父さんの昨日の多摩川の手長エビ釣りのお話

2013-06-30 | 多摩川の遊び&釣り(海&川)

 

 

 今日は昨日の父さんの多摩川の手長エビ釣りの事を書きます

先ずは最近の事からね

 

前の日は やや遅くに帰宅  

でも ちゃんと準備はしてました

 

 

 

そして なんと

3時30分に目覚ましが鳴り


母さんも起きました

だって  リビングから

「朝ご飯は~」 って  聞こえてきましたので

 

ご飯をたべ 準備をし

 

 

 

多摩川へ行きました

 

昨日は 職場の手長エビ釣りメイトさん3人と現地で待ち合わせだそう

 

 

 父さん送り出し  母さんは13時~ 自宅教室なので 少し仮眠


春ちゃんは ずっと寝ていました

 

 

 

 10時過ぎに春ちゃんを本宅につれて行き  準備開始!


お教室の前 少しメールがきました

 

 

  10時51分  やっと

 

やっと ツヌケしました。

お握り御馳走様です。

メスのデカイのが釣れました。

それ以外は ちびばかりです!!


しかし 楽しいよ

 

 

 

 

 

 

ツヌケ の 意味が分からず 質問 

 

 11時14分


釣りの専門用語かな?

数を数える時 一つ  二つ  三つ  と数えるでしょ

九つまでは 「つ」が付いてるでしょ

 

十の数の数え方は 「とう」でしょ!

「つ」がぬけてなくなっているので


「ツヌケ」と 言うみたい

江戸の時代から すでにあったみたいよ





と返事が来ました


なるほどね~


 

 11時27分

やっと20センチがつれました

○○さんが 小鮒を つったよ

釣れた 小鮒を見たの  ガキのころ以来だよ

 

 

 

 

 

 

 

 と言うメールが届きました


母さんは13時~ 自宅教室

 

その間はメールは来ませんでしたね

 


そして お教室は16時におわり いつもはとっくに帰ってくる父さんですが


帰ってきませんので  


やっと連絡が付きましたら


「や~~  ヘロヘロだよ~  今から帰る!」  って


相当飲んでヘロヘロなんだな! と思って帰りを待っていましたら

疲れてヘロヘロだったみたい


でも 相当楽しかったらしく  家に着くなり  御話し・・・・・・・・


昨日は お教室が終わって 友人が居残りで梅仕事中


子供みたいに今日あったことを話主人に驚いちゃったかもね

 

楽しい事があるって事は良い事です

 


 

その他の写真もしましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かなり大きなビックアームを釣り上げたそうですが 写真を撮ろうとしたら

指を挟まれ そのまま川へ・・・・・

 

そのビックアームの写真は有りませんので

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。