じゃんご酒屋の嫁っこ日記 ひなとFANKYな家族たち 2nd

秋田の小さな酒屋の嫁っこが始めたブログを夫が引き継いで書いてます。娘の事、日々の事、お酒の事を気ままに書いてます♪

吉兆宝山&富乃宝山が入荷!

2009年10月23日 | 焼酎
こんちわ
おどぉちゃんだんす

先日、ちょこっと前フリしました焼酎のご紹介

鹿児島県・西酒造さんの芋焼酎「吉兆宝山」
焼酎好きな方は一度は呑んだ事がある銘柄ではないでしょうか
吉兆宝山の特徴は黒麹・甕壷仕込みで仕込まれた原酒を常圧蒸留し、無濾過無調整のまま瓶詰めした芋焼酎です。
骨太でシッカリとした味わいのガッツリ系芋焼酎になっています。

これから寒くなってくる時期ですとお湯割りで楽しむなんて良いんじゃないでしょうか

もう一品
同じく西酒造さんの芋焼酎「富乃宝山」
こちらは女性の方や焼酎ビギナーの方に人気の銘柄ですね
日本酒造りに使用される「黄麹」で仕込まれた原酒を常圧蒸留・減圧蒸留をブレンドさせた芋焼酎です。
黄麹仕込み由来の独特の柔らかな口当たりが多くの愛飲家の方々に好まれる理由じゃないでしょうか




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tomoczyk)
2009-10-26 15:28:07
おどぉちゃんさん
Tomoczykです

こんにちは~(⌒-⌒)ノ
焼酎各種入荷してますね。
先日頂き物の「富乃宝山」を初めて飲みました。(遅)
ガッツリ甘ちゃん系が好みな私には、
あっさり気味でしたが、
上品な香りと味わいに、
人気を実感。

気づくと一升瓶があっという間に空に・・・{汗}


返信する
Unknown (おどぉちゃんだす)
2009-10-26 23:10:39
Tomoczykさんへ

ご指摘どおり{びっくり}
富乃宝山の人気は、いろんな芋焼酎の中でも際立った上品な香りと優しい口当たりだすね{スマイル}

あっさりというのも確かにその通り{びっくり}
食事と一緒に焼酎を飲む場合、あまり風味がキツイと食べ合わせが限定させたり、邪魔したりしますよね{はてな}
その点、富乃宝山は和食・洋食などにも合わせやすいと言われています。女性は特に食事との相性を気にされますから富乃宝山の上品な香りと味わいは、そういった点でも人気を得たのではないでしょうかね{スマイル}

愛飲家の中には夏は富乃宝山の水割り、冬は吉兆宝山のお湯割りと決めているという方もいらっしゃいます。

今はガッツリ甘い系・ゴッツイ臭い系まで様々ありますからいろいろ楽しんで欲しいですね{スマイル}
返信する

コメントを投稿