うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

メキシカンスピリッツ!!いま行くぞ伊東!(その18)

2023-01-28 21:43:44 | 76号室 2023年1月伊東旅行
メキシコと言ったらテキーラ!


伊豆シャボテン公園を楽しみまくってます♬
テキーラの原料は『アガベ』っていう多肉植物なんだけど、ここにはそれがいっぱいだ☆
左前にあるのは『アガベ・アテナータ』。
和名は初緑(はつみどり)っていいます。
2年前に激安で大株を買ったんですが、名前が不明だったんです。
まあ、それで激安だったんですが・・・やっと名前が分かった!!



巨大サボテン『金鯱(キンシャチ)』。
現地の生息地は大洪水で壊滅して、今では野生種は絶滅状態。
こうして栽培種が殖えています。
直径1mにもなる巨大品種で、その大きさになるには100年以上かかります。
野球ボールぐらいの大きさのものが比較的安価で入手できる人気普及種です。



記念撮影しておこう!!
ちょうど、誰もいないんだ♬



今まで見てきたサボテンエリアと違って、とても乾燥してカサカサした雰囲気。



あ~・・・メキシコってこういう感じなのか・・・。



このキンシャチ、どれもこれも直径が1m近いんですが・・・いくらぐらいの価値があるのかって?
大きなものは50~100万円とも言われます。



『アガベ・吉祥冠(きっしょうかん)』。
これ、小さいのがあったら欲しいなあ♬
時々思うんだけど、サボテンの和名って・・・なんか地味。
友人は「ダサいから和名じゃないほうで覚えてる。」って言ってました。
さっきの吉祥冠の学名は『Agave potatorum 'Kisshoukan‘』。
あれ~?
ちなみにキンシャチの学名は『Echinocactus grusonii』です。



うおお~・・・。
デカくなるとこうして支えなきゃいけないのか・・・。
凄いな、これ。



このアガベも綺麗だなあ。
・・・名前を確認して来るのを忘れた。
大失敗。



この這いまわる感じのサボテン・・・和名は『入鹿(いるか)』。
うん、海を泳ぐイルカに見えないことも無いことはない・・・な。



これは・・・アガベ?ディッキア?
吸い込まれるような雰囲気にビックリして・・・名前の確認を忘れました。



こうして見ると、それぞれの大きさがよく分かるね。
ここ、ホントに凄いな・・・。



柱サボテンはこうして支えなきゃ、やっぱ倒れちゃうのかな。



これは凄いな。
5頭になってるキンシャチ。
それぞれがとてもデカイ!!
美しさもそうだけど、価値的にも凄いんだろうな~。



次回はシャボテン狩り。
ショップですよ♬



【こっそり裏話】
多肉植物沼にハマりそうです。
そうそう、標題のスピリッツ(spirits)で『魂』と『蒸留酒(テキーラ)』をかけたの、分かってもらえたかな~。 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿