これからも のんびりまいぺーす

小学生と猫とのんびり暮らしています。

南紀白浜でダイビング その2

2007年09月24日 | お出かけ
ショップに早く到着したミケネコは、お一人様なので、一人でビーチ散策。

磯の石をちょっとめくってみたり、貝殻を拾ったりして、いい大人がかなり怪しい行動を・・・・
でも時間を忘れて熱中・


9月の白浜はまだまだ海水浴客や磯遊び親子で賑わっていたよ。





白浜の海~。
快晴のお天気。
水が透き通ってる~><

1週間まってよかった~


ここで磯遊びも楽しいかも~。
殿も連れてくれば良かったなあ・・・まあ、現地でみてくれる人が居ないので無理だけど。

さて、肝心のダイビングですがね。

ボートで沈船へ。
ファンダイブ初の40分潜る体験です。

40分は、あっという間だった。

しかし、ミケネコの新品マスクは曇りまくり、着ける位置を間違ったので、隙間から水が入ってきて、40分間マスククリアばっかりやっていたので、ほとんど何もみていない・・・・

マスククリアは上手になりました。


気を取り直して、午後から2本目ボートダイビング。

下サイ沖 
曇り止めを塗っていただき、マスクを装着する位置も確認し、潜った。

すごーい!!マスクがこんなにクリアで、快適だとこんなに楽しいのね~。周りを見る余裕も出来るのね~。

て、感動。きれいな海・珊瑚?熱帯魚も観察。
生まれて初めてウミウシを見た。

ウミウシって、こんなに小さいのかっ。小さすぎてよく見えないけど。なんだかかわいい。。。。

驚きの体験は、途中でガイドさんが残圧チェックしてくれるんだけど、ベテランのお姉さんの残圧は120.    ミケネコはそのとき80だった。

こんなにも消費量が違うのね。

ちなみに1本目のマスククリアばかりしていたときの最終残圧は10だった・・・


そしてもう一つは、ガイドさんのまねをして体を仰向けにしてみたら、そのまま下へ沈んでいったこと。。。
身体を回転させて元に戻ったけど、余計なことはしてはいけない。を学ぶわたくし。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南紀白浜で、ダイビング その1 | トップ | 南紀白浜ダイビング その3 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満喫ですね~♪ (ムッティ)
2007-09-24 13:53:10
海に潜る→恐怖な私にとって、ミケネコ様のお話はとっても興味深く楽しいです
これからいろんな国の海に潜って、いろんなこと伝えてくださいね
楽しみにしています
返信する
いろいろ迷います (ミケネコ)
2007-09-24 16:59:08
は~い。
いける限り、いろんなところへ行って来ます。
燃えつきそうですが^^

水中は、すごく楽しい「無」になれる時間です。
でも、気は抜けないので冷静に自分を見ているもう一人の私。

イルカになれるのはもう少し先・・・・
今は丸太んぼう・・・
返信する

コメントを投稿