かえるところ

田舎のおうちで何をしよう。ひとまず家族でリフォームし、私は野菜を作ってみよう。

おせち料理

2006-01-01 01:25:28 | 食べ物
きれいに詰めているでしょう…。

ばあばあ作、私詰めるだけ、
のおせち料理。
私が作ったのは唯一、
りんご羹。
りんごの寒天ゼリーです。

海老、
黒豆、
かずのこ、
ぶり、
竜眼(だっけ?)
焼き豚、
牛蒡巻き、
ごまめ、
紅白なます、
たらこ、
だし巻き、
煮しめ、
銀杏、
栗きんとん。

こんな感じかなあ。
今年は焼き豚が初登場。
私は焼き豚苦手なのだけど、
ばあばあが作ったこの焼き豚は
生姜とニンニクで
脂くささもなくて
とってもおいしい。

海老は、
大好きなのだけど、
誰かがむいてくれるまで待つ。
なんて言ってられないだろうなあ。
ぴよぴよ口開けて待ってる
三人のチビがいるから。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとう御座います!! (al17)
2006-01-01 23:19:56
素晴らしい!!このお重は5段ですか?

うわぉ~タワーですね~重厚な趣のある

お重に詰められたお料理も又凄いですね~

最高に素敵です!!見とれちゃいました。

さすがばばちゃまお料理上手ですね。

恐れ入りましたぁ~

楽しみが増えました。今年も宜しく

お願いします。リンクフリーですので

どうぞ~☆嬉しいです!!

有り難う御座いました。

頑張りましょうねっ!!
返信する
おめでとうございます。 (のら)
2006-01-02 21:57:37
とっても褒めていただいてありがとうございます。姑も喜びます。al17さんのように、基礎があってさらにひらめきと想像力が光るという域には達していないのけど、おせちのように昔ながらのものはなんとかうまくできるようになってきたというのが姑のいつものくちぐせです。私も今は舌で勉強中五段のお重、たくさん詰まっているようですが、あっ!という間になくなってしまいました~。
返信する
Unknown (クララ)
2006-01-07 10:22:06
ほんと、どれも美味しそう!ブログ見てたら

食べたくなってきたよ・・・。

のらさん作、りんごの寒天ゼリーもさわやかでいい感じなんだろうね。また作ってね!!
返信する
クララさんへ (のら)
2006-01-07 21:36:00
クララさんのお母さんもきっとお上手なんでしょうね。きっと…いや、絶対だな~。

りんごの寒天ゼリーはきれいなピンク色になるはずだったのが黄色っぽい色になってしまってちょっと失敗でした。りんごの品種、なんだったか紅玉だったかな定かではないのですが、それを使うとレシピには書いてありました。また挑戦してみるね。
返信する

コメントを投稿