これからも のんびりまいぺーす

2人の息子「殿」と「王子」の成長記録と三毛猫の趣味や勝手な独り言ブログです。

キャラメルチップでカンパーニュ

2015年06月30日 | ホームベーカリー パン
残っているキャラメルチップを混ぜてカンパーニュを焼きました。
今使っている塩が日本の海の塩なので、岩塩とはちがって、苦味と塩気が強いです。

相変わらず、キャラメルチップが不味い…(^-^;

早く無くなれー。


クープも適当で、練習あるのみです。

カンパーニュに合うのは、ドライフルーツとナッツかな。
コメント

3才児と貴船から鞍馬へ

2015年06月30日 | 登山 ハイキング ジョギング ランニング
3歳3ヶ月の息子と2人で貴船神社から鞍馬駅まで歩いて来ました~。

大阪市営地下鉄が発売している1dayパスを使って、少しだけお得に。

貴船神社から鞍馬駅までの利用だと、ミケネコの自宅からのお得価格は200円位(笑)なんですが…(^-^;入山料金も100円引きになるので買って損は無いです。
本当は鞍馬温泉に入ってから帰宅したかったのですが、ここ、オムツの取れていない子供は入浴禁止なんですよー( ノД`)…息子はオムツ外しを断固拒否しているので、今回はパスしました。

貴船にも日帰り温泉有りました。行きで前を通っただけなのでチビッ子入浴okayかは不明です。

貴船口駅から貴船神社までアスファルトの車道をひたすら歩きましたが、車がキワキワを通り抜けるし、マイクロバスも来るし、観光バスはクラクション鳴らして暴走してきたし!!危険なので…駅からバスに乗って神社へ行った方が安全です。

車で貴船神社に向かう人も気を付けて下さいね。正面衝突しそうになって急ブレーキをかけた車も居ましたよ。

川床料理やさんも大繁盛でした。今回、息子を大人しくさせることは無理なので指を加えて通りすぎました。

貴船神社をお詣りしてから少しだけ引き返して、入山します。

目指せ鞍馬!!

小雨の中、3才児はハイテンションでズンズン登って行きます。

だっこ~!!て、1度も言われなかった。
道行く人に元気だね!!と褒められて益々はりきる男3才。

でも、反抗期だから「こんにちは~!!て、言わないの絶対に!!」と可愛くないこと言っていましたよ。1度だけなぜか自分からこんにちは~。(*^.^*)と言っていましたけど。

反抗期が終わったら挨拶出来るかしら?ついでにオムツも取れるのかしら?

鞍馬から鞍馬駅までの下りは、水路に小石を流す遊びにはまり、5メートル進むのに5分位かかるの。橋から川を覗き込んだり坂道をダッシュしたり…(^-^;ケガしないかドキドキでした。
でも全て自分で歩いてました。

帰りの出町柳でふたばの豆餅を購入して、鴨川でモグモグ。やっぱり美味しい♪

息子は、河川敷でも走りまくり、土手をかけ登り。無理矢理電車に乗せたので不機嫌な状態で大阪市内に戻ってきました。
私は最悪全部抱っこの覚悟だったけれど全く抱っこせず、体力は使わなかったけれど、危険な事や、電車でわざと困らせることしたりすることに対処するための精神的な疲労は大きかったです。

今度はもっと体力を使う所へ連れて行こうかな♪
コメント

素麺でフォー

2015年06月29日 | 食べ物
素麺と鳥モモ肉でフォーを作りました。

海老塩と鳥スープの相性が良いです。

ナンプラーと黒胡椒で味をととのえて、バジルとネギをたっぷり乗せますよ。

大人はここに青唐辛子を刻んでね♪

大盛りのフォーです。(*^.^*)
コメント

須磨水族園

2015年06月28日 | お出かけ
オニギリ事件のあった、須磨の画像です。
須磨水族園は、天王寺動物園と似ている。地元民に愛される施設です。
手作り感のあるゾーンが多くて、イルカショーもどこか家族っぽくて、私は好きだなあ~。
京都水族館は、デート♪という感じで、須磨水族園は家族レジャー♪という感じです。

海の生き物達で、ついつい見ちゃうのは怖い生き物です。ウツボも鮫も海蛇もついつい目がそこに!!怖いけれど見たい!?のかなあ。
エイも尻尾に毒あります。潜ってた時も、ガンガゼや、ゴンズイやガヤや巻き貝ばっかり気になってたわ…(^-^;

須磨水族園、家族で1度訪れて見てくださいね。
コメント

コッペパンで焼きそばパン

2015年06月27日 | ホームベーカリー パン
夜にコッペパンを焼いたのですが、
横に膨らむことを考慮せずに成形したために、太いコッペパン?が、焼けました…

もっとスリムに作るんだったー。

今朝の朝食です。
中学生の息子が焼きそばパン作ったよ。
不器用な息子の調理は疲れ…る。
でも、包丁もガスも慣れて欲しいので興味あるうちは、させようかと思っています。
コメント

バターチキンとポテトのカレー

2015年06月26日 | 食べ物
今日のカレーは、圧力鍋でバターと骨付きチキンと水を入れてチキンスープを作るところから。
鉄のフライパンでスパイスを炒めて玉ねぎとポテトも一緒にルーにしました。
チキンスープが出来てから鍋にカレールーを入れて仕上げにガラムマサラを。

圧力鍋でチキンを煮込むとホロホロでいい感じです。

ルー作りでトマト缶を入れたら、トマトカレーだし、バターを入れたらバターカレーだし、ほうれん草のペースとを入れたらほうれん草カレーになるのだと思っている。

スパイスカレーの手際が良くなってきたので、またまた、、、分量量るの面倒になってきた~。

コストとか仕入れとか考えたら、絶対計量が必要なんだけれど。(^-^;
普段食べるのに量るのもな~…(^-^;

今日の画像はカメラの色が悪かった…直しかたがわからないわ
コメント

鳥むね肉でカーネル風チキン

2015年06月25日 | 食べ物
ケンタッキーが食べたくなるんだよ。家で作るー。

またまたレシピ検索です。
良く出てくるレシピたちに使われているスパイスに、「オールスパイス」が入ってるの。
オールスパイスて、マジックソルト的な?
と、勝手に解釈です。

オールスパイスは、マジックソルトじゃあありません!!

「百味胡椒」 とも呼ばれる単体のスパイスでした~。
百味(*^.^*)百味ビーンズみたい~♪と、勝手にテンションを上げて。
買いに行ったら、普通のスーパーに売ってなかった…(^-^;

業務用スーパーには有るかも。
オールスパイス単品は置いていなくて、スパイスミックスされたオールスパイスは売っていました。

カルディにはあるのかしら?

今日はこのミックススパイスを使って、カーネル風チキン作ったよ。

ミルクと卵の液体に、むね肉を漬け込んで、30分。
別のボウルに塩、スパイス色々放り込む。
小麦粉も入れて。

むね肉にこのスパイス小麦粉をまぶして油で揚げました。

ミルクに漬け込んでたからか?むね肉がジューシーだったよ。

コメント

パロマのガステーブル

2015年06月23日 | お勧めグッズ
2、3年前から家の家電は故障祭りです。
一式揃えたのが12年前だったかしら…(^-^;
そこから1度引っ越しもしたので大型家電はダメージあったかもなあ。
掃除機、冷蔵庫、洗濯機、オーブンレンジ、扇風機、今は新しいです。

今回は、パロマのガステーブルが、火が、火が消えるー。
調理中に火が消えるなんてー。

調べたら、電池切れ、センサーやカバーの汚れ、寿命って、書いてあって電池替えたし、汚れてないし、じゃあ、寿命?かな?という結論に。

2003年製品の様なので買い替えた方が良いのだけど使えるうちは使っちゃえーとばかりに酷使しました。

今は、次期製品選考中。この選考中て、楽しいよね。
次は白ぽいガステーブルが欲しい。左が壁なのに左が強火だったので、今度こそ右が強火の製品買うぞー。

省エネ達成率50%から100%になったらガス代金は変わるのだろうか?

コメント

サフランライスとシーフードカレー

2015年06月23日 | 食べ物
ターメリックじゃ無くて、サフランパウダーでバターライスを作ったよ。

白ワインもすこーし入れて炊いたご飯。
カレーに良く合います。

今日は何時ものスパイスとシーフードミックスを使ってシーフードカレーに。
塩を海老塩にしたのでシーフードの風味がアップしたよ。

もう少し、海老の味を濃くしたいので、シーフードミックスじゃ無くて生の海老で作ってみよう
コメント

まずりん 独身olのすべて

2015年06月21日 | お勧めグッズ
独身olのすべて
月に2回更新される漫画。

忘れた頃にたまっていた分を一気読みするの♪

3人のアラサーolさんの本音漫画です。前にも書いたっけ?(笑)

黒すぎて自分とはちょっと違う~…(^-^;てことが多いけれどそれも自分の知らない世界で、面白かったりするの。

自由奔放で食欲旺盛なノブ子が好きだったりします。器用で何でも出来て、何事にも動じない所もすごーいわ。と思うのよ。顔から手が生えているのよ。パンツ見えてても平気なのよ。この人とにかく凄いのよ、w

今はタマ子の恋愛どうなるか気になります(笑)

コメント

豚モモ肉のココナッツ煮込み

2015年06月21日 | 食べ物
モモ肉ブロックが安売りでした。
ランチにたっぷり使いました~。

ココナッツオイルで材料を炒めて

酒、胡椒、ナンプラー、ココナッツミルク、ローリエ、お酢で煮込みます。

お砂糖は入れなくても、ココナッツと玉ねぎの甘さで丁度良かったです!!

大人が食べるときは上にハーブと黒胡椒、唐辛子を乗せて頂きます~。

夏はアジア料理。だけど、これは何処の国だろう!?
コメント (2)

サワコの朝 市原悦子さん

2015年06月20日 | 頭の中
今朝のサワコの朝のゲストが市原悦子さんだった。

市原悦子さんは、私が小学生の頃から憧れていた女優さん。
市原悦子さんになりたくて、もがいた10代。
結局は別の生き方を選んだけれど、今も大好きな女性です。

今は70代なんですね。昔と変わらずに綺麗な優しい声でした。
多分、私が知った声は、大人の声変わりが済んでいて、だから今も昔と変わらないのかなと思ったよ。

市原さん、2時間ドラマも面白いけれど、舞台の時のセクシーな感じや可愛い感じが好きだったよ。何人に化けるんだろうと子供心に思っていた。歌も上手ですね。魅力のある女優さんです。
10代後半で憧れの芸能人が市原さんだったから、皆にびっくりされたな。上記の説明をしても誰も同意してくれなかったわ…(^-^;
だって10代後半は、ジャニーズと小室ファミリー全盛だったのよ。(笑)

優しいイメージの市原さんは、子供時代ヤンチャだったようです。お転婆で好き嫌いのはっきりした人だと番組で知りました。銀行を辞めて俳優学校へ入ったり、自分のやりたいことをするなんて人間らしくて良いなあ。

このままずっと、市原悦子さんで居続けて欲しいなあ。
コメント

モラタメサイトで当選しました。明治白のひととき

2015年06月19日 | お勧めグッズ
連続当選しました。
ウヒ

ミルクコーヒーは疲れたときに飲むとホッとする。
今日は届いてすぐ飲んでみたの。
なんか知ってる味だなと思ったら、
コーヒーゼリーにたっぷりのミルクをかけて食べたあの味に似ている。
デザート気分のミルクコーヒーでした。

蓋が簡単に外れて焦ったけれど、2重蓋になっていました。
コメント

チキンキーマ

2015年06月19日 | 食べ物
先日は鳥むね肉を使ってキーマカレーを作りました。
サッパリ味にしたくて、むね肉の皮を使わないで、フープロでミンチに。
フープロは役に立つし長持ちです。旧ナショナル製品です。
横にそれるけれど、バーミックスも長持ちです。
もう14年動いている!!

今回のキーマはトマトを入れずに種類多目のスパイスで仕上げました。
ツボ漬けとキュウリをみじん切りにしたものを添えて。
手抜き料理でも手作りは良いね♪
コメント

中津でカレーランチ ソーマ

2015年06月13日 | 食べ物
スパイスカレーが大好きな三毛猫です。

本日は久しぶりにムッティ様とランチです♪

12時オープンで中津駅から徒歩5、6分なので11時半にお店へ向かいました。
既に12、3人並んでいました。

12時丁度にオープンして座席に座れたのは10人位。
三毛猫は、2回転目のお客になりました。
昔の駄菓子屋さんみたいな古民家をカレー屋さんに作り替えた感じがします。
こんな空間好きです。

カレーは、2種盛りと3種盛り

お皿の深さがないので、見た目ほどのボリュームは無いけれど、ゆっくり食べたら満腹になります。

スパイスがアッサリサッパリしているので胃もたれせず、夏でも冬でも食べやすいカレーでした。

三毛猫は辛いものハンターなので辛さレベル5にしましたが通常営業でした。

プラス料金で10まで行けるみたいです。
次は10にしよう。

ホール担当のお姉さんがテキパキしていて素敵でした。
ごちそう様です!!
ソーマ
コメント