ヲタクのくせにネ申すブログ

会いたい時に会いたい人に会えるうちに会いに行く。

1/3 Idolce #11 パピマシェ・I'S9・K-NEXT 行ってきた。

2015-01-06 04:09:06 | パピマシェ

1月3日にIdolceという福岡の対バンライブに行ってきたので、

感想とか書いときます。

今回の出演アイドルは、パピマシェ、K-NEXT、I'S9の3組。


新年一発目のライブだったんですけど、

ライブ前にインフルエンザになるメンバーが大量発生し、

当初出演予定だった流星群少女とChimoの出演が無くなりました。

しかし、流星群少女の代わりとして急遽、

Photograph流星群少女のインフルエンザにかかっていないメンバー5人が

混合でK-NEXTとして出演することが決定し、

インフルエンザになったメンバーには申し訳ないのですが、

逆に面白そうなだな~と期待してました。


完全なる蛇足ですが、

福岡のアイドルインフルエンザなりすぎ、というこの事実を受けて、

「今日風邪引いてるけど頑張って来たよ」みたいなことをアイドルに言うヲタクがいるという

都市伝説を思い出し、本当なのかなとふと思いました。

いるとしたらとっても迷惑ですね。



これもどうでもいい話ですけど、

ライブ前にパピマシェのメンバーが全員出てきて、

2月にリリース予定のCDをヲタクに買ってもらうためにどんどん営業かけてるの

めちゃくちゃ地下アイドルっぽいなと思いながら見てました。

「買ってくれないんですかぁ~???」などと猫なで声でヲタクに迫るアイドルを見ながら、

ヲタクもアイドルも大変だなって思いました。


まだCD買わせるのはわかるんですが、

なぜか平行して動物愛護の募金の呼び掛けも募金箱を持ちながらメンバーが行っていて、

なんでアイドルライブの前に動物愛護募金wwwwwwwとちょっと理解できない状況だったのですが、

流れで募金することになり、募金した後に

アイドルと交わした会話がかなり不毛だったのでついでに載せときます。


アイドル「ありがとうございます!」

僕「動物愛護頑張ってね」

アイドル「はい!わかりました!」



間違いなくこの日一番の薄っぺらい会話ですね、はい。







前置きがかなり長くなったのですが、ここからはライブの感想を。

まず、期待度の高かった流星群少女とPhotographのメンバーを混合したK-NEXTから。

この日K-NEXTとして出演したのは

流星群少女のあかねんこと川島愛奏とあきつんこと明希

そしてPhotographのこっちこと木寺琴音とみさきんぐこと廣野実咲

ここなこと水沢心菜の5名でした。


K-NEXTとしての出演だったので、

流星群少女の2人のケーネク衣装が新鮮でした。

衣装変えるだけでこんな印象違うんだなーと面白かったです。


普段一緒のステージに立たないメンバーが一緒にパフォーマンスすることで、

どうゆう化学反応が起きるのか、という意味でかなり期待してたのですが、

結構色々興味深かったです。


やはり一番目を惹いたのは、Photographのこっちこと木寺琴音

改めてスゴイなと思いました。

激しくキレのあるダンス、そしてそれをずっと維持できるほどのスタミナも持っているし、

曲中コロコロ変わる表情は見ていて飽きず、ライブ中のヲタクへのレス配りも上手い。

パフォーマンスに隙がない。

Photograph結成前のK-NEXT研究生時代から

他のメンバーより明らかに頭ひとつ飛び抜けていましたが、

相変わらずの無双っぷりでした。


面白かったのは、流星群少女の明希もそれに触発されるかのように

いつも以上にダンスがキレていたように見えたこと。


こっちと同じくPhotographの水沢心菜

K-NEXT研究生時代から観ていましたが、

その頃からアイドル性に長けていて、アイドルっぽい笑顔がとても魅力的だった反面、

ダンススキル的にはまだ稚拙な部分が目立つな、という印象だったのですが、

今回は以前よりダンスにキレと安定感が出ていました。


あくまで私見ですが、明希と水沢心菜の2名に関しては

木寺琴音の影響が少なからずあるのでは?と思いました。

木寺琴音の圧倒的なパフォーマンスが2名を触発してダンススキルをいつもより

引き上げているように感じたのです。


少し話が逸れますが、

以前、SKEの5期研究生公演にずっと通い詰めてまして、

5期研究生公演が始まった当初、

圧倒的な存在感を放っていたのが今はもう卒業してしまった菅なな子なのですが、

最終的には他の5期も彼女に食らいつくようにして、

どんどんパフォーマンススキルを向上させていきました。

もちろん個人の努力や経験値を上げたことなども関連しているのでしょうが、

僕個人としては菅なな子という圧倒的なパフォーマンスが初めからできていた

彼女の存在も凄く大きかったのでないかと思っています。

この5期研究生の菅なな子的な存在がK-NEXTでは木寺琴音にあたるのではないかなと。


つまり、圧倒的なパフォーマンスをするメンバーがグループの中に一人でもいれば、

そのメンバーが結果的にグループ全体のパフォーマンスの底上げをする、

みたいなことがあるんじゃないのかなーというのを

この日のK-NEXTを見て改めて感じました。


悪目立ちしてた気がしたのは流星群少女のあかねんこと川島愛奏

いつもはもっと手足の長さを活かした安定感のあるダンスで魅せてくれるんですが、

この日はなんか調子悪かった印象。

ケーネク衣装が一番違和感あったのもあかねんでしたが、

それでなんか変な逆補正が自分の中でかかっちゃってるのかな?と思うほど、

あまりよく思わなかった記憶しかありません。



そして、MC

あきつんこと明希がやりやすそうだったのが、印象的でした。

Photographのみさきんぐこと廣野実咲と元々仲が良いのは知っていましたが、

プライベートで親密なメンバーが1人いる、というだけで

これだけ伸び伸びできるんだ、とビックリしました。

プライベートの関係性がダイレクトにMCに反映されるあたり、

やっぱりまだただの女子高生なんだなぁと当たり前のことをシミジミと感じていました。

あきつんは貫禄があり過ぎてあまり女子高生という感じがしないので。

ほとんどのメンバーがインフルエンザで休演して結成された即席チームだったこともあって、

状況的に話しやすいネタがあったのも功を奏した気がします。


同じK-NEXTアイドルだし、

定期的に混合でやってみても面白いかも、と思いました。







次にI'S9

新メンバーの美玖ちゃんが加入して初めて観たのですが、美玖ちゃん可愛すぎ。

ルックスも去ることながら、アイドル性抜群。

とにかく可愛い。

アイドルの”可愛い”をトコトン突き詰めたようなアイドルグループであるI'S9にピッタリの子だなーと。

I'S9の象徴的衣装である白衣装を着た美玖ちゃんはまさに天使。

ダンススキルはやはり他のメンバーと比べると劣るのですが、

まだまだ伸びしろのあるメンバーだと思いました。


ライブ中、次にやる予定だったはずの曲と別の曲が流れたようで、

初めは困惑しながらも結局は最後まで踊りきっていたのを見て、

ライブの場数を踏んでるアイドルは臨機応変に動けるんだなぁと感心し、

さらにその後の曲中の口上で「ちょっとセットリストは違うんですけど」と

トラブルを踏まえたアドリブをさらっと入れる対応力に純粋にスゲーと驚きました。

曲明けに喋ることを曲中踊りながら器用に相談していたりして、ベテラン感がスゴイ。


曲もフリも衣装もアイドルっぽい可愛さ全開ですが、

メンバー個々人のスキルは高いグループなので、

もうすぐ始まる全国ツアーも期待できるんじゃないかなーと思いました。





最後にパピマシェ

最近個人的に一番キテるグループです。

とにかく可愛くて楽しい。

そしてグループとしてのバランスがスゴくいい。

まず、抜群のルックスを持つグループの顔的なメンバーがいて、

その脇を固める安定感のあるメンバーがいて、

物販対応の上手いメンバーがいて、

アイドルっぽい可愛さを持つメンバーがいて、

ダンスの存在感があるメンバーがいる。

こんな子たちが集まって可愛くて楽しい曲をやってくれるんだから

もう好きにならないわけないでしょって感じ。

まぁ楽曲との相性はあると思いますが…。

元々アイドルっぽいのが好きなので、パピマシェのアイドルの王道を行ってる感じが好きです。



唯一のネックは、メンバーの入れ替わりが激しいこと。

一年くらい前のパピマシェ動画見ると今のメンバーほとんどいなくて笑いました。

昔のパピマシェはわかりませんが、今はホントに良い。

今のメンバー維持してライブ重ねればもっと跳ねるグループです。




また前置きが長くなってしまいましたが、メンバー中心に感想書いていきます。


パピマシェの象徴的存在錦戸彩夏

抜群のルックスを持つ、パピマシェの象徴的なメンバーです。

ライブ中の彼女が好き過ぎる。

THEアイドルって感じ。

そしてレス配りがスゴく上手い。

今回も前回の別のライブでも最前の一番下手にいたので、

普通に前向いて歌ってると絶対合わないのですが、

わざわざ目を合わせに来てくれる。

上手い。ライブ中のレスだけでヲタクいくらでも釣れそうな感じ。



凛とした美しさを持つ日野葵

美しい。

錦戸彩夏同様、ルックス面で強いメンバーですが、

可愛いというより美しい、という感じ。

手足が長く、ひとつひとつのフリ、表情がキレイだなと感じます。

手足が長い分、ダンスの甘さが露呈しがちなのが残念ですが、

それを差し引いてもライブ中は思わず見惚れてしまうような魅力を持ってます。

あまりはかってやってない感じがするというか、ナチュラルな印象を受けます。

喋るとタダのバカなので、物販に行くとそのギャップもまたいいかなという感じ。

バカゆえに初対面でもヲタクと壁を作らず、物販対応はかなり上手いです。



安定感のある山内蘭

グループで一番安定感あるメンバーだと思います。

個人的にパッと見苦手なタイプかなと思ってましたが、

言動ひとつひとつに人の良さが出ている感じがして好きです。

曲中の表情もダンスもTHEベテランって感じ。

いかにもライブの場数を踏んできたアイドルという感じです。


ロリメン中尾優希

ロリコンが大好きなタイプ。

笑顔が人懐っこくて可愛い。近所の犬みたいな感じ。

見た目もバカっぽいですが、

喋るとやっぱりバカです。


ダンスで魅せる藤崎紗希

パピマシェで一番ダンスが激しいです。

一生懸命で激しいダンスをしながらキラキラした笑顔で踊る彼女は

ライブ中かなり目を惹きます。

パフォーマンスめっちゃ好き。

今回のライブも相変わらず激しかったです。



全員分書こうかなと思いましたが、

めんどくさくなってきたのでこのへんで切ります。


今回のライブでクリームソーダやらなかったのは割と怒ってます。

クリームソーダとはパピマシェのタオル曲で

タオル振って沸けるパピマシェの沸き曲と言っても過言ではないのに、

対バンでやらないというのはちょっと無いな、という感じ。


対バンやるならMaybe×3、クリームソーダ、小悪魔堕天使

マストにするべきだろ!と思いました。






でも対バン自体は全体的には楽しかったです。


以上。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やったね!インフル! (ちょくちょく立ち寄る大分県民)
2015-01-20 08:02:27
あ、あれ?かえっていい対バンじゃ無いですか!www
新年一発目からチャイモのピンチケ見なかったなら…。
しかし、今年も動いてますねー。レポ楽しみにしてます。
今年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (こめむら)
2015-01-24 00:08:56
それなんですよwww
結果的に俺得な対バンになりました笑
ピンチケもいなかったし良かったですw
はい!今年もよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿