うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

なにっ!舞茸が生えたのか?

2024-03-09 23:14:25 | 8号室 ガーデニング(校庭)
うさぎ学園の校庭では、春の準備が勝手に進んでマス。


チューリップの葉っぱがたくさん生えてきたぞ。
右側のよく見掛ける形の葉っぱがチューリップ、たくさん生えてる細長い葉っぱは原種系チューリップです☆



ほ~ら、こんなにたくさん生えてるんだぞ♬
原種系チューリップは種でも殖えるんだ。



これはハーブの一種『フェンネル』。
背丈が10センチぐらいで、ホームセンターなどで198~398円ぐらいのポット苗で販売されてるものと同じぐらいの大きさ。
成長が早くて、種でよく殖えます。



数年前に勝手に生えてきて、あっという間に巨大化したユズリハの樹を切りまして・・・って、おや?
キノコが生えてる・・・。



ん?舞茸?
マイタケ?まいたけ?MAITAKE・・・??
よし!舞茸だ!食うぞ!
・・・って、感じで食べると、大概は痛い目に合いますね。



上から見ると食用のマイタケやトンビマイタケにそっくりなこのキノコ、横から見ると1本ずつ生えて群生してるんですよ。
春に人里や公園でも見掛けることがある『ベニヒダタケ』のように見えます。
それなら食べられるキノコですが(一般的じゃないけどね)通年生えてる『ニガクリタケ』だったら高確率で死にます。
食べられるか食べられないか以前に、命を懸ける程の物じゃないよね。
それに、大した知識があるわけじゃないのに何でキノコを見ると可食不食を判断しようとするのかなあ、私は。



『ユキヤナギ』のつぼみが大きくなってきたよ。
種が落ちて生えてきた“実生”の株です。



あっ!!
ひとつだけ咲いてる!!



野良キノコは命のために食べないほうがいいよ。
あ、ユキヤナギは鉢植えでも楽しめるよ!


※野草・山菜・キノコなどを食べる場合は、必ず知識がある人に確認しましょう
※誤食による事故が毎年発生しています!多趣味部では責任は持てませんので注意!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿