Konemyのベル

『毎日を特別なものにする為』
その日の総括、思う事、省察……
ここは「のべる」場です。

無欲の勝利の瞬間

2021年09月02日 20時48分53秒 | 日記
おはようございます。

Konemy述べる時間です。

今日。

久しぶりに好きなバラエティ番組を観た。

諸事情で距離を置かざるを得なかったというか

距離を置いていた番組だったが

吹っ切れてもいないが観る気になったので観た。

内容はトークバラエティ。

事前アンケートが無い事で有名で

MCの話を聞く技術がハンパない。

他の番組や他媒体で見ることが出来ない

ゲストの一面をスムーズに引き出す。

全く違う世界で生きる人間たち同士の会話だが

烏滸がましい事にそれでも同じ「人間」であると思わされる。

ゲストの一人に対してMCがこんな事を言っていた。

『無欲の勝利の多い』

言葉が刺さって、私の身体を完全に貫いた。

一滴の血を流す事なく、抜けず、刺さり続けた。

そして、私はこの言葉を握るためにこれを書いているのだと思う。

常々。

私は自らの事を「凡人の天才」と称してきた。

今までの人生で努力した覚えもないし

大した苦労をした覚えもない。

人並みのやりたい事は全て実現し

やってきた事は大抵成功した。

道半ばの転倒はあれど、挫折は知らない。

私は何かを成すときに

大した動機もなく

大した努力もなく

ほとんど欲もなく

成功してきてしまった。

のちに振り返り

行為の動機や成功の要因を考えても

「なんとなくやりたかったから」

「やったら出来ちゃったから」

私の人生で積み上げてきたこれらは正に

『無欲の勝利の瞬間』

努力や熱意の結晶ではない。

番組内でゲストを救う結論には至らなかったが

それでも私はこの言葉を考えていきたい。

とりあえず

刺さった言葉を握る事は出来ただろうか。

              それでは bye! Konemy

コメントを投稿