Konemyのベル

『毎日を特別なものにする為』
その日の総括、思う事、省察……
ここは「のべる」場です。

保安からのペインで不運だからぴえんこえてぱおん

2020年08月19日 22時58分39秒 | 日記
おはようございます。

Konemy述べる時間です。

何だか久しぶりなような気もしますが

実際のところそうでもなかったりします。

一年以上投稿してなかった期間がある人間が

「久しぶり」と口にする為には

同様に一年ほど黙らなければならないような気もしますが

その辺は感覚なんで。

流石にその日のうちや翌日だと思わないかもしれませんが

二日空くと久々な感じもするんです。

さぁ、そんな自称久々に書く題は現代語です。

私、『現代用語の基礎知識』って本が好きなんです。

今年度版は買ってないんですが、2019年は買いました。

過去8年分くらいは目を通しています。

だから内容を覚えているとか

現代用語にめちゃくちゃ詳しい訳ではありません。

ただ、興味があるというだけの事。

「下手の横好き」ですよ。

「好きこそ物の上手なれ」なんて天才の話です。

ド凡人の私には当てはまりません。

最近流行している言葉に「ぴえん」というものがあります。

簡単に説明すると、悲しみを表す絵文字のことです。

ただ、どうやら「ヤバイ」同様

ポジティブニュアンスでも

ネガティブニュアンスでも

使えるようです、詳しくありませんが。

この「ぴえん」って一体何なのか、少し真面目に考えてみました。

どうやら「ぴえん」には強調する語があるらしい。

それが「ぱおん」

「ぴえんこえてぱおん」と使うらしい。

全くもって意味不明である。

だが、この二つを比較して検証すれば、少しは何か分かるかもしれない。

分析してみた。

ぴ え ん → pi e n・・・い え ん
ぱ お ん → pa o n・・・あ お ん

こう考えると、「ぴえん」の前段階は

う う ん・・・pu u n → ぷうん

なんか違和感がある。

濁点・半濁点は都合良く。

という事で、私はこの場で「ぴえん」の前段階を「ふうん(不運)」と定義します。

……ん?何だか良くないか。

「不運だからぴえんこえてぱおん」

通じる気がする。

この変換・活用方法を「ぴえん活用法」とし、他の言葉と繋げると。

「保安からのペイン(pain=痛み)で不運だからぴえんこえてぱおん」

「ぴえん」と「ぱおん」が言葉として成り立っているのならば

結構、通じるのではないかと思いました。

不毛な事も時には。

              それでは bye! Konemy


コメントを投稿