おっぱいとわたし 2016.12.3右乳癌告知 HER2(3+)ホルモン陰性浸潤径1.5cmステージ1

告知時、37歳独身 卵子凍結済
時々糖質制限、栄養療法ネタあり😸

ハーセプ単独投与中のインフルエンザ予防接種はすべき?

2017年11月15日 19時01分35秒 | ハーセプチン単独投与
最初、今年は予防接種しないで

インフルになったらなったで、
高熱で癌細胞を死滅させようか。。。

なんて考えてました。

ちなみに、昨年の12月に(告知直後に)予防接種しました。

抗がん剤まえにやったほうがいいか、主治医にきいたら

「おすきなように~」とのことでしたが。

調べたら、抗がん剤中はめんえきが下がるし、スケジュール通りに投与できるように
インフルワクチン接種は推奨されているらしいです。


で、

今回は、乳腺外科外来のナースさんに電話して問合せました!


こたえは~~~~


「どっちでもよい」

でした


しかし、熱があるとハーセプチンは投与できないこと
抗がん剤後は免疫も下がっているかもしれないこと
インフルエンザワクチンはハーセプ中に打っても、問題ないこと

※ちなみに、抗がん剤中にインフルエンザワクチンを接種しても、ワクチンの定着率が低いので、抗がん剤最中は進めていないとのこと。


以上を考えると

やっぱり今年も計画通りにハーセプチンを投与することを
一番に考えて摂取しよう!

そう思って
とある個人病院に電話したら

今年はワクチンが少なくて、前年度その病院で接種した人を優先的にしているそうだ。。。。

そうか。。。

昨年接種した病院に電話してみようと思うけど

ダメなら、免疫力UPで頑張る。

(そういえば、去年の年末から新年にかけて、猛烈な風邪
インフルにあらず)を引いて、大変な思いをしました。)

インフルにはかからなかったけど、風邪に倒れたという
治療前でよかったような。治療前に体力消耗したような。

みなさんも、体調に気をつけて乗り切りましょう

どなたかの、ご参考になれば幸いです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿