うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

庭で楽しむ清楚な花たち

2023-03-31 23:43:26 | 8号室 ガーデニング(校庭)
清楚な雰囲気の花たちを育ててみませんか?


何年もかけて大きくなった『スノーフレーク』。
球根植物で、植えっぱなしでこんな感じに密集してボリュームが出ます。
スズランと間違われやすい花で・・・買った時も「スズラン」の名が付いてました。
和名は『鈴蘭水仙(すずらんすいせん)』。
こんなんだから間違われるんだな~。



花がとても清楚。
細く長い葉も素敵。
たくさん咲くと「おおっ!」って思いますよ☆
あ、スズランとそっくりなところは、食うと死ぬかもしれない、ってとこです💀



これ、うさぎ学園の校庭では咲き終わって種が落ちてから除草してます。
田んぼやあぜ道、畑や空き地などでよく見掛ける、ピンクの可愛い花『ホトケノザ』。
春の七草のひとつのホトケノザ・・・とは違うややこしい雑草。
あ、春の七草のほうのホトケノザは黄色い花が咲く『コオニタビラコ』です。
こういうところが植物はややこしい。
ほら、花がシソやローズマリーに似てるでしょ?
このホトケノザもシソ科です。



群生して咲くと、とっても綺麗!
雑草とは思えないでしょ?
そして、雑草の中に咲いてる花・・・。



これ!
『原種系チューリップ』。
普通のチューリップとは違うぞ!



横から見ると、こんな色合い。
ちょっと変わってるけど、清楚な花。
普通のチューリップと大きく違うのは、植えっぱなしでもとっても殖えること。
もしかすると種でも殖えてるかも。
だってさ、植えてないところにいつの間にか咲いてるんだもん。



スミレの一種『二色アツバスミレ』はかなり気まぐれ。
地上よりも鉢の上の方が株が大きくなります。
ってか、地上でなかなか殖えてくれないんですよ。



地上でやっと殖えて3年目の株。
大人っぽい花が何だか素敵。
花が無い時期の草取りの際に、間違えて抜かないように細心の注意を払ってます。
この二色アツバスミレ、ホームセンターなどで鉢植えを買うと、結構高い。



あ・・・スズメ!
この季節はまだエサが少ないから大変だ。
だって、秋に落ちた種は冬の内に食べ尽くしてるし、温かくなってもまだ草の種は落ちてない・・・。
あの辺りにはエサ撒いたからな。
ほら、よ~く見ると、種をくわえてるでしょ♬



花は、全ての人を癒してくれるのですよ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿