華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪17年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

帰りましたぜ

2018年11月18日 23時33分35秒 | Weblog
無事に日本到着。

昨日は朝4時に起きて最後の荷造り。5時過ぎの電車に乗って一路シドニー空港へ。
空港でもう一度座席に関してごねてみたけど、満席だったのでどうにもならなかった。二人掛けの椅子だったのでDは通路側に座り、何度もウロウロ。そこそこ広い座席だったので、私は体育座りなどをして体制を変えながら過ごした。さすがのカンタス空港。サービスはよく、食事もおいしかった。エンタメ施設も充実しており、私は映画を3本も見た。Dは「シリコンバレー」というコンピュータに関するコメディードラマを見ており、時折声を上げて爆笑。9時間半の飛行だったけど、なかなか快適なフライトだった。

関西空港に着くと、父リムジンが迎えに来てくれた。本当は神戸までシャトルバスで帰る予定だったけど、昼間の便になったことで空港まで来てくれた。労力を使わせて申し訳ないけど実際とてもありがたい。
土曜日の夜、意外と道は空いていて、2時間ほどで地元に到着。私は、実家近くで高校時代の友人が集まっている飲み会に参加し、みなとの久しぶりの再会と、焼き鳥&ビールを楽しむこともできた。良かった~。
ちなみにDは帰りに車酔いでダウン。そもそも旅慣れしていないDは海外に出る事実がすでにプレッシャーとストレス。フライトの変更やら早起きなどもあって、日本に着いたらホッとした模様。車の中ではだいぶつらそうにしていた。なので飲み会には顔を出さず、両親が連れ帰ってくれた。あとから聞いた話によると、荷物を置いてまっすぐ部屋に行き、秒殺で寝たらしい。Dは毎回こんな感じ。私が帰ってもスーツケースすら開いてなかった。

私はみなとのおしゃべりを楽しんで10時ごろに帰宅。それから両親と少し話をして布団に入ったのは日付が変わってから。なのに4時頃、8時過ぎに寝たDがお手洗いに起き、電気のスイッチを探す音で目覚めた。それを教えてあげたら、私もよく寝て起きたものと認識したのか、トイレから戻ったDは私も起きたものとして「よく寝た?」「飲み会はどうだった?」と普通に話しかけてくる。しばらくして返事をやめたら、Dの方がまた豪快に寝息を立てていた。軽く殺意を覚えたわ。

今日。
Dは「お腹すいたー」といって8時ごろに朝食へ。私は少しゆっくりしてから起きた。それでもまだ眠いけど。
それから身支度をして、友人が経営するヘアサロンへ。裾を切ってもらって、白髪を目立たなくするために少しメッシュを入れた。これだったら地毛が伸びてきても染め直さないと!とか思わなくていいものね。

お昼からは母に連れられ市内の伯母の家に挨拶に行き、帰り道で電気屋でDと降ろしてもらい、少しウロウロしてから20分ほどかけて歩いて帰った。電気屋さんでスチームアイパッドみたいなものを見つけた(美容器具)。めちゃ欲しい。このごろ疲れ目が激しいもんね~。安くはないので現在思案中。

夜は外食。Dリクエストで回転ずしへ。しかし日曜日ということもあり、2軒回ったけどどちらも1時間待ち。紆余曲折の末、食べ放題の焼肉屋さんへ行った。めちゃくちゃ久しぶり。おなか一杯食べた。もうしばらくお肉はいいかも、と思うぐらい食べた。おいしかったー。いいな、日本で食べるご飯。素敵。

帰宅。リアルタイムで「下町ロケット」を見た。不思議な気分やわ。
今はダラダラしている。
明日は歯医者。そして郊外型のショッピングセンターへ行く。ここで滞在中にいるもの、持って帰るもの、お土産などをドッサリ買い込む予定。

さて。
本日母の誕生日。本当は豪華ランチ、のはずが、今日は神戸マラソンで予定していたレストランの周囲に交通規制があり、来週へと持ち越した。
こうして両親が元気で過ごしてくれることは本当にありがたいことやわ。