じゃんご酒屋の嫁っこ日記 ひなとFANKYな家族たち 2nd

秋田の小さな酒屋の嫁っこが始めたブログを夫が引き継いで書いてます。娘の事、日々の事、お酒の事を気ままに書いてます♪

喜久水 にごり酒 橅(ぶな)

2011年01月19日 | 日本酒
おどぉちゃんだんす

本日は能代市に蔵をかまえる酒蔵「喜久水」さんのにごり酒のご紹介

喜久水 にごり酒 橅(ぶな)

酒質は
酒米:めんこいな
精米歩合:70%
日本酒度:0
酸度:1.6
ALC度:17.5%


「白神山地の清廉な川で育った岩魚は滝をさかのぼるほどに元気に育つ」というのをラベルデザインにし、
白神山地に降り積もる真っ白な雪をにごり酒として表現しました

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sya-mm)
2011-01-19 21:25:48
こんばんわ(^O^)/

おぉ~これはまた縁起の良いラベルですね!?
これを飲んだら運気も登り調子になってくれそうですね♪
お米がめんこいなって所に興味が…(笑)
返信する
Unknown (おどぉちゃん)
2011-01-19 23:44:36
sya-mmさんへ

嫌な話題の多い世の中に景気付けに良い感じでしょ{ルンルン}
冬なんでにごり酒の話題が多くなりがちなんですよね{涙}

酒米の「めんこいな」は、秋田県が特産の「あきたこまち」に続いて開発した新品種なんです。
普通は炊いてご飯で食べるお米ですが、お酒造りにも使われています{びっくり}

食べても美味しいお米ですよ{スマイル}

秋田のお米は水分量が多いので普通に炊飯ジャーで炊くと柔らかくなりすぎるので、
少々水を少なめで炊くと良い感じになりますよ{びっくり}

返信する

コメントを投稿