ドクダミ(蕺草)
やっぱり撮りたくなって・・・たくさん咲くお花をジッとみつめてみました。
それぞれが少しずつ主張している姿がとても好きです。
10種類の効能があるとかでジュウヤク(十薬)・・・
昔々です。。。祖母と山菜や山栗の実をとりに行ったとき
虫に刺されるとこの十薬の葉を揉んで「これで大丈夫・・・」と塗ってくれした。
ですからジュウヤクの方が馴染み深くついついジュウヤクと呼んでしまいます。
義妹は葉を使って化粧水を作っているそうです。
もう十数年(○'。'○)ん? 数十年もの間愛用しています。お肌はとても綺麗ですよ(*^。^*)
(ドクダミ科・ドクダミ属)
時折り小さな花弁が・・・・(○'。'○)ん? 花弁ではなくて総苞片と言うのかしら?
段々茶色になってきました・・・
「雄しべ:黄色に見えるところ」「雌しべ:白くちょろっと伸びているところ」たくさんあります。
少し下から撮ってみると・・・ガクも無いですね~~~
・・・という事は総苞片と雌雄のしべから成り立っているお花・・・
ますます素敵なお花になりました
名前はわかりませんが翅の模様が素敵な蛾がいました。
隠れているつもりだったのでしょうか~危うく見逃すところでした。
ドクダミのお花に・・・ 下を向いて動きません。
嬉しいことに名前がわかりました~~~
ヤガ科の【キクキンウワバ】と言うそうです。
金色に輝く翅がと~っても素敵ですよ。。。
かえでちゃん...教えていただき☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございます。
お腹側が少し見えますので画像を追加しました~ ↓
見ようによっては目らしきものが見えるかもしれません・・・大きくしてみますね・・
光の影響で金色に輝く黄色の部分が素敵です・・・
あまりに綺麗でしたから名も知らぬ蛾・・・載せてしまいました。
どなたかご存知でしたら教えていただければと・・・お願いいたしますm(__)m