鼓事記(こじき)|プチ鼓堂 |曽和 鼓堂ブログ

自然に音を愉しんでいただける鼓堂です。

小鼓や能楽お好きでしたら‥。

曽和鼓堂六歳

2020年04月27日 14時20分20秒 | Weblog
本日、鼓堂になりまして六年目
まるまる五年経ちました

やはり思い出すのは五年前の本日
なかなか頑張ってた一日で目出度き日でしたね
平日の月曜日にも関わらず
たくさんのお客様に見守って頂きました催しでございました

混沌とした日々
尚思い出すのは、じい様の事
もうそんなにも忙しくないじい様
日々の暮らしをたわいもなく過ごしていた

モーニングお調べ
日向ぼっこ消毒
マッサージチェアお昼寝
おうすオヤツ
わたくしの報告待ち
労いのお言葉
明日の出動確認

鼓の事ばかりでなくて
日々の過ごし方も知らず知らずお稽古してもらっていたと感じる

こんな日がくるとはっと誰もが思っていると思う
わたくし的にはお舞台が無い
たまに一つあるかないか
お稽古無し遠方行けず
なかなかトホホである
なんせお休みらしい事した事がない

でもでも、そこで登場!?晩年じい様
姿は確り焼き付いている
学びの根本であり
この日々の道しるべである

とりあえず佇まいから真似て
咳払いなどせずに門番の如く
おります
ご馳走を毎食楽しみにし
好きだった映画を居眠りついでに見?
起きてます的、鼓をポンポンと二つ三つ
あとは大好きな
晩酌のビールをひたすらに待つ

なんてね…

久しぶりにじい様を多く語ってしまいます

お舞台から帰ると良く笑点を見てた
もちろんビール待ちの体勢
ランチョンマットに
バッチしお箸セッティング

その笑点
スタイルを替えてやっていた
座布団高め横並びなし
ハの字で大喜利

歴史ある定番の並び方もさすがに替えてやってはる

わたくしども能楽師囃子方もお舞台のスタイルを替えて
少し間隔を多めに開けてのスタイルをしなければならないかもしれません(お舞台ないけれど…)

格式もイベントを少しでも行う為には、何らしかの変更を余儀なくされるのでしょうか

色々思案の中
物事を慎重に
和ものの素晴らしさを提供できる事を追求していきたいです

現在になかなか染まれぬ自分ですが
振り返る事で感謝を述べられる人間でいたい

日頃の恵まれた日常に
いつまでも感謝していたい

そんな囃子方でいたい

最新の画像もっと見る

コメントを投稿