華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪10年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

オッティーモ

2017年04月30日 23時57分01秒 | Weblog
今日もお休み。当然のように朝寝坊。最高じゃ。
旅の洗濯物をごっそりと洗って、それを干し終えてから外出。昨日書いた通り、隣町でやっているイタリアンフェスティバルへ。

隣町にはこじんまりとした商業施設がある。そこには映画館と宿泊施設、たくさんのレストラン、カフェと小売店がどっさり。見た目は決して大きくないのに中にはいるとギュッと詰まっている感じ。平日にあまりゆっくり見て回ったことがないんだけど、週末はマーケットと称してほぼすべての店が開くことに加え、ミニコンサートなんかもあってわりとにぎわっている。
我が家から歩いていくとしたらおそらく30分ぐらい。普段から運動不足なので歩いていこうとDに言ったところ抵抗にあい、じゃあ半分だけ車で行ってあとは徒歩、ということで話が付いてでかけた。そしたら頑張ってもそのぐらい離れていないと停められないぐらいの大賑わい。

ぎゅうぎゅうに込み合う中、まずは昨日も行ったカフェでコーヒー。15分ぐらい待った。かなりの行列。おいしいからね。
それからDは昨日から楽しみにしていたホットドッグを頬張った。私も何か食べたかったのだけど、午前中にシェフDによるチリコンカンを食べていたのでまったくお腹が空かず。おいしそうなピザやイタリアンスイーツが目の前にあるのに何も食べなかった。悲しい。

Dが食べ終わるとあとはお店を見ながらウロウロ。イタリアンレザーのカバンが素敵だったけど、衝動買いするには値段が張ったので断念。散財してきた後だもんね。

いたるところでジェラートを食べている人やイタリアンビールを飲んでいる人とすれ違った。イタリアの国旗に合わせて緑、白、赤の洋服で決めているおばあさんとかもいた。イタリア語でのミニコンサートやピザの早食い競争等の催し物があってとても盛り上がっていた。いいなぁ、こういう愛国心があふれるイベント。

余談やけど、私はオーストラリアへは英語を勉強するために来たのだけど、その前はイタリア語を勉強しようとしていた。だけど当時の日本の勤務地の近くにあった語学学校では平日の昼間にしかイタリア語の教室がなく、そのとき某語学学校のテレビCMで「英語ができれば世界の60%の人と話せる」(多分こんな感じ)というキャッチフレーズを聞いて英語を勉強することにした。それを当時旅行会社で働いていた父に話したところ「学校なんかより現地で勉強せぇ」と言われ、退職を決断し渡豪という流れ。
なぜイタリアだったかというと、日本の大学を出たときに卒業旅行で一週間でロンドン、パリ、ローマという、今考えたら無駄以外の何物でもない安物ツアーに参加した。気が付けば移動…みたいな旅の中で一番印象的だったのがコロッセオ。もともと世界史は好き。数千年も前にあの建物で実際に人が戦っていたんだと思うとなんとも言えない感動に包まれた。
そんなわけでイタリアは興味のある国のひとつ。近い将来、イタリア一周旅行は実行する。

もとい。
狭い施設の中、いくつものお店を冷やかしてまわった。我が家の居間の、よく歩く場所に敷くカーペットを購入。

いったん帰宅して車を置き、それから久しぶりにビーチへと散歩へ出かけた。運動不足が著しいからさ。特にDね。今日も秋晴れが気持ち良かった。風に吹かれて一時間ぐらい歩いた。たまにはこうして違う空気も吸わないと。

再度帰宅。帰りにワインを買っていたので、一杯ぐぃっと飲んで昼寝。すぐに寝ていた。仕事と旅の疲れが残っているものでね。
夜は、私はまたチリコンカンを食べた。シェフDの作るチリコンカンはおいしい。

それから私は日本のクイズ番組の動画を観ていた。この頃この手の動画を探して観るのがマイブーム。知的好奇心刺激中。

いい時間なのでそろそろベッドへ…と思うのだけど、寝てしまったので夜になってもまったく眠くならない。明日も休みとはいえ、明後日からまた通常運転なのでいい加減に寝ておかないと。明日もチョコチョコ用事がある。掃除もやらないとアカンし、課題にも着手しないと。4連休なのになんだか休まらないなぁ。
コメント (4)