クッキングこめぞうの井戸端日記

こめぞう長屋の井戸端で縁台に腰掛けながら、暫し四方山話に花を咲かせましょう!
美味しいコーヒー入りましたよ

やっぱりフジマキに聞け 2009.11.28 朝日新聞b9より引用

2009-12-06 19:38:00 | Weblog

ーーーーーーーーーーーーーー
■円高は生活者の味方では?
質問者=藤巻さんは「円高政策」
を望んでいますが、円高の方が

輸入物価が下がって「生活保護」
になりませんか?(40代男性)

「本当の問題点を知って」
回答者=藤巻健史
「円高」と聞くと、多くの人は「パブロフ

の犬」みたいに「輸出産業が受ける
ダメージ」を連想する。だから、円高
の「本当の問題点」に気がつかない

んだよな。(中略)
1ドル=200円の円安の時、月給
1千ドルの外国人を雇うのに、日本

企業は20万円を必要だとする。
これが、1ドル

50円の円高になれば、5万円で外
国人をを雇えるようになる。(中略)
円高でも日本企業は本社だけは

東京など大都市から移さない。
だから、本社要員には仕事がある。
仕事を失うのは、主に地方の工場

勤務者だ。

ーーーーーーーーーーーーーーー
▼今も日本の工場は多くが労働賃金
の安い海外へと移っている。日本人
の仕事が減るのは時代の流れか。

あるのはサービス業と、運送業くらい
しか残されていない。最近は大型車
も女子が軽々と運転しているのをよく

見かける。フォークリフトとトラックの
荷台の自動化で特に女子でも力仕事
をしなくても運転に専念できる状況に

ある。そのサービス業も不採算店は
閉店される時勢です。わが町でも全国
チェーンのファミレスが何時の間にやら

姿を消しています。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 往く雲の流れ | トップ | 「ワオンカード」使ってみま... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (middle60)
2009-12-07 08:21:11
思い出の土地へでかけても、良く通った店ももうない。こういうことがよくあります。そういえば、わが町でも次々と閉店がある。経営者が亡くなる、大型店のあおりをうける・・・。「売るだけの店」よりも「なんでも知っている店」が好きなのだが。
「キャピタリズム・マネーは踊る」が上映されるだけの自由はまだありそうだが・・・。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2009-12-07 13:36:18
少しでも安く使いたい、それは分かりますが、少しずつとしても賃金格差は無くなっていく方向だと思います。
為替は誰が得するのか、いつも分からなくなります。
円高の時に両替された方、テレビで写ってましたが。もちろん、一番の問題は労働賃金と輸出入のお金ですよね。
返信する
☆ 便利も過ぎると (クッキング こめぞう)
2009-12-07 22:42:39
middle60さん
見知らぬ土地の町の写真をみると全国チェーンの店の看板をみかけます。どこへ行っても同じような店があります。出来た瞬間地元の古くからの店は閉店させられる。弱肉強食の時代です。割りきれませんね。
返信する
☆ あちこちで中国語が? (クッキング こめぞう)
2009-12-07 22:49:12
kazuyoo60さん
散歩中でも後ろから自転車でクル女子達、言葉が違う?と思って聞くとこれが中国語え~ですわ。わざわざ日本まできて働いてそれでも向こうからすると賃金面でいいんですかね。よく解りませんが。日本人の仕事が無くなるはずです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事