うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

ブルーベリーの収穫まで・・・もう少しかな

2014-07-28 18:19:05 | 8号室 ガーデニング(校庭)
私の庭には、5本のブルーベリーの樹があります。コツさえつかめば、栽培は簡単ですよ。


手に入れやすいブルーベリーの苗木には「ハイブッシュ系」と「ラビットアイ系」の2系統があります。
これ大切!テストに出ますよ(笑)。2系統とも、たくさんの品種があります。
ハイブッシュ系は寒冷地向け、ラビットアイ系はどちらかというと暖地向けです。



ハイブッシュ系は樹高が1~2m、ラビットアイ系は1~3mぐらいになりますが・・・だいたいは1.5m止まりです。鉢植えでも簡単に栽培できますが、乾燥に非常に弱いので、水持ちのいい大きい鉢に植えましょう。



植え付けのコツですが・・・まずは乾燥させない事。ツツジ科なので根が浅く、乾燥すると意外に簡単に枯れます。酸性の土が好きなので、植え付ける時はピートモスや腐葉土を多めに混ぜましょう。黒土:腐葉土:赤玉土=6:3:1ぐらいがいいかも。



栽培は一本だけじゃなく2本植えましょう。「同系列」の「違う品種」の苗を近くに植えると、相互受粉で収穫量が格段にアップします。ブルーベリーは一本だけだと実が付きにくい性質なので、ここが大切です。



苗を買う時期は4~5月が良いです。花の数=実の数なので、たくさんつぼみが付いている苗を選びましょう。この時期なら樹につぼみが付いているので、いい苗・悪い苗の区別がハッキリ分かります。



簡単なブルーベリーの育て方を書いてみました(笑)。大切に育てれば、収穫が楽しみになりますよ~!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿