Konemyのベル

『毎日を特別なものにする為』
その日の総括、思う事、省察……
ここは「のべる」場です。

霜降る二十四節気に今語る

2018年10月23日 23時03分13秒 | 日記
おはようございます。

Q.今日は何の日?

新潟県中越地震が起こった日?

じゃがりこの日?

電信電話記念日?

どれも正解です。

しかし、ここでは別の話をしましょう。

新聞の右上ですかね、こんな言葉が書かれていました。

『霜降』

「霜降り肉」の「霜降」ではなく

「そうこう」と読みます。

何のこっちゃ。

そう思うのも無理ないです。

一般人で二十四節気を全て覚えている人は稀です。

私も別に覚えてないです。

どんな日なのかは読んで字の如くなので割愛。

今朝方の冷え込みもなかなか。

確か明日が満月。

次の朔日を迎える頃にはもう冬です。

そういえば、文化の日が近づいて来ていますね。

イベントが増える時期です。

この歳まで生きていると、イベントを企画する側になった事もあります。

その時、私は必ず一つの基本方針を掲げます。

集団で何かを成し遂げようとする際には常にですかね。

「私は失敗させようとはしていない。しかし、成功させようともしていない。」

失敗できない重圧は時に人を潰します。

一緒に運営企画等の仕事をやって来た人

一緒にやっている人

そして、これからやっていく事になる人

には申し訳ないけど、私は成功させようなんてしないと思う。

つまらない人間ですね。

それでは bye! Konemy

コメントを投稿