Aloha Days

2010年、ハワイ暮らしを始めます♪
今までありがとうございました

イラン料理

2005-05-08 | 美味いもの
先日、高円寺でイラン料理を食べてきました~!

イラン料理ですよー!何が出るんだ!?と興味津々でした
トルコ料理はよく食べてるし、地域から考えてもきっと似たようなものだろうな、と想像はついたんだけど、正真正銘、初めてのイラン料理に期待はかなり膨らみました~♪


まずはサラダ
トルコのと同じく野菜の角切りサラダで、さっぱり味。





煮込み2種とペルシャ米(奥)
左のお皿が「カモ肉のザクロソース煮込み」、右が「牛とセロリの煮込み」
これをパラパラのペルシャ米にかけて食べます。
ザクロソースの方は、お肉はホロホロに柔らかく、甘目のソースがとても美味しかったです♪
牛&セロリの煮込みは、セロリの旨みとライムの酸味が利いていて、こちらも美味!ペルシャ米は初めて食べたけど、大好きな味でした!


牛ランプのケバブ
スパイスが効いていて、味はとても良かったんだけどちょっと硬かった・・・






そしてそして、本日のメインイベント~!
ジャジャーン!
「羊の脳みそ」でございまーす!きゃ~!
脳みそだよ・・・脳みそ!
今一瞬、「あのカタチ」を想像したでしょー!
私もまさに「あのカタチ」で出てくるのかと思いましたよ、ホラ、白子みたいに・・・
でも実際は全然違って、「あのカタチ」の影も形もなかったです。
見た目は普通にお肉の煮込みって感じ・・・
味は、羊肉が好きな人なら大丈夫だと思います。
嫌いな人は絶対にダメ。
幸い(?)私は羊肉がだーい好きなので、美味しく頂いちゃいました♪

それにしても小さい頃TVの旅行番組「すばらしい世界旅行」で見た「羊の脳みそ料理」にかなりのカルチャーショックを受けた記憶があるんだけど、まさかそれを自分が食べることになるとは・・・・・人生何があるかわからないですね~♪

ちなみにメニューには載っていないので、食べたい方は事前に問い合わせた方がいいと思います。

そしてデザート
ローズウォーターが入ったチャイ(紅茶)、とても美味しかったです!
左が「パンナコッタ」、右が「ローズウォーターのシャーベット」
こちらも両方美味しかったです♪



店内は程よく暗くて、イランの素敵な装飾品もキレイに飾られていて、好感度グー!
お店のスタッフも親切な方たちでした~♪

実はここのシェフは以前イタリアン・レストランで働いていたこともあるらしく、パスタも食べられます。しかも昼時にはなんと日替わりパスタ・ランチが450円とのこと!しかもサラダ&スープも付いちゃうらしい!
450円ですよ!・・・・行きます行きます!近いうちに必ず行きますよ~!

お店情報はこちらです↓

BOLBOL(ボルボル)
東京都杉並区高円寺北3-2-15-2F
ランチ11:00~17:00/ディナー17:00~翌1:00

電話番号はわからないので、ランチ食べに行った時に調べておきます

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっほーい (ゆうな)
2005-05-08 18:39:22
すっかりご無沙汰してました

ちょっとしばらく休養取ってました(どんだけ取るんだ・笑)



いやあ~まったおいしそうでないのよ~!

私、多分…脳みそは無理っぽい

なので煮込みに目が釘付けよ

ってか、ランチが安いことっ!

そんなに安くて大丈夫?ホントにいいの?って聞きたくなっちゃうね(笑)

でもお得でおいしければ言うことないわよね
返信する
おお、予選必勝祈願ですか (Cakeater)
2005-05-08 23:47:40
まずは、丸のみに平らげて、リベンジを祈願

・・・・・・・・・・・・・・・・かな?



脳味噌かあ、一度味わって見たいなあ。

カレーにしても美味しそうだ。



そういや、

http://www.studioetcetera.com/staff/kitchen/note/main.html

こういうアメリカ料理のサイトをみつけました。

もう知ってるところだったらごめんなさい。

日本でもできるアメリカンレシピです。
返信する
ぐわぁぁ~~っ! (グロブ)
2005-05-09 01:08:45
ココちゃんってば!羊ちゃんの脳みそ食べちゃったの~

すっごーい!うげげ・・

牧草の夢見るかもよ・・自慢のウールマークはぎ取られる夢とか・・・

あ!ものすごい睡魔に襲われるんじゃないの・・・

羊が1匹・・

返信する
私が食べたら・・・ (ルーシー)
2005-05-09 21:23:37
共食いになっちゃう~ 

てか、私の脳みそにも、ひと手間加えて味のあるものにしてくださ~い 

って、無理な注文ね。



どれもこれも美味しそう!!

私はケバブが好みだけど、あんまり硬いのはね。

歯が、ね 



う~ん、うまいもの食べたくなったぞ~ 

返信する
イラン料理 (なぎ)
2005-05-09 22:12:30
ココさん こんばんは!

イラン料理ってどんなの??と興味津々です~。

羊の脳みそ・・・と聞いただけで、うげげイラン料理はいらん!!と一瞬思いましたが、羊肉は大好きなので、結構食べられるかも。



食べてみたいでーす。
返信する
美味いんですよ♪ (ココ@管理人)
2005-05-09 23:10:05
ゆうなちゃん>

お久しぶりんこ♪元気だった?

いやいや、休養はとりすぎることないから大丈夫よ~ん(笑)



ランチ、安いよね~!

もともと高円寺は物価が安いんだけど、ここまで安いとびっくりだよね

今度食べたら報告しま~す!





cakeaterさん>

最初なんの予選?とか思っちゃいましたよ(笑)

トルコは応援してるけど、イランはどっちでもいいっす・・・あはは



グルメなcakeaterさんには是非食べてもらいたいですね~!

味は良かったですよ。

今度いかがですか?



素敵なサイト、ありがとうございます!

知らなかったです!

早速なんか作りたくなっちゃいました~!

てか、作ってー!





グロブちゃん>

食べちゃったわよ~!

もう毎晩うなされておりますー

なーんて!

余計にぐっすり寝れてたり(笑)





ルーシーさん>

あら、未年でしたっけ?

ルーシーさんはそのままで十分美味しそうよ!って違うか、あはは



ケバブが好きなら是非一度イズミルへ~





なぎちゃま>

イラン料理って私も良くわからないんだけど、トルコ料理と似ているなら、野菜&豆&ハーブをたくさん使っていて、日本人好みの味付けのものが多いと思います(たぶん、笑)

案外ヘルシーなのよん 
返信する
美味しかったね~ (yonca)
2005-05-10 09:47:22
お疲れ様~



ディープな食事とディープな会話

とっても楽しかったです♪♪



また、美味しいものを求めていろいろ行こうね



まずはきむちとヒラルから
返信する
yoncaちゃん (ココ@管理人)
2005-05-11 00:48:49
こちらこそありがとう!

美味しかったね~♪

今度ランチ行ったら報告するねっ!



うんうん、きむち&ヒラルね!

よろしくー!

あ、三鷹に美味い韓国焼肉屋があるとの情報つかみましたぜぃ(笑)
返信する
ぐおー! (chishi)
2005-05-15 00:18:19
た、た、たべたーい!

羊の脳みそ(笑)

羊料理大好きでっす!

高円寺かぁ…んー。行くのに気合が必要だ(汗)

美味しい焼肉…三河島にもありますぜぃ(笑)

あーん。お腹すいたー(T□T)
返信する
来高円寺希望! (ココ@管理人)
2005-05-15 03:52:04
chishiさま~♪

高円寺&阿佐ヶ谷に遊びに来てくださいよぉ~

このイラン料理屋も旨かったけど、他にも旨い羊料理出す店ありますからぁ~ん



あらま、chishiさま、三河島?

そんなに遠くないですよ~

たったの50分ですぜぃ(笑)
返信する