おでかけごはん。

出先で出会った旨いモノの数々。

店名の意味を聞いてみたんだけど <食堂ハンツ(閉店)>【神奈川県川崎市】

2015-04-20 10:33:05 | 中華
☆2008年春訪問。

この店の前を通るたび、いったいどういう意味なんだろう?とその店名に興味津々だったので、
ある日、意を決して入ってみることにしました。


中華料理屋に入ったら、まずは餃子をいただかないと始まらない。ってほどお約束の餃子をいただきます。
皮モチモチで餡はたっぷり。旨かった!


こちらの店名と同じネーミングのメニューがあったので、もちろん注文!「ハンツ丼」。
白いごはんの上に、甘辛く味付けられたみそ味に具材タップリの餡がかけられてます。この餡が少しピリ辛で旨い!!
ボリュームもタップリ!!これは箸が、いやレンゲが進む味付けです。


そして、こちらが最も常連さんに愛されているというメニュー、「ハンツメン」。
メニュー見てまず最初に感じたのが、戦隊モノのヒーローみたい(笑)。「メン」がカタカナなところがいい!
で、ハンツ丼にかかってる餡と同じなので、ビジュアル的にもいっしょなんですが、


中から出てきたのは当たり前だけど麺。この麺にトロッとした餡が絡んで絶妙な旨さ!!これ、人気あるのも納得です。
写真撮ってたら、後ろから店のおばちゃんが「上手に撮るねぇ~」と感心してました。ありがとうございます(笑)。
そう、この気さくなおばちゃんたちがまたなんともいえないいい雰囲気を醸し出してるのでした。
帰り際に、「ハンツってどういう意味?」って聞いたところ、「なにかの取材??」って聞かれた(笑)。
写真撮っていいですか?って聞いたりしたから、そう思ったのかも。
で、肝心の店名の由来はよくわかりませんでした(笑)。

またいつか行って食べたいな、と思ってちょうど調べてたところ、なんと去年?閉店してしまったみたい。
もうあの味を堪能することができないのね。ものすごく残念。食べといてよかったです(悲)。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NON)
2021-10-20 14:31:51
ハンツの餃子うまかったなァ
南加瀬郵便局の裏に住んでました。
返信する
Unknown (NON)
2021-10-20 14:42:32
ハンツオープン当時(47~8年前)お店の人に聞いたら中国語で美味しいとかの意味って聞いた様な。
返信する

コメントを投稿