おでかけごはん。

出先で出会った旨いモノの数々。

羽田でお昼にあさごはん <Hitoshinaya(ひとしなや)>【東京都大田区】

2016-11-21 23:54:41 | 和食
夏に知り合いを羽田空港へ送って行ったときのこと。
搭乗する前にランチ食べようよ、と出発ロビーを歩いてたら、ちょっと面白いお店を見つけました。
ひとつのお店が3つの空間に仕切られていて、ひとつひとつのお店で供されるメニューが決まってるというのです。
どんぶり・あさごはん・らーめん、だったかな。それぞれ食べたいものを選んでしまうと、おひとりさまになってしまうのです。
ちょっとめんどくさいような、でもそこにこだわりを感じさせるというか。個人的にはものすごく気に入ってしまった。
で、みんなで話し合った結果、「あさごはん」の暖簾をくぐることにしました。


カウンターに通されて、出てきたのはお茶かと思いきや「おダシ」。これがとっても優しい味わいで旨かった。
で、ワタクシが選んだあさごはんは、こちらの「朝粥」。優しい。


温玉やほうれん草のおひたし、お豆腐にしらす入りの大根おろし。そして梅干しとこんぶ。
和のあさごはんの引き立て役。決して脇役ではないんだよね。


おかゆには、みたらしの餡のようなものも添えてあり、これをかけていただいたんだけど、これがまた優しい味わい。
五臓六腑に染みわたる。これ、大好き。チョイスして正解、といただきながらしみじみ思いました。


お魚のあさごはん。


お肉のあさごはん。

どれも旨くて、みんな大満足のあさごはん、いやひるごはんでした。
朝粥はずいぶん早い時間から食べられるみたいなので、羽田初便で飛ぶときでもいただけるかな?
ラウンジで休憩する時間はしっかり取りたいので、なかなか再訪できてませんが、また行きます☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿