ヲタクのくせにネ申すブログ

会いたい時に会いたい人に会えるうちに会いに行く。

3/1昼 SKE研究生「制服の芽」公演行ってきた。

2014-03-01 23:20:34 | SKE48


1年ぶりくらいに栄の公演行ってきました。

栄の5期研究生の公演にハマってデビュー当時から通ってたのもあり、

6期研究生もずっと観てみたいと思ってたんですが、

あまり機会がなく、今更ではありますが3/1に観てきましたので簡単に感想書いていきます。


公演の感想としては、素晴らしいの一言に尽きます。

さすがSKE48。まさにこれがSKEだなと思わせてくれる素晴らしい公演でした。

個々人のダンススキルがとても高い。

ダンスに関しては本当にどのメンバーもクオリティが高いと思いました。

劇場デビューして1年近く経つだけあって

ひとりひとりのポテンシャルが最大限に活かされていると言っても

過言ではない完成度まで各々のダンスが仕上がってる印象。

そんなわけで公演としての完成度も非常に高かったです。

今年の1月初旬から始まったとは思えない公演の完成度の高さ、

研究生とは思えないクオリティにただただ圧倒されました。

特に冒頭の4曲「恋を語る詩人になれなくて」から「制服の芽」の流れは圧巻。

これがSKEだな!と思わせてくれる激しいパフォーマンスに終始釘付けになりました。


激しいダンスで魅せてくれた研究生ですが、

逆にそんなにダンススキルが必要ない静かめな曲で、

ダンスではなく表情で魅せるというのがあまり得意でない子が目立つな~というのは感じました。

表情でも各々が魅せられるようになれば、全体的な公演の完成度がグッと上がる気がします。

しかしそれを差し引いてもやはり、素晴らしい公演でした。



ここからは気になったメンバー何人かあげていきます。


まずは、じゅなっここと山田樹奈

身長148センチで研究生の中で一番小さく、ロリコンなら絶対好きになるメンバーです。

本当にちっちゃくて可愛いんですが、その小さな体で驚くほどパワフルなダンスを見せてくれます。

ダンスも注目なんですが、個人的には曲中の表情が面白いと思いました。

「表情豊か」という言葉だけで表現するのがもったいないくらい色んな面白い表情を見せてくれます。

彼女は「無邪気」を体現したようなパフォーマンスで観てて楽しいです。


次に、くまちゃんこと熊崎晴香

この子はすごく楽しそうにパフォーマンスします。

本当に楽しそうに激しく踊るので、見てるだけで幸せな気持ちになります。

アンコールの「賛成カワイイ!」研究生Ver.センターを務めていたのがこの子だったのですが、

その時のオーラというか、輝きが半端無かったです。

チームS「制服の芽」公演までの軌跡を収めた映像で松井玲奈が倒れた時の曲「ピノキオ軍」。

かなり激しい上に体力的にキツイ演出が多いアンコール曲です。

曲中にしゃがんだ状態で腕を振りながら進むという鬼畜のような演出があるのですが、

メンバー何人かそこで疲れが見える中、

1人だけやたらと腕を大きく振りながら笑顔で踊っていたのも彼女でした。

そんな彼女を見ながら逸材なんじゃないかなぁと感じていました。


続いて、おしりんこと青木詩織

すごく整った顔立ちをしてます。

客席に積極的に目線を送ったり、ハイタッチ対応が一番丁寧だったりと、

ファンの心を掴む術を知っていると思われるメンバーです。

そして表情の作り方が上手い。

おそらく彼女は客観的に自分のパフォーマンスが見れています。

自分が他人にどう見られているかというのを常に意識した隙のないパフォーマンスです。


同じく他人にどう見られているかを常に意識できているなと感じたのは、

るかちゃんこと北野瑠華

一番MCでグイグイ食い込んでくるメンバーです。よく喋る。

しかし、曲中は一転して繊細なパフォーマンスを見せてくれます。

彼女も表情の作り方がとても上手い。

彼女の曲中の表情を観て5期生のはるたむこと二村春香を思い出しました。

結構表情の作り方が似ていると思います。

極端に言うと、パフォーマンスははるたむ、喋るとHKTの谷真理佳と言った印象。

でも、そのギャップがたまらなくいい。


前述したように、ひとりひとりのダンススキルが高く、

6期生とその先輩にあたる研究生のダンススキルに大差は感じられませんでしたが、

パフォーマンスの貫禄と安定感に関しては、やはりまだ先輩の方が1枚上手かなという印象。

特に身長の高いおぎりーこと荻野利沙、ありさこと大脇有紗の存在感は凄かった。

冒頭でも書いたように、5期研究生の公演はずっと通っており、

その頃から2人のパフォーマンスは観ていましたが、

6期研究生の中に入ることで新たな魅力を発見できたような気がしました。



公演の感想はこれくらいなんですが、

番外編としてかおたんこと松村香織

MCで高校時代に付き合っていた元カレの話がやたらと出てきて笑いました。

かおたんもいつもどおり元気そうだなと思って安心しました(笑)





最後になりましたが、栄研究生公演は本当に最高なので、是非一度観に行ってほしいと思います。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱやえもん)
2014-03-01 23:25:02


知らん間に名古屋行っとったんか!

意外と安く行けそうやし
SKEの公演も行ってみたさある\( 'ω' )/

返信する
Unknown (ますらお)
2014-03-01 23:29:15
らしくない
返信する

コメントを投稿