おっぱいとわたし 2016.12.3右乳癌告知 HER2(3+)ホルモン陰性浸潤径1.5cmステージ1

告知時、37歳独身 卵子凍結済
時々糖質制限、栄養療法ネタあり😸

マンモトーム生検

2017年01月22日 14時33分42秒 | 告知前のこと
細胞診(しこりから細胞を採取)で疑陽性だった私。

ついに、組織診まで検査が進んでしまった。

11月25日(金)マンモトーム生検。

怖くて前日眠れなかった。
切る。怖さと。
グレーゾーンから黒に変わるのでは?という怖さ。

この時点で、メンタルクリニックの先生はいつも
「大丈夫。絶対大丈夫。確立から言ったらひくいんだから」※乳首裏の癌って6%なのよ発生率。

そう、励ましてくれていた。(のちに、癌だったと電話で伝えたときの先生のあわてぶりに、私があわてた)

マンモトーム生検

私は、現時点では(だってこれから大手術が控えてるから)一番きつかった。
採卵より、センチネルより。

局所麻酔するから、その時は痛くはない(時々、ビクビクっと感覚がある気がしたけど)
手術の様子は、目をつぶっていたので、みてない。

太い針を刺して、エコーをみながら先生が細胞を吸い取る?ついでに石灰化部分も切り取ったらしい。


歯科で虫歯の治療の時の5倍くらいのズキューーーンっていう吸引音に、気絶しかけた。

その後。

Nsさんが、包帯とテープで私をぐるぐる巻きにして止血。

説明書きには、その後ほとんど痛みはないと記載されていた。

痛みどめは処方されなかった。

そのまま帰宅。

言われた通り、安静にしていた。

身体を固定されているので、何をするにも窮屈で苦しい。

しかも、わたしがやや猫背状態のときに固定されたので、腰を伸ばせず、
身体を休めようにも、仰向けにもなれず、横向きになろうにも、
なんだかそれじゃ、止血に影響が出そうでできない。

あーだこーだと、楽な姿勢を探してみるものの、イマイチ。。。

夕方になった。麻酔が切れてきた。

な、なんだか・・・・。なんだか・・・・。

おっぱいがうずきだしてる。ずきんずきんと、血液の流れを感じる。

段々ひどくなる。何かあったら時間外でも病院に連絡せよって言われてたけど
切ったんだから痛いの当たり前だよね。

でも、痛い。どんどん痛い。

たまらず、母にロキソニンを買いに行ってもらう。

少し痛みが和らぐ。様子を見てみよう。

夜になった。

痛い。5分が1時間のように感じる。

今から病院に行く?

でも、この痛みで、この時間にどうやって行く?

動けない。

ひたすら次のロキソニンを飲んでいい時間を待つ。

こうして一晩もだえ続けました。

※これは、あくまで私の場合です。ふつうは、こんなに苦しまないそうです。
あと、市販の鎮痛剤飲んでいいよって言えばよかったね。とNSさんに言われたので
すぐに飲んでおけば、こんなに苦しまなかったと思います。
薬、特に鎮痛剤を飲むことに抵抗がある人なので、我慢し過ぎました。

痛みで、眉間に皺ができました(T_T)

センチネルがMAX痛い検査だったという人もおり、私は麻酔を追加し続けたり鎮痛剤を飲んだりしたので、センチネルの方が、ラクでした(手術的には、ope室で行うセンチネルの方が大きな手術だと思います。リンパ取るわけだし)※マンモトームは私の病院では、外来のベットの上で行いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿