空芯菜は終わり ラディッシュとベビーリーフの種まいて

2021-10-26 | マイファーム

  

 

今日から1週間が始まる我が家

 

なんと 3時20分起床

 

お弁当2個だけど 帰ってくるのが晩御飯食べられる時間だから

お弁当1個と バナナと富士山クッキーを1枚入れました

 

父さん 昨夜は18時40分頃寝ちゃった

 

ビックリね~

 

父さん送り出し 4時15分頃~ ケーキ作り

 

電動ホイッパーまわしたら近所迷惑だけど

 

ガラガラ落とさせないように気を付けて 

 

あと 南瓜をふかして裏ごして

 

 

 

 

生地も焼けて

 

朝ごはん

 

ちょっと休憩して 今日も1日  をしました

 

 

では この前の日曜日の畑のお話を

 

山梨話は明日かな

 

日曜日は 予定では 

 

お芋ほり

 

でもね ばあちゃんが腰が痛くて行けないって

 

お芋ほり楽しみにしていたのにな~

 

転んだりしていないけど ひびが入っているのかもしれないな~って

 

父さんのば2号が数年前 お風呂に入って 背中をこするのに伸びただけで

骨盤にひびが入っちゃった

 

痛い痛い 座ると痛い

 

って 病院連れて行ったら 細かくひびが入ってるって

 

手術をしてもいいど 歳だし

このままにして自然に治るのを待つことに

痛み止めと 骨を強くする薬を飲んで 数年

最近は痛いと言わなくなった

 

転ばなくても骨は折れるんだね~ 歳取ると

 

だから~ 若い時~ ちゃんと食べて動いて 身体を作らないとダメなのね

 

ばあちゃんは あれだけ激しく2階から落ちても骨は折れなかった

硬膜下血腫で緊急手術はしたけど

 

それも 半年以上たってからね

 

骨はどこも折れなかった

 

ばあちゃん細いけど 何でも食べてるから ば2号とは違うんだろうと思う

 

ば2号は 現役時代から テレビに影響されちゃって

変な健康法ばかりやっていた

あれ食べない これ食べるとコレステロールがどうのこうの ってすごかった

テレビで良いと言われた食べ物は すぐ実行

結局 栄養失調と言われたり 骨がスカスカになったり

一つもいことが無かった

とにかく弱弱しい

 

長い事通っている料理教室でも

ある世界で有名な方がきていたけど(先生と大学時代の友達)

野菜しか食べないし 調理方法もこだわりがあって

とにかくすごいこだわった食生活をしている人だった

 

ま~ その世界で有名な人だから 仕事だし仕方がないのかもしれないね

その方の お母さまが その世界の先駆者で

先生のお友達(その有名な人が)

 

自分の母親と 旦那さんの母親の違いを話していたのが印象的だった

 

でもね それを言っちゃったら 自分のやっていること 広めていることを否定することになるから

外では言わないと思う

 

その方が言ったのは

 

私の母と主人の母とでは 全く違うのよね~

私の母はすぐに体調崩すし 力がない

でもね 主人の母は 最後まで元気で 亡くなる前日にも美容院行って

最後はす~っ て 亡くなったの

自分の母親は いつも弱弱しく寝たり起きたり とにかく 力が無かったそうだ

 

で 最後に

 

やっぱりなんでも食べないとダメなのよね

お肉も食べないといけないのよね

 

と 話したのを鮮明に覚えているの

 

でも それを言っちゃったら 信じてついてきている人たちを裏切ることになるし

外では言えないし お肉も口にできないし

 

教室にきている時は おそらく お肉も日常は食べているはず って感じた

 

皆の前では 少しだったら味見しなくちゃいけないしね みたいに 一口食べてた

 

有名になると そんな苦労もあるのね

もう引退したみたいだけど 息子さんが継いでいるみたい

 

我が家のばあちゃん ヒビなのか? 病気からきているのか?


わからないけど ここ最近 腰が痛いらしい

 

と言う事で 長くなったけど

 

日曜日は 収穫はしないことにしました

 

 

 

もっと早く行くって言った父さんだけど 7時過ぎに出発

 

 

 

 

 

まだ山芋青々してるのよね~

 

先生が もしかしたらツルボケしてるのかな? って 

 

そうそう この日は先生がこない日だと思っていたら

 

9時過ぎに先生が到着~

 

日曜日だったから人も結構来ましたね

 

4家族くらいかな

 

 

 

畑にも雀の砂浴びの後がありました

 

 

 

 

先週植えたスティックセニョール系

虫に食われなくてよかった~

 

 

そして 空芯菜は日曜日で終了

 

全部引っこ抜いて 耕しました

 

 

 

 

写真は 黒丸と小松菜ゾ~ン

 

間引きました

 

間引き菜が沢山

 

 

 

ネズミとその隣の手前に ラディッシュとベビーリーフみたいなのをばら蒔き

 

その隣に パクチーも種まきをしようと思ったけど

種を割ったほうが早く芽が出るから その場で割ろうと思ったけど 時間がかかりそうだから来週にします

 

 

 

 

八つ頭も茎を切っちゃって 収穫は来週

 

どれくらいで来てるか?

 

食べ切れなさそうだったら 畑のすみを掘って 保存しようと思っています

 

60cm位掘って 逆さにして もみ殻の中に入れて 土を持っておくと春頃まで持つんだって

 

ま~ そんなに収穫はできないと思うけどね

 

離れのさつま芋は

 

 

 

まだ1家族しか収穫していないって

 

来週にしましょう

 

 

 

そして この日も

 

 

 

 

レモングラスを頂きました

 

立派でしょ~

 

根っこが付いているのは プランターで育てて 越冬させて

畑へ と思っています

 

10時過ぎに

 

帰りに鶴見で買い物して

 

 

 

お家に帰ったら 1時間くらいはお野菜のお手入れに時間がかかります

 

 

間引き菜沢山でしょ~  

 

そして 最後の空芯菜に花が

 

白い花なのね~

 

咲くかな~ って思って

 

 

 

水に入れたけどダメでした

 

空芯菜って 朝顔といっしょなのね

 

朝顔みたいな花が咲くそうです

 

 

 

 

プリッキーヌ 大きくなるのが遅くなりましたが

 

まだ収穫出来てて

 

こちらもお味噌煮しちゃいました

 

今年収穫した分を 購入したら

 

うん万円分だと思う

前に国産の買ったけど 少ししか入らなくて それに送料かかって

高かったの

 

 

でねっ 先生から聞いた話だと

 

採れすぎたから って事での ネット販売はOKらしいの

 

プロじゃなくても

 

だから~ オークションとか メルカリに

 

その辺で収穫したような 栗とか果実とか売っているんだ~ って 知りました

 

来年は売ろうかしら

 

でも~ 御味噌が美味しいから

 

お味噌作りたくなるかな~

 

 

 

 

 

レモングラスも大きいでしょ~

 

昔 沖縄? 石垣島? だったか

あと 静岡  2か所から 国産レモングラスを取り寄せたことがあるけど

 

細くて  ほんの数本で

 

1500円ちょいだったの

 

 

高いけど 国産だから いつも売り切れ

 

こんなに立派な無農薬のレモングラス 国産

 

喉から手が出るほど欲しい人はいるだろうね~

 

来年は 母さんも植えようと思っているの

 

でもね 父さんが

 

場所とるよ! って

 

確かに!

 

でも 少し植えてみようかな

 

 

あとね~ 先生と 

 

来年 パパイヤを植えてみようって

 

畑で1人やっている人がいたらしいけど

 

成長しなくて 家に持ち帰ったらしいの

 

でもね~ 茨城の方に行くと 空いている田んぼで育てていて

 

寒い所でも育つんだ~って 父さんと見てきたのよ

 

もうかなり前の話

 

来年の楽しみが出来ました

 

 

 

日曜日の収穫は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芋ガラがなかなか乾かない

 

 

のんびり干しましょう

 

間引き菜は 晩御飯のもつ鍋に入れて

 

 

美味しゅうございました

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。