うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

咲いて猛暑をぶっ飛ばせ!

2022-08-03 21:45:59 | 8号室 ガーデニング(校庭)
うさぎ学園の校庭では、真夏でも花は癒しだっ♬


とちぎ花センターに行った時にもらった『キンギョソウ』がまだ咲いてるよ!
花の数増えてるし♬
真夏は花が少なくなるから嬉しいね。
これ、庭でもベランダでもオススメです☆



薔薇『ノヴァーリス』も咲いてた。
花びらに丸い虫食いが・・・。
さっき、ハキリバチが葉っぱを丸く切り取って飛んで行ったよ。
ハキリバチは気に入った葉や花びらを切り取って持って行って、巣材にします。



『アゲハチョウ』が朝日で身体を温めていました。
変温動物だからね、体温を上げないと動けないんだよ~。
だから、朝、じっとしてるチョウを見付けたらそっとしておいてあげてね。



薔薇『真宙(まそら)』。
なんだろ、何かの皮をむいたような花。
え~と・・・ミカン?玉ネギ??



最後は『ニホンハッカ』。
ハッカは漢字で書くと薄荷。
薄い荷物ね。
昔は薬用や香料用としてたくさん栽培されて、世界シェアの70%を占めていたこともあったそうですよ。
で、輸出量が多くて、みんなが知ってるところでは・・・メンソレータムの原料に使われていました。
後に合成メントールが作られてから、ハッカ栽培は廃れてしまいましたが。
で、薄荷って言うのは、当時は軽い荷物で大きなお金になったから。



ハッカ・・・放置しておくとメチャメチャ増えるよ!!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿