鼓事記(こじき)|プチ鼓堂 |曽和 鼓堂ブログ

自然に音を愉しんでいただける鼓堂です。

小鼓や能楽お好きでしたら‥。

待つ

2009年12月21日 14時09分13秒 | Weblog
本日久しぶりに電車に揺られ執筆の心が湧く。あらゆる催しの納会を勤め終わり。満足なるお舞台を勤める。終わり良ければ全て良し!終わりは始まりに続く。また良き初会に続いて行きたいものだ。
しかしながら何だか達成感の後には必ず空虚感を伴う。次に来る達成感を待ちわびているのだろうか。
能の世界では待つというのは当たり前の様に付いてくる。
能を退屈だと思っている方からは何時終るのだろうかと待たれているだろうし‥。
真面目な話しシテの幽霊や何とかの精は弔いや救いを待っている。たまたま通り掛かる僧や人に出会う、そして話す。でもその出会いはたまたまで無くて必然かもしれません。ただ誰にもわかりません。
待つというのは何らかの希望や期待を得る為に待つ訳であろう。

能の世界も現代もゆるり待つという喜びを得るには至難の技や壮大な心が必要と感じる。

この拙い文章を待って頂いてる方には申し訳ございませんが、本腰を入れての執筆はまだまだお待たせ致します。
待つ!何を待ってる訳で無し。いや、わからないだけで何かを待っている自分がおります。
ホントに待つは厳しい心の行と感じるのは、わたくしだけではあるまい。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メリークリスマス (ももたろ)
2009-12-25 02:35:36
おひさしぶりです。

待つ、、、

簡単なようで、すごくむずかしいですね。

どうぞご自身のリズムで執筆なさってください。
返信する
Unknown (チカしい娘)
2009-12-26 20:30:32
明日頑張ってね。
28日美味しく食べれるように。
返信する
Unknown (ももたろ殿)
2009-12-28 14:58:11
お返事お待たせ致しました。

待つ事も大事な一つと考えての事。

なかなかのんびりとはいきませんですが‥。
返信する
Unknown (チカしい娘殿)
2009-12-28 15:00:05
優しい気持ちで参りますよ。

ご心配かけてますね。
返信する

コメントを投稿