冷え切ってたんでしょう、札幌駅に着いてもまだ痺れてた。
とにかく早く温まらないと死んでしまう。(大袈裟)

もう、なんでもいいから早く食べものを!とステラプレイスのレストランフロアへ。
ほんとは寿司でも食べたかったけど、寒くてとても食べられない(^^;;
で、なんだか見た目でもホッコリ温まるオムライスを、遅い時間の晩ごはんに決めました。


ガッツリと、ハンバーグのハヤシソースオムライスのSを。
いやあ温かい。温かいって生き返るね(笑)。ほんと、肌で旨さを感じました。
地元でポムの樹なんて何度訪れたかわからないのに、救われた気分。
ハンバーグも肉汁ジューシーで旨かったなあ。


きっと、よっぽど腹が減ってたんでしょう、同行者はチキンオムライスのMを。
ちなみに、Sでも十分な量。Mはかなりの量。Lにしようかって言ってたのを止めてよかった(笑)。
この、超シンプルな見た目が心やすらぎますね。

ふわとろの卵って、きっと癒し効果があるんでしょう。
すっかり生き返りました。帰る頃にはホッカホカ。ごちそうさまでした☆

舌にまとわりつく懐かしさ <札幌グランドホテル(水曜どうでしょう祭ブース)>【北海道札幌市】

2013-10-11 20:34:08 | スイーツ
なんかすごく間空いちゃったけど、「どうでしょう祭UNITE2013」でいただいたもののご紹介。
実は、3日通し券がゲットできていながら、出かける直前まで慌しくて、
前もって現地でのグッズだとかごはんモノなんかを全然チェックできませんでした。
とりあえず、行ってみればわかるっしょ、と思って会場内をあちこち回ってたら、


こんな素敵なケーキを見つけちまった♪♪




その名も「藤村のバタークリームケーキ」。
生クリームじゃないですよ。バタークリームですよ。いまの若い人はもしかしたら知らないかもしれない。
いま、ほとんど見かけないですよね。バタークリームのケーキって。
そういやたまにムショーに食べたくなるのに、オシャレなケーキに押されて肩身狭くなっちゃったもんだから見つからない。
そんなバタークリームケーキが、「どうでしょう」なんて書いてあって呼んでるわけです。
もう、食べないわけにはいかない!!
甘いモノ大好きな魔神こと藤村D(以下ヒゲ)が、リクエストして作ってもらったそうで、
ヒゲの言葉をお借りすると、バタークリームっていうのは「切れ味のまったくない」もの(笑)。
食べると舌にまとわりつくような重たさ!(笑)でもそれがなんとも旨いのです。

いただいてみたら、やっぱり予想通り!!舌に「これでもかっ!」てくらいまとわりついてくる!!(笑)
でも、そこはさすが札幌グランド製、バタークリームのクセに洗練されてるじゃねぇか。

旨い!!旨すぎる!!

この、コーティングしてるパリパリのチョコも旨い!!
フォークで刺すと、スポンジが微妙に潰れちゃうとこがいい!!
ピンクと緑のクリーム、銀色の粒々、ニセモノのチェリー、
すべてにおいてハイグレード!(?)すべてにおいて懐かしい!!(なんか大絶賛)
とにかくね、ヒゲ曰く「食う人を選ぶ」甘味ではありましたが、まんまとハマりました。



2日目も食べちゃった♪♪

ほんとは3日目も食べそうな勢いだったんですが、デブまっしぐらだなあと思ってやめました(^^;;
いま思うと、やめなきゃよかった!!だって、祭以来バタークリームのケーキに出会ってないもの。
あ、老舗のケーキ屋さんとかにはあるかもしれない。バタークリームケーキ探しの旅に出ようかな。

国体キャラ「ゆりーと」のおまんじゅう <立花>【東京都町田市】

2013-10-10 11:17:29 | スイーツ
えっと、国体っていつからタイトルに「国体」ってつかなくなったんでしょ。
なんて疑問を浮かべてるうちに、始まってましたね。「スポーツ祭東京2013」。
路線バスにラッピングされてたので、ああ、そんなお祭があるんだね、くらいに思ってたんだけど、
まさか国体だったとは(^^;;←無知なヒト。

先日町田へ行ったときに、以前立ち寄った「立花」さんをたまたま再訪したら、
こんなおまんじゅうが売られてたのでゲット。その名も「ゆりーとまんじゅう」。
今回の国体のマスコットキャラ「ゆりーと」をモチーフにしたスイーツを、
町田市内の18店舗で販売するイベント「ゆりーとスイーツコレクションinMACHIDA」ってのをやってるそうで、
このとき偶然手に入れてしまいました。こういうイベントに弱い自分。


ピンク色のおまんじゅうの中身は、梅餡。口に入れた瞬間、梅の香りが広がります。


白いのはきっと白餡だろうと油断して食べてみたら、なんとレモン餡!
爽やかな甘酸っぱさの中に、レモンピールも入ってました。旨い。


そして黄色はかぼちゃ餡。これはほぼ予想通り。ホクホクとした甘みが旨かった!

ちなみに、梅餡とレモン餡は期間限定なんだそうですよ。
それぞれこし餡とつぶ餡に変わったようです。いいタイミングで出会えてよかった。
ちなみに、町田での大会はすでに終わってるようなんですが、
スイーツコレクションは14日までポイントがもらえるらしい。
せっかくなので、期間中に他のお店にも行ってみようかと思います。←イベントに弱いヒト

これぞ「ファミリーレストラン」の草分け的存在! <レストラン サフラン>【神奈川県横須賀市】

2013-10-09 15:07:10 | レストラン
横須賀はとにかくトンネルが多い。タモリ倶楽部で取り上げられるほど(笑)。
そんな横須賀にあるこちらのレストランに、まだ夏の暑い日に友人に連れてってもらいました。
こちらのレストラン、友人がまだ3歳、え?3歳??で合ってんのか??
とにかく幼少の砌に、ご両親に連れてってもらった記憶があるんだとか。
当時のまま、ほぼ未更新の状態で現存してるんじゃないか、というわけで、
そんな物件が大好きな我々が、彼の思い出の地へと出かけてみたのでした。
なるほど、もうエントランスからして懐かしい雰囲気が漂ってきております。


今となっては見慣れた感じの店内でしたが、
少なくとも30年以上前に開店されてるはずなので、間違いなく「ファミレス」の草分け的存在のはず。
落ち着いた店内で、ランチをいただきます。食べ放題のサラダがうれしい。
ドレッシングが2種類用意されてましたが、このドレッシングも美味しかった。


チーズハンバーグステーキ。1050円。とにかく肉がジューシー!
あまりの旨さに思わずジタバタしてしまった(笑)。貧乏家族みたいじゃないか(笑)。
トロトロにトロけたチーズと、濃厚なソースを絡めて食べるともうたまりません。
添えられてるポテトもサクサク。どれも手が込んでます。


ミートポテトグラタン。1000円。とにかくボリューミー!
ポテトはホクホク、チーズはトロトロ。ひき肉の旨みがしっかりソースに出ていて旨い!
ただ、いかんせんポテトなので、お腹にたまりますね(^^;;


本日のランチのB。サーロインステーキランチ。1200円。サラダ・ライス・コーヒー付き。
このお肉がとにかくやわらかい!そんなに厚みはないけど、食べ応えは十分にありました。
かかってる和風のソースも、たっぷり乗ってるマッシュルームもお肉と合ってて旨かったです。
添えられてるポテトは、グラタンのと同じものかな?ホクホクでした。


Dのコンビネーションプレートランチ。1000円。
ポークソテーのきのこソース、シーフードフライのセット、サラダ・ライス・コーヒー付き。
このポークもやわらかくて旨かった!トマトベースのきのこソースがポークと合ってます。
大きめの海老フライが2本もあったのがうれしかった。身はプリプリ、衣サクサク。
白身フライも身がすごくやわらかくて、素材の新鮮さがわかります。
手づくりと思われるタルタルソースも美味しかったなあ。フライにピッタリ。
厚めに切られたレモンもいいですね。どれもほんとに旨かった!!

食べてたときのリアクションを思い出すと、恥ずかしいものがありますが(笑)、
どの料理も手間暇かけて作られてるのが、食べててしっかりと伝わってきました。
長い間、地元の人に愛されてきたんだろうと納得の味。
なんでもカキフライが絶品だそうなので、近いうちに再訪したいと思います☆


この、いかにもファミリーレストラン!といった佇まいがいいです♪
そしてなぜか駐車場がものすごく広いです。