華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪17年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

気になってたことを片付けました

2022年05月06日 23時07分00秒 | Weblog
今日はお休み。
生産的な一日になった。

まずは起きてすぐに車屋さんへ。車両登録のための車両点検。毎年5月に点検費、自賠責保険、車両登録費で10万円ぐらいの出費。5月は看護師資格の再登録費もあるので懐が寂しくなる。それを見越して再登録は4月にやっちゃったけどね。

車を預け、犬と一緒に歩いて帰宅。30分ぐらいなのでちょうどいい。
今日は絶好の洗濯日和。計4回回したわ。シーツも掛け布団も全部洗ってスッキリ。

洗濯の合間に、先日届いた下駄箱の組み立てをDとやっていた。
今まで使っていたものは棚で靴が丸見え。狭い家であるが故に食卓のすぐそばに置いてあった。なんだかなーとは思っても、置き場がないので仕方がない。ただ先日、靴を置く生地の部分にカビが生えているのを見て、買い替えを決心。今度は扉付きのものを買った。
組み立てる前にこれまでの靴棚に乗っているものの整理。余分なスペースがあるせいで不要なものもどんどん積み上げている状態になっていたけど、そういったものを全部処分。そして履かない靴もチャリティーのお店に出すために袋詰め。今回で数足のヒールがある靴を諦めたわ。もう履けないね。
そして古い靴棚を解体し、新たなものの組み立て。
ちゃんと説明書通りにやったはずなのに後から見つかる失敗。そのせいなのか開きになっている扉を閉めたら真ん中に隙間が。すきっ歯みたい。悔やまれるけど、Dとふたりして結構時間をかけて作ったのでやり直す気力なし。もういいの。
前のものは180センチの高さがあってグレー。でも新しいものは白で高さもその半分の90センチ。結果すごくスッキリした。すきっ歯は残念やけど、正しい決断だったわ。

余談やけど、私は結構「気」は信じている。下駄箱は玄関と大きな窓の間にある。そこに不要なものやカビたものを置いておくことは悪い気が入ってくるんじゃないかな、なんて思っていた。今回買い替えたし、これから下駄箱をきれいに保たなくては。

あと片付けを済ませ、チャリティーのお店に靴の他に使えるけどウチではもう使わないものを寄贈してきた。
そのついでに買い物へ。
金曜日の午後。品揃えがめっちゃ悪かった。え、こんな物もないの⁉︎みたいな。例えば卵とか。トイレットペーパーも品薄。何が原因なんでしょうな。

夕食は冷蔵庫の残り物を適当に。買い出しはしたけど、食べられるものから食べていかないとね。
そして夜はまったりと過ごしている。

明日の朝は気温がグッと下がるそうで、予報は9度。だから例年より早く、電気毛布を出した。
洗えないタイプで拭くぐらいしかできないんだけど、袋から出したら強烈な犬の匂い。Dとふたりで笑っちゃったわ。別に問題はないんだけど、結果的に洗えるタイプに買い替えようという話になった。今夜ちょこっとググったところ、洗えるものは結構高い。2万円前後。今使ってるものは5千円ぐらいだったので躊躇しちゃうな。まぁ、買い換えるけどね。

明日もお休み。
夜は友人夫妻と食事に行くことになっている。
昼間、久々にショッピングセンターに買い物に行こうかな。電気毛布もそうだけど、破れて揃わないコーヒーカップのセットも買い換えたいんよね。どうしよう。考え中。

写真は2回の散歩と1回の公園ランでお疲れのペッパ。
殺気。

あ…。

ナニじゃましてるのよ⁉︎

あいすみません。

こちらは夕食を食べているとーちゃんのおこぼれを待つチャーリー。

くる。きっとくる。

希望を持つって素敵なことよ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 犬の枕におれはなる | トップ | 冷たさ感じない犬 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くま)
2022-05-07 16:53:33
体調は良くなりましたか?

靴箱組み立て、お疲れさまでした!
扉と靴箱を繋ぐ蝶板(なんと呼ぶのかわかりませんが)はどんな形ですか?
扉を開けたときビヨーンと伸びる金具(笑)で
そこにネジが付いていたら
そのネジを調節し扉の開閉の長さを変えられる
っていう感じの扉を使っています
少しの隙間ならそのネジを調節し扉をずらすことで
扉間の隙間が無くなります
それが本当の使い方なのかはわかりませんけど
私はそうしてます
不確かな情報で上手く説明できずにすみませんね

スーパーの品薄ですが同じことを思ってました。
金曜日の午前中にスーパーCとWに
買物に行ったのですが
ソフトドリンクの缶箱入り、牛乳2L、冷凍食品、インスタントコーヒーが
こちらはいつもより少なかったです
スーパーAは特売日初日なのに特売日の物が無く
聞いたら店に運送されてこないと言ってました

フードバンクは値上げ、品薄もあってか
食品寄付が激減しているとニュースで見ました
食べられる物があるだけでも
幸せだと思うようにしてますが
この品薄、インフレには頭が痛いです(涙)
返信する
Unknown (Yoshimi)
2022-05-07 21:00:26
くまさん。
蝶番で調整できるのかもしれないんですね。また見てみます。

スーパーの品薄、何なんでしょうね。値上がり前の買い溜め⁇ でももう値上がりしてるし。
気をつけてみたらいろんなものが値上げしていますね。我が家は必需品以外では割引になっている商品しか基本買わないのですが、その割引率も低い印象です。半額セールをやる頻度も落ちてますね。
確かに食うに困ってはいませんが、憂うつな環境ではあります。金利のこともありますし、賢くやりくりしないと。

喉風邪が長引いています。しつこいです。季節の変わり目だからですかね。咳が止まらないので疲れます。
くまさんもお気をつけて。
返信する

コメントを投稿