鼓事記(こじき)|プチ鼓堂 |曽和 鼓堂ブログ

自然に音を愉しんでいただける鼓堂です。

小鼓や能楽お好きでしたら‥。

合う合わんの心

2007年06月30日 23時41分03秒 | Weblog
本日、お舞台勤めて参りました。今日のデキはまぁまぁでしたが、一部とても上手くいった所があった。アシライという場所だ。アシライとはある意味会釈と同じ意味だが。このアシライとても難しい。どう難しいかというとリズムにあってない所または謡に、合わせるで無くて自然とそぐわすという、言葉ではなかなか伝えにくい所が上手く出来た訳だ。合う合わんの心で打つ。合わせるで無く合わせないで無く。静かな謡には静かに打つ。盛り上がって行く時はこちらも掛け声、音で盛り上がって行く。当たり前の様だがコレが難しい。そぐうという事は何事も難しい。反対に騒がしく聞こえたり、ジャマになるアシライは無くて良いと思う。そぐいにくいのも。アシライは囃子の中ではとても大事な部分であり、囃すっという事の集大成である。
会釈って難しいですよ。

世界は変えることは出来ますか?

2007年06月30日 00時26分10秒 | Weblog
本日、まず石見銀山世界遺産登録おめでとうございます。少しお能の事で携わったわたくしと致しましても大変嬉しく思います。島根の活性化を心より望んでおります。昨日とあるドラマを見ました。自分的にはとても良いドラマと思いました。テレビの中からの問いかけがありました、「世界を変えることは出来ますか?」っと。ウ~ン。わたくしは出来ると思います。今までずっと誰かが世界を変え、またその世界を変えて来たと思う。もちろん自分の世界感を変えた事件もあり、師匠もある。大なり小なり人は世界を持っている、正直あまり他人さんには触れて欲しくない世界がほとんどだろう。世界は変えることは出来ます。自分が思えば変えることの出来ぬ世界は無い。出来うる限り勤めれば徐々に世界は変える事が出来る。多分、そういう願いが今回の世界遺産登録を生むと思います。世界は変えることは出来ます。ただ、ボタン一つで変わり過ぎた誰も住むことの出来ぬ世界にさせては行けない。
世界は変えることは出来ますか?

プチ幸せ

2007年06月28日 23時57分22秒 | Weblog
本日、細やかな幸せを感じる。イヤいつも感じてるかもしれない。お稽古場でお弟子さんがイイ調子(良い音)が出るとついついニヤニヤしてしまう。お稽古場でお弟子さんが休みますとか、辞めますとか言われると正直テンションが下がって参ります。多分どの師匠もだと思うのですが‥。だけど小鼓の音がテンションをどんどん上げてくれます。ちょっと気持ち良くなってきます。打ってる人も周りで聞いてる人もちょっと幸せになる。
こんなプチ幸せをいつも楽しんでおります。幸せ。

らしく

2007年06月28日 00時07分51秒 | Weblog
本日、二ヶ所でお稽古能。本番に近い形での勉強会です。今日は3曲打ちました。一日に何曲も打ちますのは、なかなか大変であります。同じ曲を三つ打つ訳ではもちろんございません。頭、手も大変ですが、このように沢山打つ時に大事なのは、その曲それぞれの雰囲気や特性を捉えて打つ事であります。簡単な説明で申し訳無いが、わたくし達の世界ではクライ(位)といいます。この曲はこれくらいっというニュアンスと一緒と思って頂いても良い‥若い女性の幽霊はこれくらい、百歳の小町はこれくらいってな感じで自分達囃子方が登場する立ち方が出てくる前にくらいを作って行く訳です。大きな先生が前におられ全体の監督をなさっております。今日はおじいちゃんにも見て頂きました。おじいちゃんは常々、「らしく」っという事を良く言われます。今日はわたくしの出来うる限りの「らしく」を出したつもりです。らしくの舞台は達成感がありました。本番が楽しみです。

実は趣味

2007年06月26日 23時36分47秒 | Weblog
本日、新聞社に参り囃子堂のアピールを致しておりました。一所懸命聞いて頂きホントに嬉しかったです。囃子の魅力をあつ~くアツ~ク語って参りました。所かわり、カルチャーでお稽古、時間に余裕が出来たので、更に募集したところ、募集人数いっぱいに体験に来て頂けました。初めて触れて頂く小鼓は皆さまの大事な思い出になりますので、簡単ですが慎重に体験して頂きます。初めて音の出た時の皆さまの笑顔が大好きです。打ってられる方より実はわたくしの方がうれしんでおります。色々考えますと、初めて小鼓に触れて頂く体験をお手伝いさせて頂くのが実はわたくしの趣味かも知れません。正直今見直しの時期が来ていると思いました。もっともっと囃子の良さをアピールして行きたいです。わたくしのカラーで重たく無い世界だけどピシッとした世界と気づいて頂き、ピシッっとした中になんとも言えない楽しさを知って頂きたいです。
この世界に来たい方はわたくしにあまり期待せずちょちょいと連絡下さい。もれなくわたくしが付いてきます。
合間に食べたスイーツは、はちみつスイートポテトです。三条京阪の京苑の芋やさん。美味いっすよ!