これからも のんびりまいぺーす

2人の息子「殿」と「王子」の成長記録と三毛猫の趣味や勝手な独り言ブログです。

冬のseoul食べたもの その1

2010年01月24日 | お出かけ
冬は寒くて嫌い。でも冬のソウルは好き。

お肌が、引き締まって、すべすべになるんですよ。私。

食べものも2・3割り増しで美味しく感じられるし。

今回は、「マンドゥ」を大量に食べた気がする。
南大門市場で、2箇所・ミョンドンで2箇所・そしてファミマのマンドゥ1種類と、ローカルな駅で行列の出来るマンドゥやさん発見。もちろん食べた。

韓国の肉まんは、日本の肉まんより具があっさりだった。春雨とか入ってることが多いし。
生地も薄めで、いくつも食べられるんです。

ここがとある駅のマンドゥ店。TVで紹介されたらしく、地元民が10個単位?で買っていく。何人家族だよ?
チンパンも大きくて美味しいみたいだけど、ミケネコの順番の時には蒸しあがってなかった・・・ソースも付いていて、巨大で1個1000wは安い~。


こちらは有名なミョンドンギョウザです。
まさにミョンドン。価格もミョンドン価格。
1品7000wだったかな~?7500wだったかしら?
どちらにしろ、ミョンドン価格だし。
味がとても濃くて・・・にんにく臭が丸一日します。消臭グッズで頑張ったって無駄です。
一度食べたら、もう行かないかなあ~。



こちらは、「北村」プッチョンを散策しに行ったときに食べた、スジェビ(すいとん)です。
三清洞スジェビ

ムッティ様に教わって、行ってきた。
北村は、町並みを楽しむ場所でおしゃれなカフェも沢山あるけれど、こちらは普通の食堂です。そこが素敵。日本人メニューもあるけれど、価格は同じ。

スジェビの大きさも選べますが、1人前を殿と2人で分けてちょうど良かったよ。
日本のすいとんみたいに団子状ではなくて妖怪の一反もめんみたいな形でした。
シーフード?の出しの味がするあっさりスープだけど、にんにくが入っているので身体の心から温まる。スープの底の方は、殿には辛かったみたいなので、お子さんが食べるなら上のほうのスープをすくっておわんへ入れてあげたほうがいいかなぁ。
野菜もごろごろ入っていて美味しいスープです。


毎回食べる、クリスピークリームです。
最近、ドーナツサービスに当たらない。もうやってないのかなぁ。寂しい。

クリスマスセット(お正月だけど)を購入です。
甘くて旨い。
クリスピーが大阪に出来る気配なしなので、旅行のたびに食べちゃう。
ソウルは、ダンキンもミスドもあって、ドーナツに困らないわ。太るわ。



コメント

JALのマイレージ・・・

2010年01月16日 | お出かけ
使わなきゃっ。
と、思っているのは私だけではないはずだ。

なので、キャンペーンの今!!勢いで、使っちゃいました。でもまだ余ってるぞ。

トーキョー。ミキサンに会いに行くぞ。ミニサンも居るぞ。

宿泊は、ヒルトン~。自棄になってる感ありですけど、ここ意外と安いんですよ。朝食つきで2人で19000ですよ。オフィシャルでこの価格もあんまし無いのです。土曜日だし。
久々なのでいいか。
3年ぶりだな~。
楽しみです。
コメント

愚痴リーダー

2010年01月15日 | 頭の中
今日は、久々の猫飲み会でした。
セレブと姫といつもの焼き鳥やへ集合です。
猫を溺愛する我が会は、結成何年目?


猫情報の交換と、日々の近況報告に花が咲きます。

ミケネコの普段の愚痴をいつも聞いてくれてありがとう><。

帰りに立ち寄ったコンビニで、ロールケーキ(ハーフサイズ)を購入したら、レジの店員さんは、何も言わずにフォークを一本準備!!?

いやいやっ。ハーフサイズだし・・・もう夜中だし・・・・
私、一人でハーフサイズのロールケーキを頬張りそうですか?
コメント

桃谷で美味し肉会

2010年01月11日 | 食べ物
やきにく萬野 本店






桃谷駅のガード下に美味し焼肉店があるらしい。
バブルス様に連れて行ってもらったよ。

特にホルモンがうまい。

サイドメニューは、小ぶりでやや残念ですがっ。味はいい。

お肉のたれも、出汁しょうゆと甘たれ・あっさりたれ・レモンと選べるし。
スープ・ご飯物の種類もオオックテ、ウインナーもあるから子連れが多かったよ。
ミケネコも次回は殿を連れて行きたい。

席が2階だったので足が痺れたけど・・・1階席は掘りごたつなので痺れないねエ。
予約してから行こうかな。
コメント

ソウルで泊まる

2010年01月04日 | お出かけ
今回の旅は、「リッチな年越しをする」という目的を立てた。

これに協力してくださったのが、ムッティ様です。
レジデンスの2ベッドルームをシェアしてくださった。わ~い。

だって、一泊2万円ですもの。それを2泊すると4万円ですもの。一人で払えませんがな。

フレイザープレイス




お部屋が2部屋が完全に離れている。TVも2台あるし、DVDプレイヤー?らしきものもあった。
トイレも2つある。
シャワールームは1つだけど、
地下に大浴場とサウナがアルから問題なし。
ここのお風呂がいい湯加減です。スチームサウナもあっていつもガラガラだった。
無料だし。
プールとジムも地下にあるよ。
スイム水着でバタフライしました。だって誰も居ないから。

朝食もレストランで。ブッフェです。ご飯・シリアル・パンとあるよ。でもおかずが少なめでほとんど同じです。

ご飯も作れます。フライパンが小さいけど。炊飯器や湯沸かしポット、レンジに食器とほとんどそろってます、
食洗機が有るけど、食洗機用洗剤が無い?スポンジも無い。持参しましょう。
洗濯乾燥機がキッチンにあるので何度も洗濯する。物干しもあるし、部屋がやたらと広いので干すところに困らない。
広すぎてどこでくつろげばいいか解らない。。。


西大門駅から徒歩10分くらいかかるけど、市庁駅やソウル駅からもそのぐらいの距離でいけます。ソウル駅にはロッテマートもあるし、頑張ればミョンドンも徒歩圏内だし。仁川空港行きのリムジンバスも目の前だ。
ここは素敵レジデンスです。
ま。それ以外の宿泊は、1泊5000円くらいのお宿にしましたけど。
コメント

ソウル土産

2010年01月04日 | お勧めグッズ
スーパーと市場をこよなく愛する主婦のミケネコ。
ソウルももちろんスーパーめぐり。

ネットで気になったお菓子を購入です。


MARKET O のチョコブラウニーです。
スーパーのお菓子の中では価格お高めですが、味もいい感じです。材料にもこだわっている様です。また買いたいよ。

こちらは、ウルチロ4ガの中部市場で購入の味付き岩海苔。

中部市場に元旦に行ってしまい・・・店がほとんど開いていない。。。多分観光客専門のお店しか空いていなかったはず。。

なので、あんまり値切れず・・・リベンジしにいくぞ~!!
こちらの岩海苔はオリーブオイルです。甘口のさっぱり味で、誰でも好まれそうです。
おにぎりにまぶしてもいいし、うどんに入れてもいいし、おじやでもGOOD。
1パック1500W。
ファンテも購入です。小ぶりのファンテが10匹入って、17000W。
元々18000Wらしいのを負けてくれて17000Wだと言う。本当か?
大きなファンテは10匹で20000W。こちらは元々22000Wらしい。
スーツケースに入らないので、今回は小ぶりを購。本当はいくらでしょうか?
比較できるほどお店が開いてないから今回は言い値で購入。ちっ。

その後、南大門市場をうろうろ。
ミケネコはここの市場で客引きに会わない。日本人に見えないのか?ケチそうに見えるのか?

実際、商品を買うつもりで値切ったら、「アンデヨ!!(駄目だ)」と怒られた。

「ふ~んだ。買ってやらないよ!!」と、心で思うのです。
コメント

ソウルから帰国しました。

2010年01月04日 | お出かけ
年末・年始とソウル漬けでした。

満足・満足・

正月2日にロッテワールドへ行ったら・・・
すごい人。まだオープン前です。


この後、更に混みます。

チケットは、窓口のお姉さまのいるところで購入です。
自動販売機もあったけどね。窓口で日本人だと伝えると、日本人価格になります。
これが安いのです。
大人・子供同額一人24000W。フリーパス。

屋内で過ごせるから子供連れにはいいです。
でもね~本当はエバーランドに行きたかったんだけど・・・寒くてあきらめたの。
絶対絶対ロッテワールドよりエバーランドのほうが楽しいと、ミケネコは思うのです。

別の日には、カンファモン広場にあるスケート場へ。
こちらは、破格の一時間一人1000W!!
シューズとヘルメット付き。

ロッカーにシューズを入れるので500Wかかるけれど、安安で遊べます。殿は初すべり。

気に入った殿は、別の日に夜スケートしました。寒い~


ソウルっこは、おちびでも滑っている?すごいなあ><。
ミケネコは、へっぴり腰だ。




コメント