かえるところ

田舎のおうちで何をしよう。ひとまず家族でリフォームし、私は野菜を作ってみよう。

里山の草刈り

2006-08-15 21:34:56 | 虫、生き物
古家の近くに
昔から
村の子供たちが慣れ親しんできたという
里山と呼ばれる
場所があります。

この里山で
半年前に、
公的機関による
大規模な植林作業が行われました。
広葉樹や果樹がたくさん植えられました。
もちろん
労働力となるのは地域の住民です。

先日そこで地域をあげての草刈りがありました。
参加された人々の声が印象的でした。

「20年前は杉が良いと、杉、植えたんやけどな~
 変わるもんやな。」

行政がはっきりと方向転換の意思を
示している、
そしてその波が私たちの村にも訪れた
ということはうれしいことです。

里山を守り続ける人々は、
正直です。
豊かな自然を守り続けていくことができるよう、
願っています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けい)
2011-11-06 10:05:40
お久しぶりです。お元気ですか?
ブックマークのkeino部屋消してくださると
うれしいです。よろしくお願いいたします。
返信する
追記 (けい)
2011-11-06 10:53:36
この書き込みも削除してもらえると嬉しいです。

また会うことがあれば、老後に綿繰でもしましょう。
では
返信する

コメントを投稿