gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ラスカルが悪者になってしまった

2011-12-14 23:57:00 | アニメ、漫画全般
ラスカルが悪者になってしまった 2011/12/14 23:54 [ No.3807 / 3807 ]

アライグマ防除に本腰 来年度から、15市町を重点地域に 栃木
12月14日(水) 7時55分-栃木(産経新聞)-記事


アライグマ我が物顔、農業被害が深刻化
12月13日(火) 16時48分-社会(読売新聞)

>環境省によると、1970年代、アライグマを題材にしたテレビアニメが人気となり、ペットとして大量に輸入された。
>しかし、気性が荒いために捨てられたり、手先が器用なためオリから逃げたりする事例が続出。
>廃棄された農作物を目当てに人里に現れ、住宅の屋根裏や倉庫にすみつき、悪臭や騒音の苦情が寄せられるケースも相次いでいる。

要するに「あらいぐまラスカル」のアニメが悪いというのが環境省の考えらしい。

rascalは「悪漢、ごろつき、悪党」という意味らしい。

「南極物語」や「南極大陸」で南極に日本の犬が大量に置き去りにされていたが、あれは、南極に外来動物を持ち込んだことになるので、アザラシやペンギンにとっては脅威だった。今では寒さに強い雪上車も開発され、南極の生態系保護のために犬を持ち込むことは禁止されているらしい。

首輪が外れず、その場で息を引き取った犬も多かったと思うが、南極の動物の安全のためにはその方がよかったことになる。むしろ人間たちが犬たちを南極に持ち込んだこと自体が「犬殺し」と言われても仕方のない行為だったことになる。

トップ > エンターテインメント > コミックとアニメーション > アニメ > 全般 > なつかしのアニメ、語りませんか!

トップ > ビジネスと経済 > 金融と投資 > 株式 > 指標・上場投資信託 > 998407 (日経平均株価
アライグマ ラスカルの大罪 2011/12/13 21:06 [ No.4616485 / 4620339 ]

最新の画像もっと見る

コメントを投稿