Konemyのベル

『毎日を特別なものにする為』
その日の総括、思う事、省察……
ここは「のべる」場です。

2020

2020年12月31日 07時08分00秒 | 日記
おはようございます。

Konemy述べる時間です。

毎日書こうと言ってから早。

今年が終わろうとしています。

深夜テンションならぬ

起床テンションで進めていきます。

と、いえども

起きてから数時間経っているので

寝起きすぐではないです。

さて。

今年は〇〇でした。

みたいな事やったりするんですよね、この時期。

でも、一年を一言で表すのって無茶ですよね。

確かに、大部分を示す表し方は可能でしょう。

ただ、一言でまとめてしまう事で

まとめられなかった部分を蔑ろにしてしまうのではないかという思いは捨てきれません。

他愛もない出来事すら、人生の一部ですから。

なんて、訳の分からない事を前置きに。

今年を一言で表すと

「後悔残る一年」

でした。

振り返ってみると、これほど今年一年をまとめるのに適切な言葉はありません。

満足に何かを成し遂げた例が一例としてない。

私が今年一年で成した事は

一週間もあれば全て出来てしまうような事ばかり。

一年を無駄にした。

多くはないとはいえ

決して少なくない人生の中で、これほど無駄を謳歌した事はありません。

日単位の無駄はいくらでも取り戻せるでしょう。

月単位も努力次第といったところでしょうか、手遅れではありません。

しかし、年単位となると変わってきます。

断言出来る。

手遅れです。

後悔があるなら

「来年こそ……」

なんて前向きな事を言うのが無難でしょうが

無理!不可!否!

他人からダメだと言われても救いようがありますが

己がダメだと自覚したなら、それはもう救いようがありません。

と、いう事で

来年の目標は『惰性』です。

それで拒絶されるならそれまで。

認められるなら適度に足掻くまで。

友人は私を面白い言葉で表しました。

『ポジネガティビスト』

造語でしょうね。

私もピッタリだと思います。

私は絶望なんて致しません。

              それでは bye! Konemy

コメントを投稿