華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪17年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

カフェ・ガリレオ便り - チョコレートロールケーキ

2014年02月25日 12時52分30秒 | カフェ・ガリレオ便り
今日もヒマに任せて調理実験。久しく遠ざかっていたのに、始めるとまたなんとなく続けるのよねぇ。ま、材料を使い切ってしまわないと、というのが最大の理由やけど。

さて今日は、これまで職場に持っていった中でも反応の良かったスィーツ。


チョコレートロールケーキ。

これで挑戦するのは3回目。前回はどうも撹拌しすぎたようでクリームがモロモロ。口当たりもモソモソしていて人様に出せる状態ではなく、Dの胃袋に押し込んだ。今回はそのリベンジ。何が悪かったのかはわからないので、とりあえずかき混ぜすぎないようにしてクリーム作り。なんとか納得いく状態のものができた。しかし今度は量が足りなかったみたいで、スポンジ生地に巻いてみると寂しい中身。レシピに書いてある通りに作ってんけどなー。
また生地もうまい具合に表面の皮がはがれず、見た目はあまり美しくなくなってしまった。なかなか思うようにはいかないもんや。
しかし、Dに端っこを試食させたところ、珍しく2切れも食べた。「ボクが食べたんだからおいしくできてるよ!」とのこと。なんじゃ、それ。

ただいま冷蔵庫で眠っている。午後から病院へ出荷予定。

コメント    この記事についてブログを書く
« 忙しかったー | トップ | 今日もノンストップ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿