Aloha Days

2010年、ハワイ暮らしを始めます♪
今までありがとうございました

チョコ・バナナ・クッキー

2004-12-20 | 美味いもの
さすがにずーっと寝ているのも飽きるので、おやつ用にクッキーを作ってみた
寒くなってくるとお菓子作りをしたくなってくる私・・・

冷蔵庫に茶色くなったバナナと先日もらった一口チョコの袋があったので、このクッキーに決定!
このレシピはここ数年来の定番でお気に入り♪

簡単&早くできるし、洗い物も少ないので私向きなのです~
アメリカンタイプのソフトクッキーなので、少し日にちが経ったらトースターで焼けば朝食代わりにもなるんだよ~♪

☆☆☆材料(約24個分)☆☆☆

バター     120g(注1)
さとう      150g(注2)
小麦粉     225g
ベーキングパウダー  小さじ1/2弱
バナナ     2本(よーく熟したものがベターです)
チョコレート  お好みで

注1:バターの量が多いと思ったら、思いっきり減らしても大丈夫です!
   私はバター60gにサラダ油30gを足して作ってます。
   出来上がりに差はないと思います♪

注2:バナナの甘さによって調節してください。 
   私はいつもお砂糖は80~90gに抑えています。
   それでも十分甘いクッキーが出来ます

☆☆☆作り方☆☆☆

1・オーブンを170~175℃に温めておく(オーブンによって差があるので調節してください)

2・小麦粉とベーキングパウダーを合わせ、振るっておく
  チョコは適当な大きさに刻む 

3・バターをやわらかくし(チンでもOK)、白くふわふわになるまで泡だて器で混ぜる
  砂糖を2回に分けて加え、さらにふわふわになるまで混ぜる
  (サラダ油を加える場合はここで混ぜ合わせてね)

4・振るっておいた粉類を3回ほどに分けてサックリ混ぜ合わせる
  粉1/3→バナナ→粉1/3→バナナ→残りの粉、の順番で合わせると混ぜやすいよ
  もし生地が堅いようならここで牛乳を少し加えてください
  (あまりこねないように混ぜるのがポイントです)

5・スプーン2本を使って、クッキングシートを敷いた天板に生地を落とす
  普通のクッキーよりも大きめにするとアメリカンクッキーっぽくなるよ
  オーブンで約15分焼いたら出来あがり~♪(家のオーブンでは13分がベストです)
 
簡単でしょ?卵を使わないので、アレルギーのある方でも食べられるし、バナナをもう一本増やせば、お砂糖の量も減らすことが出来るので、結構嬉しいレシピじゃないかなーと思います

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あうあうあう~!!(あ、あごがぁ) (えりちょ)
2004-12-20 18:37:56
ココさん!大丈夫ですか???

ちょっと回復されたようで、良かったデース(^▽^)

心配をしつつも、この美味しそうなクッキーに目が釘付けな私!

アーンド、開いた口が塞がりませぇぇぇん!!

しかもレシピまで…うれしい♪

さっそくプリントアウトしました☆

(あ、コピって平気ですか?著作権的にダメだったらどうしよう(笑))

私はクッキー大好き人間です。

しかも、バナナもチョコもだぁぁぁぁい好きです。

クレープは「チョコバナナ生クリーム」で決まりです!

って、ちょっと話がそれましたが…。

さっそく、作ってみます!

アメリカンクッキーって、優しくて温かくて、顔がニタ~ってなっちゃいます。

素敵な情報、ありがとうございま~す♪
返信する
著作権とな・・・ (ココ@管理人)
2004-12-20 21:58:04
ほほー、世の中にはそんなものもありましたのぉ(笑)

マネージャーに相談してみますわ(笑笑)

でも、私も元々はどこかで見つけたレシピをアレンジしていくうちに、このような形になったので、そのうちまた分量とかが変わるかもしれないし、たいしたレシピじゃないので、プリントアウトでもプリンとナットウでも何でもしちゃって下さ~い
返信する
チキンライス (シャチホコの飼い主)
2004-12-20 22:53:19
クッキー、美味しそう♪

早速うちのパティシエ☆シャッチーに作って

もらうわ~にゃははは

そうそう、調子悪いときほど何故かいろいろ気づいて動き回りたくなるよね。笑笑笑

私も昔は風邪をひきやすく治りにくかったけど、ここ2年ほどは風邪薬&鼻炎薬と無縁だわ。これって、やっぱりNONIのおかげ?ハワイの神秘な力に支えられてる自分がいる。免疫力が高まったのね、きっと。

「チキンライス」、ダウンタウンの松ちゃんが作詞、浜ちゃんとマッキーが唄ってるけど、聴いた?これ聴くとちょっとうるうるしてしまう私。彼らとほぼ同世代だからかな?

あったかくして早くおねむするのよ(^_-)-☆

返信する
チキンライス (ココ@管理人)
2004-12-20 23:07:11
飼い主さん、今さっき別のブログのコメントでチキンライスのこと書いてきたばっかりよ!

なんか面白い偶然で笑えたわ~

でも私のは本当のチキンライスだけどね(笑)

で、それは歌なのね?相変わらず芸能ネタには疎い私だけど、今度聴いてみるわ!



あなたはノニで私はアロエ・・・あはは♪

お互い免疫アップで元気はつらつだわね!

それにしてもやっぱり自然の力に勝るものはないんだよね・・・改めて実感だわ☆

チョコクッキー、是非、某天才パティシエに作っていただいてちょー!
返信する
はじめまして (ぴの)
2005-03-09 18:22:56
はじめまして、ぴのです。バナナクッキーを検索して、ここに来ました。

こちらのレシピを早速作ってみました♪

バナナの香りいっぱいでおいしかったです!



うちはバナナが大量にあったので、レシピを2倍量にして、少し分量も変えてみました。

無塩バター120g、砂糖140g、小麦粉450g、ベーキングパウダー小さじ1、バナナ中3本



バナナはレンジで2分ほど加熱してトロトロ状態にして使用しました。香りもよくなってgood。

小麦粉に対してバターが少ないので硬めの仕上がりになりましたが、甘さもちょうどよくとてもおいしかったです。

バターと砂糖が少ないのでカロリーも控えめかも?

よいレシピをありがとうございました。

返信する
嬉しい~! (ココ@管理人)
2005-03-10 00:39:44
ぴのさん、いらっしゃいませ&嬉しいコメントありがとうございます

自分が好きなレシピ(味)が他の人にも気に入ってもらえるととっても嬉しいです!



私も結構レシピを自分流に変えちゃいます・・・

これを元にぴのさんオリジナルのバナナ・クッキーを作っていってくださいね~



こちらこそ、ありがとう!
返信する
はじめまして (クロコ)
2005-04-12 01:26:57
クッキーが食べたくなって、レシピ検索してお邪魔しました。

我家にはオーブントースターしかないので、分量はほぼ半量で作ってみました。

(バター50g、砂糖40g、薄力粉110g、BP小さじ1/4、バナナ1本、チョコ適当)

うまく焼けるか心配でしたけど、出来上がって感動しました(^^)



これからもこのレシピ使わせて頂きたいと思います。

そして、勝手ながらトラバさせて頂きました。

事後報告ですみませんm(._.)m



美味しいレシピ、ありがとうございました
返信する
感涙~ (ココ@管理人)
2005-04-12 10:07:40
クロコさま、いらっしゃいませ~

コメント&TBありがとうございます



気に入っていただけたようで、私も嬉しいです!

どんどんクロコさんオリジナルのレシピにしていって下さいね~



PS☆gooさんの調子が悪いため、コメント投稿の反映がすぐにできない状況です・・・

クロコさんもきっと反映されていないと思われて2つコメントして下さったと思います、ごめんなさい

同じ内容だったので短い方のコメントを消させていただきました、ご了承くださいませ
返信する
お手数おかけしましたm(._.)m (クロコ)
2005-04-12 10:22:16
2回もコメントやTBしてしまってごめんなさい。

修正のお手間かけさせてしまってすみません(;;



またおじゃまさせてくださいね(^^)

返信する
クロコさま (ココ@管理人)
2005-04-13 01:29:53
いえいえ!とんでもございません!

クロコさんはちーっとも悪くございません!

全てgooさんが悪いのですっ!(笑)



コレに懲りずにまた覗きに来てくださいね
返信する