じゃんご酒屋の嫁っこ日記 ひなとFANKYな家族たち 2nd

秋田の小さな酒屋の嫁っこが始めたブログを夫が引き継いで書いてます。娘の事、日々の事、お酒の事を気ままに書いてます♪

始動!!

2009年12月13日 | 酒っこ
お晩だす
おどぉちゃんだす

今日は来年発売予定の日本酒ちゃん の作業が始まるとの事で秋田市の酒蔵「新政」さんへ行って来ました

事前に新政さんの予定は聞いていましたがオラが行く事は事前に言っていませんでした。
新政さんに伺うと蒸し場にいた古関さんが突然伺ったにもかかわらず笑顔で招き入れてくれました

古関さんは以前、オラの店の近くの酒蔵さんにもいた蔵人さんでした
実際にお会いするのは初めてでしたが聞いていた通りの穏やかな方でした

古関さん佐藤祐輔専務さんがタンクに櫂入れ作業中であると聞いて見せて頂く事にしました

この時は本醸造の「留め」作業という事でした
この「櫂入れ」作業を1時間以上続けるそうです
ものすごい力仕事で「櫂入れ」の終わった祐輔さん汗ビッショリ

そして、祐輔さん自らの案内で酒造りの仕込み手順に沿って蔵の中を案内して頂きました

最初に蒸し場で「洗米・蒸し」の工程を説明してもらいました。
来年発売の日本酒ちゃんに使う「麹米」です。古関さんいわく、上出来だそうです

次に麹室へ
この部屋には秋田県内でも屈指の設備が整えられています。
麹米の仕上がり具合、製法ごとに様々な機器・器具を使い分けるそうです

酒母室へ
ぷちぷちと弾ける音が静かに響いていました
酒母室は長崎出身の津川さんが担当しています
(画像は今年二月に新政さんに伺った際の津川さん)

最後にタンク室へ
各工程を経て日本酒ちゃんはこのタンクの中で美味しい日本酒へと仕上がっていくのです

これから時間のある限り、新政さんへ通って日々出来ていく日本酒ちゃんを見ていこうと思います。







最新の画像もっと見る