華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪10年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

シフトリーダーなんです

2023年04月15日 21時34分00秒 | Weblog
今日から仕事。午前シフト。
スタッフ不足を覚悟して出社したら、意外にもちゃんと揃っていた。助かったわ。
なぜなら私は今日、インチャージ。毎回書いてて思うけど、インチャージって伝わってるのかな。シフトリーダーみたいなもので、何かあったら責任と作業が回ってくる。
もとい。
夜通し、合計9名の患者さんが、吐き気、嘔吐、下痢の症状を見せた。先週からいずれかの症状で2人を救急外来へ搬送し、かつスタッフも3名が病欠。「感染症が蔓延してるんじゃないの?」なんて話をしながら夜勤を終えたんだけど、今日出社したらもうそんな感じだった。病棟に到着早々“その”匂いがしてたもんね。
夜勤スタッフが集めてくれた排泄物のサンプルの検査結果を追いかけ、まだサンプルが取れてない患者さんの排泄を追いかける。私は採取の作業はやらなかったけど、ちゃんとやってねーとフロアのスタッフに念を押してまわった感じ。
これ以外にも、昨夜転倒した患者さんが今日になって腰と背中に痛みを訴えた。念の為レントゲンを撮ることになり、救急外来へ搬送。
こんな感じで、細々としたことで忙しかった。
幸い、感染症を疑うさらなる症状は出ることがなく、何かが起きてはいるんだろうけどまだ深刻ではなない状態。様子見ということになった。助かったわ。

ひと通り落ち着いた頃看護記録を読み始めた。二日間休んでるうちに患者さんが結構入れ替わっていたので、読む量がそこそこあった。でもこの頃(お昼間)にひどい眠気。まだ体内時計の補正が済んでないところで早起きだったもんね。そりゃそうなるわ。
読んでも頭に入らないので時間がかかってしまった。おかげでお昼休憩には行けず。お腹空いてなかったからいいんだけどね。
何はともあれ無事にインチャージのシフトが終わってよかった。

帰宅。
ホッとしてやっとお腹が空いてきた。Dには昨夜から塩麹に漬けたラム肉を準備しておいた。私は昨夜の残りに鶏肉と白菜を足してひとり鍋。もちろん雑炊までいった。ウメェェェェ。日本から持ち帰った、我が故郷が誇る純米酒「山田錦」をチビチビ飲みながら楽しんだ。甘めのお酒で飲みやすい。

食後はドラマをいくつか見ていた。「あなたがしてくれなくても」では稲葉さんも歌声に震えていたわ。カッコいい〜。
でも今日はドラマ鑑賞もそこそこにしてもう寝る。まだ午前シフトが3日間残ってるもんね。ダルいママ働きたくないからさ。

かーちゃん見守り隊・隊長チャーリー。




寝てるけどね。
ういやつめ。


コメント    この記事についてブログを書く
« イライラしたくない | トップ | まだ戦ってます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿