華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪17年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

夜勤は苦手よ

2022年12月30日 23時42分00秒 | Weblog
昨夜、家に帰る前に雨が降っていた。夜中にも降ったらしく、その結果30分ほど停電したらしい。
Dは蒸し暑くて眠れず、起きて家の中をウロウロしたという。疲れていた私はグッスリだったわ。

夜勤の影響がまだ続いてるんだと思う。体内時計が直り切る前に休日が終わって仕事に戻ってるもんね。
うちの病棟は、夜勤ばっかりやっている人がいるお陰で夜勤の頻度は低いけど、そうじゃない他の病棟の看護師は大変やろうなぁ。
私が大型病院で長く勤められなかったのはまさに異常な頻度の夜勤のせい。特に私がいた病棟は諸事情で夜勤ので頻度がとても高かった。毎日すごく疲れてて、同時にすごく太ったし、またうつっぽくもなった。限界を感じたので一年と持たずに辞めた。
同じ理由でどんどんスタッフが辞めていくのに、方針を変えない師長だったなぁ。

もとい。
現在、うちの夜勤専門のスタッフ数名が休暇を取っている。だから夜勤が回ってきている。たまの話なので文句は言えない。来月もあるんよな。あぁ、憂うつ。

午前中はは静かに過ごし、お昼から仕事へ。
今日はポート3で作業。ナースコールを押す人が多いので忙しくなる可能性もあったけど。早め早めに対処したのが良かったのか、結果的にいいシフトだった。ドラマもなし。でもちょこまかと動いたので疲れたわ。

帰宅。
Dが犬の散歩に行っておらず、軽くケンカになった。改めて思ったわ。離婚することになったら絶対犬は譲らない。
時々思う。これが人間の子供だったらどうやったやろう、と。Dは父親になれたやろうか? それとも自分が一番大事な子どものままやったやろうか。私もまたどういう母親になったかわからんけど、ケンカが絶えないんじゃないかと思うわ。

明日も午後シフト。
カレンダーに関係なく働くので、年末年始感がまるでない。明日が大晦日だと今認識したわ。
年末年始は特に日本が恋しくなる。来年は帰れてるといいな。
頑張って働いて旅費貯めよ。


コメント    この記事についてブログを書く
« 犬、ルーティンを守る | トップ | 大晦日だって仕事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿