おっぱいとわたし 2016.12.3右乳癌告知 HER2(3+)ホルモン陰性浸潤径1.5cmステージ1

告知時、37歳独身 卵子凍結済
時々糖質制限、栄養療法ネタあり😸

術前の私の病理&転移の可能性&胸の痛み

2017年04月17日 17時50分40秒 | 乳がん
今日も不穏な記事です。

とっても落ち込んでいます。不安が苦手な方は、立ち去ってくださいね。








かきますね。



今日、電子カルテを外来担当医と診ていて、初めて私の正しい病理を知った。

今まで、主治医から口頭で言われた知識しかなく

HER2(3+)ホルモンはほぼ陰性という情報しかなかった。

正しい病理は

ER(2)※3以上が陽性扱いだそう。
ギリギリ陰性なのね。今日の担当医は「僕だったらホルモン療法はしない」と言いました。

PgR(マイナス)
HER2(3+)

12月3日の時点で1.3cm。
1月25日の治療開始時点で1.5cm。膨張と石灰化が進む。
★これは、私が採卵のためにすぐに治療を始めなかったから。採卵に2か月近く要したのは
病院の不妊クリニックが年末年始にかかり、培養室の閉まる予定と、さらに私の生理の予定もあり、さらにさらに、1回の採卵で3つしか取れなかったので2回チャレンジ(2回目0個)したためであります。その間、排卵誘発剤を使用しました。★主治医の了解を得て。さらに乳癌患者が排卵誘発剤を使用する際は、リスクを下げるお薬をのみました。

その後1月25日にAC療法を行う。2回で中止(効果なし)この間に、悪化し腫瘍マーカーが倍増しております。

本日担当のH先生は「腫瘍マーカーは目安でしかないから、そんなに気にすることはない」「腫瘍も縮小してるみたいだし」

とのこと。


【不眠について】
デカドロンがステロイドだから、不眠になりうる。飲む時間を早めるのもいいと思う。
あんまり癌のことばかり考えると疲れちゃうよ。と

※でもね、今しか考える時間がないっていうか・・・今決めることがいっぱいっていうか。
何かしてないと、落ちつかないっていうか・・・なのよ(;_:)

【脳転移の可能性を示唆されたことについて】
H先生、びっくりする。

H先生驚かせてごめんよぉ。研修医時代の担当事務だったのにぃ。

でも、多臓器に転移なく、いきなり脳転移をした人、先生の受け持ち患者さんでもいるとのこと。
しかし、可能性は低く、緊急度を主治医が感じてないからMRIはすぐ取る予定にしてないんだと思うよ。緊急性高いなら、速効撮影するから。って教えてくれた。

物忘れが激しいこと、化学療法がACが効いてないこと、不安がたくさんあると伝える。

そして脳転移してたら、原発の(右胸の)手術はしないとのこと。する意味があまりないとのこと(;_:)

化学療法が効かなかった人というのは、ACとかドセとか全部含めて5%。半分以上に縮小がみられたという人が95%。(完全奏功含む)

【完全奏功しなかったらどうなっちゃうの?】
H先生:癌細胞が残ったらってこと?現時点でエビデンスのある治療法が確立されていないよねぇ。
   
私:経過を見続けるしかないの?

H先生:そうだねぇ。

先生の口から、事実を言葉にされると、すごく怖い。


【告知前から続く、胸の痛み。今も続くしこりの痛み】

数年前から、右胸の脇の近く(脇ではない。あくまでバスト部分)が痛い。告知前なんてナイフでサクッと刺す痛みがあった。今もある。センチネルの術後の痛みではないと思う。
しこりも、今も痛い。

そこで、今日ついにH先生に「胸みてもいい?」※なんかイヤラシイ書き方ですが、当然そういう意味ではありません。と聞かれ、

ついに、見せてしまったよ(;_:)好きでもない人に(向こうは何とも思っちゃいないだろうけど)

H先生「あぁやっぱり、肋間神経痛かセンチネルの術後の痛みが影響してるんだよ。」「この大きさの癌で痛いなんてことはない!」と断言。

でも、でも、内心ではその言葉に安心できていない私。
専門書?上ではそうかもしれないけど、痛みって身体のSOSだし
何となく、気になるサインなんだよね。

H先生「僕は経過を診てきた先生と違うから、絶対こうとは言えないけど、それは主治医の先生にしか判断できないことだけど、毎回触診してるんだよね?それで縮小してるって記載もあるし、他の病院では最終回にしか触診も何もしない、経過みないで結果を出すところもあるんだよ」

私「知ってます・・・。私がけっこううるさいから、経過をマメに診てもらってます。途中で悪化もしたし・・」

H先生「確かに悪化したら気になるよね」


・・・今日もいっぱい外来時間を使ってしまいました。
その後、図書館で乳癌の勉強をして。再建のこととか、不安になって、外来での先生のお話、忘れた部分もある。。。


H先生におっぱいみられたこととかも地味にショックだし(;_:)
別にだからどうってわけではないけど、お互いの若いころを知ってる相手におっぱい見せるのってシュール。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿