二丁目のヒコーキ雲 Ⅰ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

近くの公園で、いろんな虫さん!(1)

2018年11月10日 | ハムシの仲間

近くの公園で…。 (11月5日 月曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

天気予報は午前中は曇り 午後からは下り坂、そんな中いつもの公園へ出かけてみました。

ハムシ科  ルリマルノミハムシ!
体長は4mm位、小さくて黒っぽく見えますネ。 実際は黒青色といえばいいのかな…。後脚の大腿節が太いのが特徴です。

 

  

ヒシバッタの仲間!
ハラヒシバッタだと思いますが…。 体色や模様の変異があり個体差の大きいバッタです。

 

  

セセリチョウ科  チャバネセセリ!

 

何故だか この花だけにアリさんが集まっているなぁ?…って思い覗いてみると共生関係にあるアブラムシがたくさんいました。 な~るほどネ~!(^^)

 

ハムシダマシ科  ハムシダマシ!
細かい毛が密集しています。 ネット検索をしてみるとゴミムシダマシ科としているものもありましたが、よくわからないのでMy図鑑通りに 。

 

 

ハムシ科  ヨモギハムシ!
またまた登場しました。 ホントによく見かけます。 (^^)  

 

以上 2018/11/05撮影 (^^♪

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウズラカメムシ! | トップ | マルガタゴミムシの仲間! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハムシの仲間」カテゴリの最新記事