おっぱいとわたし 2016.12.3右乳癌告知 HER2(3+)ホルモン陰性浸潤径1.5cmステージ1

告知時、37歳独身 卵子凍結済
時々糖質制限、栄養療法ネタあり😸

抗がん剤経験者の美容室というより憩いの場

2017年05月12日 20時14分34秒 | 美容
NHK「ナビゲーション」を見ました。

愛知県に特化した内容?地方版かなぁ。

乳癌サバイバーの美容師さんが経営する美容室が紹介されていました。

番組の内容は抗がん剤でのボディイメージの変化で苦しむ患者とか
癌になって独りで気持ちを抑えて・・・とか

大事な内容も(認定看護師さんとか、平松愛理さんとかご出演)含まれてた気がしますが

個人的には!

禿げた後

どこで頭の面倒をみてもらえるのか!!!!!!!!!!!!!!!!!!

美容院ってただでさえキラキラ空間。

おしゃれ女子がつどう。

そこで、ハゲをさらし

場合によっては、全面店内が外から見える店もあるでしょ?

ハゲを洗ってもらう????????????????????????????????

勇気いる。。。。。。。。。。。。。
ましてや、担当が若い男の子だったらどうしようかねぇ。

番組で紹介されていた

・愛知県岡崎市の「アトリエリリー」さん

・癌患者さんのための美容師ネットワーク「リボネット」
(※通院先に近い美容院見つけたー)

すごく役立つ情報ありがとうでした!
中古ウィッグの寄付もできるんですね!その時がきたら、やってみよう!!

私自身は

脱毛は、あらかじめわかってる事だったから
そこまで落ち込まなかった。

カツラも使用してないし。帽子で外出できてる。

どちらかというと、事前に聞いていない身体の変化(外陰部のハリのなさや乳房のハリのなさ、身体の痛み(この痛みは、許容範囲なの?どうなの?だいじょうぶなの?)、治療効果が出ているのかどうなのか?という不安やいら立ち)のほうが

影響力がおおきかった。

アトリエリリーさんは

髪をケアする目的より

やっぱり「居場所」なんだなって思った。

経験者じゃないとわからない心の中というか

ちょっと肩の荷をおろして、またあしたから頑張るばしょ。

それは普通のエステとか、普通の美容院でもいいのかもしれないけど。




そうそう!

「大丈夫」って言われると

困惑するんだよね!困るよね。わかるわかる。

その優しい気持ちだけ、お受け取りすることにして(笑)

だってただ今、私大丈夫じゃないんだもの(笑)絶賛、大丈夫じゃないんだもの。

「大丈夫」と決め付けられたら(?)なんて返事したらいいのか、わからん。

「あ、話しちゃいけなかった」って心の奥にしまい込むんだよね。

だから、やっぱり何気ない「居場所」が必要なんだと思った。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿