岩手県の陸前高田市へ行ってきました。
仙台駅からは、東北新幹線で一ノ関駅へ。一ノ関駅から、大船渡線で気仙沼駅へ。そこからバスで陸前高田へ向かいます。
大船渡線は、かつては一ノ関駅から気仙沼駅、大船渡駅を経て盛駅までを結ぶ路線でした。
三陸海岸沿岸部を走行していた気仙沼駅と盛駅間は、東日本大震災で津波の被害を受け、以降は鉄道については不通。2013年3月2日から「大船渡線BRT」としてBRT(バス高速輸送システム)が運行されています。
写真は、気仙沼駅のバス乗り場。この先にもかつて線路があったわけです。
2019年11月12日にはこの不通区間の鉄道事業の廃止届が国土交通省東北運輸局に提出され、線路としては2020年4月1日に正式に廃止となりました。バスが走っているところは、一部過去に線路があったところを利用している区間もあれば、ルートの変更や新駅の追加されています。
陸前高田では、さしみ定食をいただきました。
右下から、反時計回りに、海藻の入った味噌汁、メカジキの煮つけ、もずく、さしみの盛り合わせ、真ん中にはたこと大根の煮つけ。
さしみは新鮮でおいしかったです。また、たこの煮つけは、甘辛く煮てあり、口の中でとろけました。
仙台駅からは、東北新幹線で一ノ関駅へ。一ノ関駅から、大船渡線で気仙沼駅へ。そこからバスで陸前高田へ向かいます。
大船渡線は、かつては一ノ関駅から気仙沼駅、大船渡駅を経て盛駅までを結ぶ路線でした。
三陸海岸沿岸部を走行していた気仙沼駅と盛駅間は、東日本大震災で津波の被害を受け、以降は鉄道については不通。2013年3月2日から「大船渡線BRT」としてBRT(バス高速輸送システム)が運行されています。
写真は、気仙沼駅のバス乗り場。この先にもかつて線路があったわけです。
2019年11月12日にはこの不通区間の鉄道事業の廃止届が国土交通省東北運輸局に提出され、線路としては2020年4月1日に正式に廃止となりました。バスが走っているところは、一部過去に線路があったところを利用している区間もあれば、ルートの変更や新駅の追加されています。
陸前高田では、さしみ定食をいただきました。
右下から、反時計回りに、海藻の入った味噌汁、メカジキの煮つけ、もずく、さしみの盛り合わせ、真ん中にはたこと大根の煮つけ。
さしみは新鮮でおいしかったです。また、たこの煮つけは、甘辛く煮てあり、口の中でとろけました。